2箇所縫うだけ!ハンカチをマスクに簡単リメイク

2箇所縫うだけ!ハンカチをマスクに簡単リメイク
投稿日: 2015年4月19日 更新日: 2020年4月16日
閲覧数: 371,250
203 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
3児の母、医療関係の仕事をしています。 身近なものを使った工作や...
1枚のハンカチで2つのマスクが作れます。
大人用もギリギリOK!!

赤ちゃんの時に多用し、未使用のストックもたくさんあったガーゼハンカチ…
子供が大きくなると、そんなにたくさん使うものでもないし…
小学校の給食で、毎日マスクを使用すると言うので、マスクにリメイクすることにしました!
2箇所直線縫いするだけなので、あっという間に完成です。

材料 (マスク一つ分)

  • ガーゼハンカチ :1/2枚
  • マスク用ゴム :50~60cm

ハンカチをカットする

ハンカチをカットする

一般的なサイズのガーゼハンカチ。
1枚を半分にカットします。

出来上がりのサイズ
子供用:8~8.5cm×10.5~11.5cmくらい
大人用:9.5cm×13cmくらい

縦の長さで生地を折る

縦の長さで生地を折る

長方形の生地の短い方が縦になります。
子供用のサイズ8~8.5cmくらいになるように上下を折り返し、しっかりとアイロンをかけておきます。
長さは測らなくても、お好みでアバウトで構いません。

横に折り返す

横に折り返す

生地の横部分、片方を“出来上がりの寸法-1cm”くらいになる長さのところで折り返します。
出来上がりのサイズが横11cmなら、10cmのところで。
同じようにしっかりとアイロンをかけます。

反対側も折り返す

反対側も折り返す

先ほど折り返した反対側を、出来上がりサイズになるよう折り返します。
結果、画像のように最初に折った側から1cmほどはみ出す状態になります。

ここでもしっかりとアイロンをかけて、癖付けておきます。

重なり部分を縫う

重なり部分を縫う

折り返した横の重なり合う部分の端を縫います。
ここがマスクのゴム通し部分になります。

反対側を縫う

反対側を縫う

先ほど縫ったところと反対側を同じように直線縫い。
反対側と、端からの縫い目の位置を合わせると仕上がりがキレイです。

ゴムを通す

ゴムを通す

マスク用ゴムを25~30cm×2本カット、マスクに通して完成です。

セリアのマスク用ゴムは紐通しも付いています。

完成!

完成!

中学生の長女が私も欲しいと言うので、大人用のサイズも作りました。
一回り大きいお揃いです。

ミシンがなくても手縫いでOK!子供と一緒に手作り☆簡単マスクの作り方☆休校・春休みに!
ミシンがなくても手縫いでOK!子供と一緒に手作り☆簡単マスクの作り方☆休校・春休みに!
2020年3月31日
新型肺炎の影響で、休校から春休みに突入した小学生…自宅で過ごすにも退屈だし… 休校中は、何とか宿題も出たけど、春休みは宿題もないし‥ 新学期から、日常生活でもマスク着用と言うけれど、マスク不足の昨今。 子供が自分で使用するマスク作りをしてみました! 直線縫いだけで簡単に作れます。 ちなみに長男は、特に器用でも不器用でもない、ごく普通の小5男子です(^_^)
2020年3月31日

簡単!ハンカチをマスクにリメイク☆ワイヤー入りプリーツマスク
簡単!ハンカチをマスクにリメイク☆ワイヤー入りプリーツマスク
2020年4月13日
相変わらず、マスク不足の今日この頃… できるだけ外出自粛と言えど、5人家族のわが家、仮に1人1日1枚使用するとしたら、マスク一箱もあっという間。 マスクを手作りしようにも、材料のガーゼも品薄状態… と、言うことで、自宅にあるもので作ってみようと、取り出してきました、またまたガーゼハンカチ。 子供が小さい時に、これでもかというほどストックして、その後そのままになってました(^_^;) ガーゼハンカチでなくても、肌触りが良く、通気性があるハンカチなら大丈夫です!
2020年4月13日

コツ・ポイント

アイロンをしっかりかけておくことが、唯一のポイントです♪
カラーの糸を使うと、ステッチもワンポイントになり、可愛いです。

作る時はきっちり長さを測らなくても、折り返した時の幅が揃っていれば問題なく作れます。
今回はハンカチをリメイクしましたが、もちろん普通のガーゼ地を使っても同じように作れると思います。


【編集部から】
投稿の内容につきましては、あくまで投稿者個人のアイデアです。
感染予防の効果について保証するものではありません。


SNSでシェア
詳しく見る

2015年4月20日 6:19
さっそく作ってみようと思います! マスクの紐もセリアで売ってるんですね(^▽^)よかった。 ミシンの横のうさぎちゃんも可愛いです♪
2015年04月20日 13:32:24
ヨーコリンさん、コメントありがとうございます! とっても簡単なので是非おためしくださいね。 こんなのあったらいぃな…が全部揃う、セリアはやっぱりすごいです(^-^) うさちゃんは、吊るし雛作りが趣味の母の作品です。 気づいてくださるなんて、さすがヨーコリンさん! コメントまでいただけて嬉しいです♪ありがとうございます。
コメントをもっと見る


関連するキーワード