【ローソン×暮らしニスタイベント】笠原氏×Lコロ料理教室当選レポ♪

【ローソン×暮らしニスタイベント】笠原氏×Lコロ料理教室当選レポ♪
投稿日: 2018年2月19日 更新日: 2018年2月20日
閲覧数: 410
23 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
ドリンク&フードクリエイター/ #野菜多めのおつまみおかず 料理レシピ...
2/18日 ローソンさん×暮らしニスタさん主催
笠原将弘さん×Lコロ料理教室に当選し、服部栄養専門学校で開催された料理教室に参加してきました。
あおはるの難しい年ごろまっさかりの息子を引きつれ親子で!!

ずっとお会いしたかった賛否両論の笠原氏の料理と講義を請けれるまたとなないチャンス!

そして、いつも仲良くして下さっている、暮らしニスタさんたちとも沢山お会いできる
素敵なすてきなイベントでした♪♪♪

会は終始和やかな雰囲気で、本当参加して良かった!!


服部栄養専門学校

服部栄養専門学校

開催場所は服部栄養専門学校。
普段なら絶対入れないこちら。ひろ~~~いライブ&実践調理台テーブルが並ぶキッチンスタジオに潜入♪♪♪

この調理台で実習できるかと思うともう既にわくわく!

まずは笠原氏が登壇し、家族で料理を囲む食卓の素晴らしさのお話を頂きました。

これには思わず、大きく首を縦にふりながら、息子をちらりと見ながら、はげしく共感。


笠原氏考案、Lコロアレンジ料理

笠原氏考案、Lコロアレンジ料理

実習では、アレンジレシピを2品学びました。
1つめは、Lコロを中に入れ巻いた卵焼き。

しょうゆとみりんとだし汁の配合についてを詳しく学びました。

また、玉子を巻く時のコツ、フライパンと菜箸の扱い方なども目の前で伝授して頂きました。

これが、見た目よりもかなりハードル高く難しかったですが、コツをつかみ出来るようになると、すごく気持ちいいだろうなぁ~と闘志が燃えました♪




ズバリ!!基本の卵焼きの配合は!

暮らしニスタのアイドル的存在に大好きな
おくやままさみさんが種明かしを既に書いて下さっているのでこちらで、楽しいレポートと一緒に、玉子焼きの解説をチェック★↓↓↓★

レポ❗LAWSON×暮らし二スタ 笠原将弘さんLコロアレンジレシピ料理教室
レポ❗LAWSON×暮らし二スタ 笠原将弘さんLコロアレンジレシピ料理教室
2018年2月19日
LAWSON×暮らし二スタイベント❗ 日本一予約がとれない賛否両論店主 笠原将弘さんLコロアレンジレシピ料理教室に参加させていただきました。 コロッケがこんなに美味しい和食にアレンジできるなんでびっくり❗ 美味しくて楽しくてお腹一杯の幸せな時間でした?
2018年2月19日


だし汁と醤油とみりんの配合は永久保存メモですよーっ♪

もう一品は、野菜たっぷりのあんをかけたLコロ。
こちらでは、
だし汁に味をつける際のコツを伝授して頂きました。
しょうゆとみりんの量を決め、濃い薄いの調節は調味料でせずにだし汁の量で調節する。
簡単な事ですがこれが目から鱗!!!!

皆さん(私も含め)味が薄いと思った時に、色々調味料を足していって、しまいには何がどれだけ入れたらベストだったかわかんなくなった経験。
ありませんか?
ありますあります 私ありまーす。

笠原氏は例えば、 和食の基本 しょうゆ1対みりん1
これを基本に、だし汁の量を加減すれば良い。
と、簡潔に教えて下さり、そうだ、そうすればいいんだ!とうなりました。

あんかけにはだし汁13に対し、しょうゆとみりん1対1がベスト
そばつゆはだし汁5に対し、しょうゆとみりんを1対1 が標準だそうですよ♪

いざ実践

いざ実践

イベント参加者の皆さんから、おおーっと
なるほどコールが飛び交う中、アッというまに
お手本料理が2品完成。

今度は私たちが実践する番です。

息子が。

息子が。

さぁ!と、腰を上げた瞬間
もう作り始めてました。 息子が!!

