お家で簡単に作れる!辛くて酸っぱいトムヤムクンラーメン

お家で簡単に作れる!辛くて酸っぱいトムヤムクンラーメン
投稿日: 2018年3月12日 更新日: 2018年3月17日
閲覧数: 4,705
31 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
~cafe' fuu Manma~かふぇ風まんま★簡単お家ごはん!プチプラ食器を使い...
ハウス食品様の『エスニックガーデンシリーズ』
最後の4本目は辛くて酸っぱい『トムヤムクン』味!

クンが付くので昔は人の名前だと思っていました?
『トム』は煮る『ヤム』は混ぜる『クン』はエビの事で、エビ入りトムヤムスープという意味だそうです。

アレンジとしてやっぱりトムヤムクンのこのスープを堪能したいので、
麺を入れてラーメンにしました!
もう、この味が家で出来るの?て4本とも使って絶対常備したいと思いました(●>v<●)♡
エビと具材を炒め煮込んだら
仕上げにこのエスニックガーデントムヤムクン味を入れるだけで、
この辛くて酸っぱい美味しいスープが出来てビックリしました(〃^_^〃)
辛い物が好きな子供も喜んで食べていました♪

材料 (2人分)

  • エビ :8尾
  • エリンギ :大1本
  • 白ネギ :10cm
  • :450cc
  • 牛乳 :70cc
  • トムヤムクン味 :大さじ3
  • オリーブオイル :大さじ1/2
  • 中華麺 :2袋
  • レモン・ハーブ(彩にあれば) :各2枚

1.エスニックガーデンはこちら。

1.エスニックガーデンはこちら。

これが便利なペーストでした!
入れるだけで本格的なお味。
ぐるナビさんと協力してシェフこだわりの味わいが完成したそうで、道理で美味しいはずです^^

2.具材を炒める。

2.具材を炒める。

鍋にオリーブオイルを入れ輪切りの白ネギを入れしんなりしたら、殻を剥いてエビを入れ炒める。

3.キノコを入れる。

3.キノコを入れる。

エビが色付けば手で裂いたエリンギを入れ炒める。
(キノコ類はお好みのものをお使いください。)

4.色付けば~

4.色付けば~

全体に色付けばこのような感じです。

5.剥いた殻も使います。

5.剥いた殻も使います。

エビを剥いた殻は勿体ないので出しパックに入れて
一緒に煮込みました。

6.煮込むだけ。

6.煮込むだけ。

4の中に水と5を入れ煮込みます。

7.仕上げにペースト。

7.仕上げにペースト。

沸騰すれば弱火にして3分程度煮込み、仕上げに牛乳を入れ沸騰寸前にトムヤムクンペーストをを入れひと煮立ちする。

※トムヤムクンスープはハウス食品様の
エスニックガーデンを参考にさせて頂きました。
https://housefoods.jp/recipe/rcp_00020636.html
(HP作り方では牛乳も一緒にいれて煮こまれてたので一緒でも大丈夫です。私は仕上げに入れました!)

8.スープとしても!

8.スープとしても!

トムヤムクンスープが完成。
このままスープとしても頂けます♪

9.麺を茹で器に入れる。

9.麺を茹で器に入れる。

麺は別鍋で湯がき、器に入れトムヤムクンスープを注ぐ。
(袋麺のお安いのを使いました。スープと煮込んでもいいのですが、私は袋麺の匂いが付きそうで、別で湯がきました。お好みで!)

10.仕上げ。

10.仕上げ。

仕上げにレモンとセロリの葉を彩に乗せました。
本当はパクチーとかが合うのでしょうね。

家にセロリのしぐれ煮を作ろうと600g買っていたので葉があり使いました♪

家族全員大すきなセロリのしぐれ煮~

常備菜♪セロリ好きになる★セロリのしぐれ煮(ツヴィリングJAヘンケルス社の包丁レポ付き)
常備菜♪セロリ好きになる★セロリのしぐれ煮(ツヴィリングJAヘンケルス社の包丁レポ付き)
2017年10月2日
暮らしニスタさんのモニター品の包丁を使い セロリ好きになる、セロリのしぐれ煮を作りました。 こちら以前にイタリアン店でバイトしていた時に、 差し入れで店長に持って行くと、実はセロリが苦手だと知らなかったのですが 次の日に教えてくれて、これは美味しかったのでセロリが食べれるようになった! と言われたものなんです( *´◡`)❤ その他にも、栄養士さんがネットで見て作られたそうで、 セロリの苦手なお子様がセロリを食べてくれました!とお声も頂いた事などもあります。 周りでは100%の確立でセロリが食べれるようになったレシピです*(@>∀<@) 我が家ではお弁当のおかずにも、常備菜(常備菜にならないほど当日完食しますがw)、などに作っています。
2017年10月2日

