夏にピッタリ!ピリ辛☆ズッキーニと豚肉の冷しゃぶサラダ

夏にピッタリ!ピリ辛☆ズッキーニと豚肉の冷しゃぶサラダ
投稿日: 2017年7月11日 更新日: 2017年12月7日
閲覧数: 697
20 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
簡単レシピ・100均グッズでテーブルコーデ・お子さんと楽しめるハンドメ...
夏になると食べたくなるチョレギサラダ風の冷しゃぶサラダ。
フレッシュなズッキーニを生で頂くのがお勧め!!低糖質で低カロリーのズッキーニはダイエット中のサラダにもお勧め!混ぜるだけ簡単ドレッシングで美味しく召し上がって下さい。

豚しゃぶを作る時も、お湯が沸いたら、火を止めて作業するだけなので、火を使う時間はかなり短くなっています。温泉の中でお肉を泳がせる様に火を通して、氷水には漬けずにおかあげします。
こうすることでお肉が固くならず、しっとり柔らかく仕上がります。

※おかあげとは
 茹でたり煮たりしたものを、水に浸けず、ザルにあげて汁を切ること。自然に冷ますことを言います。

ズッキーニはきゅうりに代えて頂いても良いのですが、きゅうりは水分量がより多いので、ズッキーニの方が味がしっかり感じられて食感も美味しいです。夏にはズッキーニの価格も下がる時期ですので、是非生のズッキーニの美味しさを味わってみて下さい。

材料 (2~3人分)

  • 豚肉しゃぶしゃぶ用 :約120g
  • ズッキーニ :1本
  • ミニトマト :3~4個位
  • パクチー(お好みで) :約1袋
  • ドレッシング材料
  • コチュジャン :大さじ2/3杯
  • 米酢(穀物酢で代用可) :大さじ2杯
  • はちみつ :大さじ1杯
  • おろしにんにく :小さじ1/3杯
  • 薄口醤油 :小さじ1杯
  • ごま油 :小さじ1杯

材料

材料

豚肉は冷しゃぶ用のお肉がお勧めです。

ズッキーニはそのまま丸ごと一本をよく洗っておいて下さい。

パクチーはお好きな方だけお好きな分だけご使用頂けたらと思います。今回は2袋2束分を使用しました。1~2cm位の長さに切っておいて下さい。

トマトはミニサイズの物を使用しています

トマトはミニサイズの物を使用しています

トマトはミニトマトとして購入しましたが、普通のサイズより少し大きめでした。沢山入っていたこちらのトマトの名前は「春野トマト」っというトマトだったのですが、フルーツトマト位の甘さがあって、中は殆ど種がなく切っても赤いトマトでとても美味しかったです。

普通に小さいサイズのミニトマトをご使用の場合は倍量の6個位使われてもよろしいかと思います。

4つ切り位にカットしておいて下さい。
ミニトマトは良く冷えた物がお勧めです。

ズッキーニはスライサーでスライスする

ズッキーニはスライサーでスライスする

ズッキーニは包丁で薄くスライスするのが難しいので、スライサーを使うと便利です。
写真は分かり易い様に、手で持って撮影していますが、実際は片面少しだけ削いだら、まな板に固定して真っすぐにした状態でスライサーを寝かせて滑らせてスライスする方が使い易く、綺麗にスライスできます。

一本分スライスした画像

一本分スライスした画像

1本スライスしました。
見た目はきゅうりみたいですが、ズッキーニです。水分が余りでないので生でも、扱いやすい野菜です。

お湯が沸騰したら火を止めて茹でる

お湯が沸騰したら火を止めて茹でる

小鍋かフライパンにお湯を沸かします。
沸騰したら、火を止めて下さい。
そこから豚肉のしゃぶしゃぶ用のお肉を入れて箸で少しお湯をくぐらせながら茹でます。
120gのお肉でしたら、1分位で、あっという間に火が通ります。