どひゃー。 それぢゃあ私は写真係に専念しよう。

小学校で調理実習を何度かやっているのは知ってましたが、こんなに出来るんだぁ~と感心。

包丁さばきも結構やるぢゃーん。と
この会で改めて息子のレベルを確認でき嬉しい。
(家ではなかなかやってくんないので)

野菜あんかけのLコロは、ほぼ息子一人で作りました。
美味しそぉ~~~~っ

Lコロ巻の卵は私が実践。

各テーブルから「フライ返しがほしいでーす」「むずかしすぎるー」と声が飛び交う中、
服部栄養専門学校の方たちがフォローについてくださり、楽しく調理。

きっちりと使い込まれた鉄フライパンはとても扱いやすかったです。

Lコロ4つに切って並べて乗せると、その重さで薄焼きの卵がやぶけてうまく負けずくやしぃ~~~。

なんとか最後のひと巻で体裁を整え完成♪

6等分に切るところを、息子4等分に切っちゃった!
なので母は切り方をちょっとアレンジさせて抱きました。

Lコロのボリュームに合わせ、うちは卵の表面にしっかり焼き色がつく程度まで焼きました。


作って食べて記念写真♪

作って食べて記念写真♪

それでも、さすが暮らしニスタさんたち!!

どのテーブルもめっちゃ手際よく料理が整い、いただきまーすの声が♪

ご飯と(これがすごく美味しい!と息子なんとおかわりに走る!!)
おそれおおくも、笠原氏にご飯をよそって頂くという・・・(なんて贅沢ものなんだー)

記念撮影もして下さいました♪

笠原氏特製のお味噌汁も用意して下さっていて、
とまと豚汁!! うわーっ嬉しい♪
私もトマトだしで作る味噌汁大好きーっと勝手に共感(おそれおおいわ!)

食後は・・・

食後は・・・

粋な計らいで、ローソンゲーム大会!!

ローソンの商品にまつわるとってもレアなゲーム大会が♪

どんだけレアかと言いますと、例えば
「カラアゲ君が妖精だったとか」「4人兄弟だったとか」
うわあああい!知ってましたか?

詳しく知りたい方は、
ローソン研究所をチェック!!
http://www.lawson.co.jp/lab/karaagekun/art/1266622_5304.html

豪華お土産に大拍手が!!

豪華お土産に大拍手が!!

最後にお土産まで頂きました。

主婦の友社より発売の、笠原氏のお料理本

僕が本当に好きな和食
本当、家庭で作りやすいレシピが250品も掲載されています!
しっかり、和食の基本を覚えながら作れる素敵な一冊です♪♪♪

とまとの入った味噌汁と言えば!!

私もレシピ書いてますのでよろしければぜひ♪(あ。自分の宣伝もしちゃった♪)

酔い覚ましの「とまと味噌スープ」(これが子供にも大ウケ♪)
酔い覚ましの「とまと味噌スープ」(これが子供にも大ウケ♪)
2017年10月4日
お酒を飲んだら水分補給をしっかりと。酔い覚ましにこんなスープを一杯いかが? 飲みの〆と翌朝のしゃっきり!に。と考えた我が家のとまと味噌スープ。 実はうちの息子も大のお気に入りなんです。 本邦初公開(んなっ大げさなもんではありませんっ)多めに作り、夫婦そろってせっせと飲んで。 翌朝には息子も一緒に飲んでるスープをご紹介。 完熟で酸味が少なく美味しい、ホールトマト缶を使えばトマトの湯剥きとか一切不要で、いとも簡単に作れますのでぜひ。 ・・・・・・・・・・・・・ とまとの成分リコピンは、飲みすぎが引きおこすアセトアルデヒド(有害物質)を抑える働きがあり、二日酔い予防にも良いとされています。 ビールをトマトジュースで割ったカクテル「レッドアイ」が酔いにくくなるといわれるのはそこから来ています。 また、味噌はコリンという成分が含まれ、アルコールが脂肪となり肝臓にとどまるのを防ぐ作用があると言われてますし、しめじにはオルニチンがシジミ以上に含まれているので、ヘルシーだし、肝機能を高めるにはもってこいですね。 ついでに、紫たまねぎのアントシアニン効果で、アンチエイジング、血液さらっさら~効果も期待しちゃいましょう。
2017年10月4日

