柚子の香りと食感を一年中楽しめる保存方法

柚子の香りと食感を一年中楽しめる保存方法
投稿日: 2018年1月29日 更新日: 2018年3月23日
閲覧数: 19,144
34 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
沢山の中からご覧頂きありがとうございます。 バタバタしている日常で...
寒い冬は苦手ですが、冬にしか味わえない柚子果実の爽やかで上品な香りが毎年楽しみです。

冬になると毎年柚子の氷砂糖漬けを作ります。
冷蔵庫に入れて一年中香りと食感を楽しめるので、ここぞとばかり冬に沢山作ります。

料理の脇役と思われがちな柚子
しかし、美容と健康にとても良い栄養素が凝縮されています。
柚子にはビタミンCがレモンの2倍!!
体を温める温熱作用があり、血流改善、減塩効果もあります。
小じわを防ぎ、シミ、ソバカスを薄くする美容成分も豊富です。

材料 (柚子大3個使用)

  • 柚子 :3個
  • 氷砂糖 :1キロ
  • はちみつ :お好み

柚子を皮、果実、種に分ける

柚子を皮、果実、種に分ける

カットしやすいように柚子を皮、果実、種に分けます。
皮は厚めで大丈夫です。
種以外は全部使います。

皮、果実、をカット

容器に氷砂糖、柚子、氷砂糖と交互に詰めていく

容器に氷砂糖、柚子、氷砂糖と交互に詰めていく

使う容器は熱湯消毒してください。
氷砂糖、柚子、氷砂糖と交互に詰めていきます。
容器の一番上は必ず氷砂糖にしてください。
しっかりと蓋をして冷蔵庫で保管します。

氷砂糖がじんわりと溶けていく2週間過ぎくらいから味がまろやかになり食べれると思います。

容器の一番上が柚子だけになってしまうとカビの原因になります。必ず氷砂糖で覆うようにしてください。
私は殺菌効果のあるはちみつを仕上げに上から流します。

真ん中の容器は本日漬けたもの。両端の容器は数日経って中の氷砂糖が溶けました。上からさらに氷砂糖を足しました。

しっかりと蓋をして冷蔵庫で保管

柚子のシロップ漬けを使ったドレッシング

美肌ドレッシング3種 柚子のシロップ漬けを使用
美肌ドレッシング3種 柚子のシロップ漬けを使用
2018年3月23日
春野菜が美味しい季節になりました。 野菜が美味しいのは勿論ですが、美味しいドレッシングが何種類か選べるのが魅力的。 そんな、おうちレストランをイメージして何種類かドレッシングを作りました。 写真左から、 新玉ねぎと柚子のドレッシング、柚子のクリーミードレッシング、一番右は柚子味噌ドレシング。 どのドレッシングも先日ご紹介した柚子のシロップ漬けを使用しています。 冬が旬の柚子と春野菜との組み合わせ。 冬と春のコラボとでも言いましょうか。
2018年3月23日

コツ・ポイント

カビ防止のため容器の一番上は必ず氷砂糖で覆ってください。
氷砂糖はたっぷり使ってください。

一番簡単ですぐに作れるのは柚子茶、お湯を注ぐだけです。
その他、お料理やお菓子作りにも大活躍。
レシピはまたアップしますね☆


SNSでシェア
詳しく見る


関連するキーワード





プレゼント&モニター募集