おかあげしておく

おかあげしておく

茹でたお肉はザルにとって、水気をきって冷ましておきます。写真は、粗熱がとれたものです。

調味料を混ぜてドレッシング作り

調味料を混ぜてドレッシング作り

コチュジャン・・・大さじ2/3杯
米酢・・・大さじ2杯
はちみつ・・・大さじ1杯
おろしにんにく(チューブ可)・・・小さじ1/3杯
薄口醤油・・・小さじ1杯

こちらの材料を混ぜてコチュジャンをしっかり溶かします。最後に、ごま油小さじ1杯を加えて混ぜるだけで、ドレッシングは完成です。

時間があればドレッシングは冷蔵庫にギリギリまで入れておいて下さい。

ボールに材料を入れて混ぜます

ボールに材料を入れて混ぜます

スライスしたズッキーニは和える直前まで冷蔵庫に入れておいて下さい。豚肉はよく水気を切った状態にしておいて下さい。

ボールにズッキーニと豚肉を入れて、ドレッシングを入れて混ぜます

トマトを加えて更に混ぜる

トマトを加えて更に混ぜる

トマトは水気が少し他の食材よりも多いので、一番最後に和えます。

パクチーをお好みで最後に盛りつけます

パクチーをお好みで最後に盛りつけます

パクチーは不要な方は入れないで下さい。和えたサラダを盛り付けて、お好きな方は周りを囲む様に盛り付けて下さい。お好みで辛い物がお好きな方は一味やラー油をかけて頂いても結構です。(材料外)

甘酸っぱさと辛さが後をひく美味しさです。

他にもズッキーニを使ったレシピ

こちらは暮らしニスタ編集部さんの作られたズッキーニを使ったお料理の特集記事です。皆さんの美味しそうなレシピが満載ですのでこちらも是非ご覧下さい
https://kurashinista.jp/feature/detail/873

私もズッキーニレシピを投稿しています

豚ばらとズッキーニでスタミナ塩レモン丼! 食べるラー油がけ
豚ばらとズッキーニでスタミナ塩レモン丼! 食べるラー油がけ
2017年6月23日
夏野菜と豚ばら肉で作る簡単どんぶり。夏にピッタリの疲れも吹き飛ぶレシピです。 時間もかかりません。塩レモンの爽やかさに、手作り即席ラー油のパンチある味が合うんです。 葱をたっぷりかけて頂きましょう~! ズッキーニはあっという間に中がとろっとして、豚肉の脂も吸って美味しさ抜群です! 暑い夏になってくるとズッキーニがお安くなってきました。うちの近所のスーパーでは農家直送・緑と黄色のズッキーニの大きいのが2本入って198円とかで出てきて、 ズッキーニをお料理に使う事が増えてきました。旬のものを美味しく頂きたいですね! お肉ばかりだとカロリーも高くなるし、栄養バランスが心配だけど お野菜と一緒だとお腹もいっぱいになるし、栄養的にもバッチリ! どんぶりは、単体で食べる事が多いので、お野菜も是非一緒にとって下さいね♪
2017年6月23日

