メジャー不要!直線縫いだけ♡カーテンを座布団カバーに簡単リメイク☆

メジャー不要!直線縫いだけ♡カーテンを座布団カバーに簡単リメイク☆
投稿日: 2018年1月19日 更新日: 2018年11月17日
閲覧数: 3,009
38 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
3児の母、医療関係の仕事をしています。 身近なものを使った工作や...
ナチュラルキッチン&で以前に購入した、コットンリネンのシンプルなカーテン。
しっかりとした厚みがあって、ナチュラルキッチンらしい、コットンレースがワンポイント。
100×150cmサイズ2枚入りで確か1,000円という破格のお値段♡
空き部屋のとりあえずのカーテンとして掛けていたのですが、子供部屋を作ることになりカーテンを新調することに。

でも、まだ使えるし…
かと言って、他に使う部屋もないし…

そういえば、座布団カバーがいたんできて、新しくしようと思っていたんだった!
丈夫そうなしっかりしたコットンリネン生地で、座布団カバーにもピッタリ♡
と、言うことで、リメイクしてみることにしました!
面倒な採寸もせず、ファスナー付けも省いて、IKEAなどである枕カバー方式!(?)
2枚のカーテンから6枚のカバーが作れました。直線縫いだけ、縫い目もアバウトで問題ないので、お裁縫が苦手な方でも簡単に作れます(^_^)

材料

  • カーテン(100×150cm) :2枚

材料

材料

ナチュラルキッチンのコットンリネンカーテン。
しっかり厚み素材感のある生地です。
幅100cm長さ150cmの一般的なサイズ2枚組でした。

実は以前にも座布団カバーを作ろうと近所の手芸屋さんを覗いたことがあったのですが、コットンリネンは結構いいお値段…。薄手のものでも1,000円/mくらいするので、どうしようかな~って思っていたところだったのです。

正直、生地だけでもこの値段じゃ買えないから、かなりお得だったと思います。
横に1本コットンレースが入っていて、これも残そうかと思ったけど、主人の希望で外しました。このままデザインに残すのも可能だと思います。

上下の縫い目をほどく

上下の縫い目をほどく

カーテン上部と裾の折り返し部分の縫い目をそれぞれほどきます。
それぞれ10cm以上の折り返しがあるので、ほどくと全長180cm以上になりました。
両サイドの縫い目はほどかず、そのまま使用します。
カーテンの上部をほどくと幅も130cm以上ありました。

3等分する

3等分する

画像のように、カーテン地を縦3等分に折ります。
この幅が座布団1枚の幅になります。

3等分した線に沿ってカーテン地を切り3枚に分けます。
もう8割り方完成…(笑)

座布団幅に折る

座布団幅に折る

画像のように、生地を裏表に、座布団の幅に合わせて折ります。(画像左側から、矢印の位置までが座布団の幅)
サイズは座布団、もしくは元の座布団カバーに合わせてアバウトに折ったので、採寸はしていません。
多少縮みも出るかな…とゆとりを持たせています。

座布団幅よりはみ出していた手前の部分を、折り返し(ピンク矢印部分)、まち針でとめます。
あとは、この両サイド(緑矢印部分)を直線縫いするだけ…

サイドを縫う

サイドを縫う

両サイドを直線縫いします。
これもアバウト…衣類ではないので、多少ずれたりしても、座布団に被せちゃえばわからないかなと(^_^;)

ロックミシンをかける

ロックミシンをかける

さらに両サイド生地を重ねたままロックミシンをかけます。

完成!

完成!

これだけ、裏返したら完成!

座布団入れたら、こんな感じ。
ファスナーをつけない、枕カバー方式♡

シンプル過ぎーるカバーですが、これはこれで…(*^_^*)

コツ・ポイント

カーテンはしっかりした生地のものが多いので、座布団カバーやクッションカバーにピッタリです(^-^)
メジャーも物差しも使わず、アバウトな仕立てですが、カバーだから問題なし?
カーテンを再利用できて、気になっていた座布団カバーも新調できたので、一石二鳥でした(*´∇`)ノ


SNSでシェア
詳しく見る


関連するキーワード