こちら『ツヴィリングJAヘンケルス社』のコンパクトシェフ。ツイン セルマックス MD67 刃渡り140mmを使い作ります。
レポはこちら~
セロリは束になってるのを買います。こちら値下品で100円でしたよ^^
筋が口に残るので皮は剥きます。
庖丁で切る時ってセロリと生姜は何と無く、庖丁に繊維のひっかかりを感じませんか?
私はいつもそれを感じます。ところがですよ!
セロリを切ってみました。いつも使ってる包丁と比べて切って感覚の違いもみました。庖丁に感じるセロリの繊維の微妙なひっかかりを全く感じませんでした。スーと気付けば切れていると言う感じです。
こちらは5ミリほどの厚さにカットします。だいたいで大丈夫です。
次に一緒に炊く生姜。これこれ~生姜もいつも切る時に繊維のひっかかりを包丁で感じます。
この薄さ!そしてこちらもセロリ同様庖丁に何も感じずスーと切れていきます。
永遠に切ってしまいそうな蛇腹模様化とした?生姜の列です(笑)
こちら3枚ほどを重ね細千切りにします。ストン、ストン、リズミカルな動きが楽しい。
こんな感じに生姜の千切りもあっという間に切れちゃいます。
フライパンにオリーブオイルを入れ生姜を入れさっと1分程度炒めます。
合いびき肉を入れ炒めます。合いびき肉は出来るだけ白っぽくないものを使います。豚肉の多い、脂身の多い合いびき肉よりも是非赤味の多いお肉をお使いください。
私は100g130円程度のを使っていますが、
牛肉の味がしてまるで牛のひき肉を使ってる味になります♪
合いびきに8割程度火が通ればセロリを入れ炒めます。
2分程度炒め調味料を入れます。全体に混ざれば蓋をして中火の弱火よりにして5分程度火入れします。
蓋を開け今度は強火で汁気がほぼ無くなるまで煮詰めます。
フライパンと、小皿はイオンで4枚300円のもの。
チェス模様で気に入っています^^
白いご飯にかけて食べるのが子供も大すきです!!
もう白いご飯が辞められなくなるほどです(;^^)
セロリが苦手だったお子様にも是非に~❤
うちは子供3人とも好き嫌いがありません。そして私自身も0です。夫だけが好き嫌いが多かったのですが、今ではほぼ何でも食べれるようになりましたので、是非苦手だと思っていても好きになる場合もありますので^^
好き嫌い無くいろいろ食べれるって幸せな事ですよね╰(*´︶`*)╯
セロリは皮を必ず剥いて下さい。
食べた時に筋が残るのでこういう太めのセロリの場合は
全体の皮を剥く方便利です^^
材料のセロリが400gなら
生姜は40g
砂糖・醤油・酒は各大さじ4
と、言う風に始めの数字(この場合は4)がだいたい同じになります^^
コメント
全て既読にする
コメントがあるとここに表示されます