乳卵アレルギー対応!フライパンで簡単!ミートローフ
乳卵アレルギー対応!フライパンで簡単!ミートローフ
2017年5月25日
お子さんが大好きハンバーグ。中身は同じで人数分作りやすいミートローフをフライパンで作ります。 今回はマリンフードさんのヴィーガンソフト&ヴィーガンシュレッドを使用して食材や調味料から卵や乳製品が含まれる物を省いて作ったので、アレルギーをお持ちのお子様にも美味しく召し上がって頂けます。 「ミートローフ」って聞くと敬遠してしまいがちですが、今回のレシピは、フライパンで出来ちゃうので簡単! ヴィーガンソフト(マーガリン)は冷蔵庫から出してすぐの状態でも柔らかいので生地にまぜこんで頂くのも楽チン。混ぜ込む事で、肉汁のジューシー感もUP!玉ねぎも生のまま入れるので、ハンバーグの面倒な作業もなく作れちゃいます。 周りはベーコンだと、商品によって乳製品が含まれるものがある事を学んだので、生の豚肉を使って作っています。 作った後はすぐにも食べられますが、冷蔵庫で一度2.3時間寝かせてからの方が肉質が固まってカットしやすく、味も馴染んで更に美味しく頂けます。温かいままカットすると、肉ダネが柔らかいので、崩れやすくなりますので、ご注意ください。カットしてからレンジで温めて頂くと美味しく頂けます。 今回繋ぎは、玉子ではなく、長芋を使用しました(長芋にアレルギーがある方はお避け下さい) お肉の旨味がヴィーガンソフトで倍増!とっても美味しく頂けます。 写真たっぷりでご紹介させて頂きますので良かったら最後までご覧下さい。 今回使用した乳アレルギー対応のヴィーガンソフト&ヴィーガンシュレッドはこちらからご購入頂けます(動物性の材料を使っていないので卵アレルギーにも対応しています)【2016/5/24現在お買い得価格でのご案内です。)】↓
2017年5月25日

ラ王袋麺で簡単!汁なしカレー坦々麺が激ウマ♡
ラ王袋麺で簡単!汁なしカレー坦々麺が激ウマ♡
2017年5月19日
暑くなって来ると辛い物が食べたくなりませんか?ラ王の袋麺坦々麺味を使って、簡単なのに奥行きのある汁なしカレー坦々麺が出来ちゃいました。今回一人の時に作ったのですが、これは是非カレーオタクの主人にも食べさせなければ・・・(笑)っと思う位、夏にピッタリ! 「坦々麺とカレーってこんなに相性良かったんだ」っと私の中でも発見でした。辛い物がお好きな方にはとってもお勧めです☆ カレーって作る時に色々調味料を入れたりするでしょ。今回はうまみタップリの坦々麺付属の粉末調味料がその役割を果たしてくれるんです。後引く美味しさ!是非味わってみて下さい ズッキーニが手に入らない場合は、茄子を1本使って作ってみてください。 追記:2017/6/5発表のラ王「我が家自慢のまぜそばコンテスト」にて、あのおしゃれな料理で有名な山本ゆりさんの選ぶ「山本ゆりも食べたいde賞」に選んで頂きました。主催の日清の皆さま、暮らしニスタ編集部の皆さま、山本ゆりさん。ありがとうございました。大好きな方なのでとっても嬉しかったです♪
2017年5月19日

フライパン1つで簡単!ヘルシー!夏野菜のバーニャカウダ風炒め
フライパン1つで簡単!ヘルシー!夏野菜のバーニャカウダ風炒め
2016年6月14日
夏になると値段も安くなり美味しいズッキーにとミニトマトの簡単レシピ☆基本の味付はアンチョビのみ・・・フライパン1つで出来ちゃう♪女性の体にも優しい人気のレシピです。 冷めると味がしっかりして、また違った味わいを感じられます。冷やして食べても美味しい夏にピッタリレシピです。 ズッキーニってジューシーなのですが、とっても低カロリーなのはご存知でしたでしょうか? 実は1本辺りのカロリーが約21kcalとのことなんです。 そして低糖質。ダイエットにはピッタリの食材なんですね。ズッキーニは色が緑と黄色がありますが、栄養価が特に変わる訳ではない様ですので、あれば2色合わせて使用すると色どりが鮮やかに仕上がります。 ミニトマトも小さいからと言って、栄養が大きいトマトより落ちる訳ではなく、小さい中に凝縮されていますので是非積極的に取り入れてみて下さい。火を通すとトマトの甘みがアップして、味のコントラストが楽しめます♪ 今回の味付はアンチョビ+にんにく+豆乳 まるでバーニャカウダの様な味わいをフライパン1つで楽しめます♪ お野菜は切り方によって、味わいがことなります。繊維に沿って切る事によって野菜独特の癖が出ず、甘味を感じやすくなりますので、他のお野菜にも是非取り入れて頂くとお子さんのお野菜不足解消にもお役立てて頂けると思います。 見た目もビタミンカラーでお野菜ばっかりなのにテンションが上がっちゃうダイエットメニューです☆
2016年6月14日