野菜のお出汁♥とま豚汁【*お年寄り小さい子対応*豚肉】10分~20分
野菜のお出汁♥とま豚汁【*お年寄り小さい子対応*豚肉】10分~20分
2017年12月18日
具材を小さく切って、豚肉はひき肉にして。 とまと味ベースで優しいお味で、ほっこりあったか豚汁を作ってみました♪ 家族みんなで食べられる&夫の酔い覚まし夜食にもなる、一石二鳥スープです。
2017年12月18日

あつあつ♥とまとモツ煮込みスープ 【*圧力鍋*ほっとけ*簡単】10~20分
あつあつ♥とまとモツ煮込みスープ 【*圧力鍋*ほっとけ*簡単】10~20分
2018年1月15日
日本のモツ煮込みとイタリアのトリッパ(ハチノス)のトマトソース煮込みの、 いいとこどりをして、お腹も喜ぶあったかスープを作ってみました。 圧力鍋に具材を全部入れて煮込むだけで完成です♪
2018年1月15日

コツ・ポイント

この場をお借りしてお礼を!
ローソン様 主婦の友社暮らしニスタ編集部様 笠原様
この度は、本当に素敵で楽しい会に親子で参加させて頂き、
貴重な経験と想い出と素敵な時間をありがとうございました。

からあげクンが妖精だったり、身体に良いオメガ3で揚げられていたり、
安心安全なじゃがいもを厳選してLコロが作られている事など、本当に勉強になりました。
コンビニ惣菜があなどれない!と改めて開眼しました!

笠原さん
いつか予約の取れにくいお店にがんばって予約を取りサザエさんばりに楽しい家族でごはん食べに行きます!


SNSでシェア
詳しく見る

2018年2月20日 8:38
っというか、これ、書き忘れたらいけない笑。 暮らし二スタのアイドル的存在てー笑。だれがですかぁー?? 笑。ほんっとに、クレームはいっちゃうからヤメテー笑。
2018年02月20日 09:16:34
きゃはは♪ いやいやいやいや大まぢめよーっ♪ うふふ♪♪♪
2018年2月20日 8:35
金魚さぁーん? こんにちはぁ!入り口で村井さんが♪青山金魚さんも息子さんといらっしゃってますよ~!っと教えてくれて えー?金魚さぁーん!!とめっちゃキョロキョロ笑。はじめましての暮らし二スタさんがたっくさんで、ドキドキドキw 金魚さん!もーっ金ちゃんて呼んじゃお笑。やっと逢えたねー? 逢えてうれしかったのに、お顔を合わせるのははじめましてなのにw なんだかなぁー…あのときの、ほっ!っと温かい金ちゃん? ハグしちゃったね笑。 なんかすごーく嬉しい出逢いでしたぁ? またねまたねー? っと…まったくまとまらぬコメントでごめんなさいw
2018年02月20日 09:23:21
まさみちゃーん♪(←ちゃん返し♪) ほらほらほらああ~っ momoちゃんが「金ちゃん!」って大きな声で呼ぶからあ まさみちゃんにまで伝染しちゃったわよー(爆笑) もうね。そー呼ばれると横に欽ちゃん走りで駆けつけるからあああ。 金魚ちゃんでひとつよろしく♥きゃはは♪  本当に、暮らしニスタさんスタッフ皆様はじめ、暮らしニスタ皆さんの 優しくて穏やか雰囲気とお人柄に癒されながら、 ハンサムな笠原さんの講義と実演を目の前で・・・贅沢な一日でしたよねー。 それにそれに、まさみちゃんとはもうずっと前からのお友達みたいになぜか懐かしささえも感じてしまうとゆー。 はじめまして。 じゃなくって 「ひさしぶりー」みたいなのでした♪♪♪
コメントをもっと見る


関連するキーワード