11.麺にスープも絡む絡む~

11.麺にスープも絡む絡む~

これトムヤムクンのペーストを入れただけでこのお味!是非お試しいただきたい♡

辛い~酸っぱい。お店のお味でした( *´◡`)❤
ツルツルっと麺も食べて~プリプリエビを食べ、スープも飲みほし大満足でした。エビはスーパーで白エビ8尾240円を使いました。

12.セット。

12.セット。

以前スリーコインズ300均で買ったポーランド食器風のカフェボール。
エスニックなのでこれが合うかなと使いました。
これ中華麺1つで3つ入れられます。ミニサイズのトムヤムクンラーメンになっています。
↑作り方は普通サイズの2人分です。
ジャスミンティーと添えて~♪

100均の籐のランチョマットと、イオンで買った漆風の木のフォーク。
(昔のカップヌードルはフォークで食べましたねw)

市販の袋麺で♪タイ風レッドカレー香る焼きそば
市販の袋麺で♪タイ風レッドカレー香る焼きそば
2018年3月6日
袋麺って便利で我が家ではよく使います。 昔は3つ100円程度でしたが、今は激安店が増えて1つ16円で買います。 (ドンキホーテなら7円の日もw) 私はお弁当の1品に腹もちも良いのでパパッと炒めて使うことも多いです。 それがハウス食品さんの便利なペーストを使うだけであっと言う間にエスニック料理になると言う事で 焼きそばを変身させてみました♪ 『エスニックガーデン』と言う調味料です。 何でもぐるナビさんと協力してシェフこだわりの味わいが完成したそうです! エスニック料理大好きなんです( *´◡`)❤ 家ではなかなか作れないですね? 今回こちらを使い大好きなレッドカレーの焼きそばを作りました!これを入れるだけでエスニックに変わり家族もビックリでした!
2018年3月6日

バリッとジューシーな『エスニックフライドチキン』とグリーンカレーのランチ
バリッとジューシーな『エスニックフライドチキン』とグリーンカレーのランチ
2018年3月8日
簡単に作れる『エスニックガーデン』を使い グリーンカレーのフライドチキンを作りました♪ こちら手羽先で作るフライドチキンは、 カリカリの衣をかじるとジュワ~~と広がる肉汁と共にグリーンカレーがふと香ります♡ 家にある食材に混ぜるだけで簡単にエスニック料理になるのでとても便利でした^^ 作り方は簡単、保存袋に2時間漬け込んで揚げるだけ。 作り方は1人分になっていますので人数分に応じて量を倍にしてください(pq*'v'*)♪
2018年3月8日

ふわふわ♪野菜たっぷり『とうふ揚げボール』ガパオ味
ふわふわ♪野菜たっぷり『とうふ揚げボール』ガパオ味
2018年3月10日
食材に入れるだけでエスニック料理になる便利な ハウス食品様の『エスニックガーデン』を使い今回は『ガパオ味』を使って ふわふわエスニックボールを作りました♪ お豆腐入りなので柔らかなのですが しっかりガパオ味がしてこのまま何もつけず、パクパクと食べてしまいます(pq*'v'*)♪ 入れた食材は、豆腐、パプリカ、エリンギ、人参、ネギ、ハーブです。 何でも具だくさんが好きふわふわ柔らか食感の中に、香りも楽しめて しっかりお肉感も味わえますよ。 私の作るお豆腐料理はほぼ水切り無しです^^ ※すっかりこのエスニックガーデンにはまり中。毎日使い、もう残り少ない(;^^) これは絶対買って常備したい!と思いました(●>v<●)♡
2018年3月10日

コツ・ポイント

コツが無い程。具材を炒めて煮込んでペーストを入れれば味が完成!

エスニックガーデン4種類を使ってアレンジを楽しみ、
エスニックのアップが続きましたがすっかりはまり中の私(;^^)

本当に家でこれが作れるのってビックリな毎日でした!
もう無いので買に行かなきゃ?

モニターで頂き使ったものでしたが、エスニック料理が簡単に出来るのは
ビックリでしたよ!本当に便利でした(●>v<●)♡


SNSでシェア
詳しく見る




「料理レシピ」の人気アイデア