そのほかにも選びきれない位のズッキーニレシピが暮らしニスタに投稿されています。
トップページの検索窓に「ズッキーニ」っと入れて、是非検索してお好みのレシピを見つけて下さいね♪

コツ・ポイント

いつもご覧頂きましてありがとうございます。
暑くなってくると甘辛酸っぱい物が、食欲を増進してくれます。
特に韓国系の味付のサラダが個人的に好きで、焼肉屋さんで食べるチョレギサラダをイメージして
冷しゃぶサラダを作ってみました。
タレは他のサラダにも使えるので、是非作って見て下さい。
焼いたり煮たりしたズッキーニも美味しいですが、生で食べるズッキーニも美味しいので是非お試し下さい。


SNSでシェア
詳しく見る

2017年7月12日 7:44
おはようございます! 畑でズッキーニがたくさん採れて、お友達にもいただいて、食べ飽きてきました。 生で食べれることを知らなかったので、試してみます。 素敵なレシピ、ありがとうございます!
2017年07月12日 11:57:59
Montanaさん。こんにちは~(●^o^●) 暑い日が続きますがお元気でいらっしゃいますか? わぁ~٩(๑´0`๑)۶とっても嬉しいコメント。ありがとうございます<(_ _)> ズッキーニが畑で???すごいです~ とれたて美味しいですよね~!絶対そんな新鮮だったら、より生で召し上がっていただきたいです╰(*´︶`*)╯沢山手に入った時に、何かお役に立てたなら、とても嬉しいです♡きゅうりより水気が少なく、繊維が細かいので、とっても食べやすいんです。サラダにとっても良く合います。 焼くとジューシーなイメージが強いズッキーニですが、生だと、ちょっとフルーティーな香りと、あっさりした食感!サラダにされる時は、ドレッシングとはギリギリで合わせて頂いた方が美味しいと思います。 こうやってご覧頂いて、コメント頂いて、幸せです♡ ありがとうございます。 もうすぐ夏休みでMonttanaさんもいつも以上にお忙しくなられると思いますが、暑さもより一層強くなりそうなので、お体にはくれぐれもお気を付け下さり、お子さんとの楽しい思い出の夏がお過ごし出来ます様に♡ お忙しい中、コメントありがとうございました。 今日も明日もMontanaさんが心地よい日々になりますように♡
2017年7月11日 13:51
ひこまるさん、こんにちは。 ズッキーニ、生で食べられるんですね! 私はキュウリでも作ってみたいと思いましたが、うちの子、キュウリ嫌いなんですよ。 一緒に食べる時はズッキーニで作ってみますね。
2017年07月11日 16:15:12
achan。こんにちは~ 今頃お仕事頑張られてる頃かな?っと遠くから応援しています! ズッキーニ。生で食べるの美味しいんですよ~ きゅうりでも作ったんですけど、水気がきゅうりって多いので、タレがすぐにゆるくなっちゃうんです。で、栄養価的には実はズッキーニの方が高かったりするので、今度見つけたら是非試して下さい。 タレはそうめんにも使えたり、結構我が家ではコチュジャンの濃さを変えて、ドレッシングに使っています。 息子さん、きゅうり嫌いなんですね~ うちの甥っ子と同じです。 なんかあの青臭さが苦手だとか・・・そういうお子さんには火を通すとダマされちゃうかもしれないですね(●^o^●) 今日はどんなお仕事でしょうか?年内もう終わりかな?って仰ってたので、急にピンチヒッターですね~♪週末も大変だったと思いますけど、今日は夜はゆっくりなさってくださいね(^_-)-☆
コメントをもっと見る