コストコ「ロティサリーチキン」を食べつくす!値段・切り分け方・レシピを大公開

コストコ「ロティサリーチキン」を食べつくす!値段・切り分け方・レシピを大公開
投稿日: 2017年7月12日 更新日: 2019年12月25日
閲覧数: 1,157,652
310 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
おいしいもの妄想家♪ 最近は野菜と果物とお豆が大好きなフードライター...
こんにちは、おおもりメシ子と申します。
いつもおいしいもののことを妄想しているフリーランサーです。妄想だけでなく実食もします。実食多めを物語るボディをしています。

先日、姉に誘われて初めて足を踏み入れてしまいました、「コストコ(COSTCO)」。
とにかくなんでもアメリカンサイズ。倉庫型店舗なので天井が高く、空間認識能力はすぐに麻痺し、ハイテンションのまま爆買いしてしまった、おおもりシスターズでした。それら、格闘の記録をどんどん紹介していきますね。

ここでご紹介するのは、コストコデリの大定番!「コストコ ロティサリーチキン」です。

憧れの丸焼き♡ロティサリーチキン

憧れの丸焼き♡ロティサリーチキン

さっそくですが、ロティサリーってなんだろ?

ロティサリー(仏:rotisserie)とは、フランス語で“ロースト専門店”という意味だそう。「ロティサリーチキン」は、ハーブや香辛料などで味つけした鶏を、ロティサリーオーブンといわれる専用のオーブンで焼き上げた鶏の丸焼きです。丸焼き、好きな言葉です♡

コストコでは、ウオーマー付きの陳列棚に焼きたてが次々に並べられているので、周囲においしい香りを漂わせています。だから、香りに連られて買っちゃった♪

気になる値段は?

お値段ですが、なんと、699円!(税抜)【2019年11月更新】。重さは堂々の1.6kg。
このコスパの良さなら、みなさんが気軽にカートに乗せる気持ち、わかります。私も一切の迷いなし。

====================
ロティサリーチキン
原材料名:
鶏肉(オーストラリア産)、調味液(食塩、マリトデキストリン)、リン酸塩(Na)、増粘剤(キサンタンガム)、香料、香辛料抽出物
====================

もっと気になるカロリーは?

ラベルにはカロリーの記載はないようです。これは「カロリーなんて気にせずおいしく食べて」というコストコ側からの粋な計らいでは…と都合よく考えることにします。

しかも!(ここから重要!)
鶏肉の部位の中でも特にカロリーが高いとされるのが「皮」ですが、ロティサリーオーブンは高温によって余分な脂が落ちるので「健康的な調理法」とも言われているのだとか。
一般的なオーブンで焼いた丸焼きよりもローカロリーってことですよね。おおお、神よ!お肉の神様よ!ありがとうございます。

正統派の食べ方は?

正統派の食べ方は?

ロティサリーチキンに正しい食べ方があるとするなら、それは………

本能のままに、むさぼり食べること!

だと思うのです。
ロティサリーチキンを買った日は「寄り道しないで、冷めないうちに帰宅する」を鉄則にしたいと思います。

ではでは、いただきます!
もも肉、いっちゃいます。骨にアルミホイル巻いて、かぶりつきました。
熱々とはいきませんが、食べごろの温度で肉汁もじゅわり(喜)。見た目以上にお肉がやわらかいですね。味は濃くないですが、調味料がしっかりしみている感じです。リーズナブルなので「お祭り感覚で」と、そんなに期待しておりませんでしたが、十分おいしゅうございます。

特に皮がなかなか♡ さすがに焼きたてのパリパリ感はなくなっていますが、脂が適度に落ち、旨味が凝縮されています。

家族みんなで1羽まるごと、わいわいと食べてもいいし、大人2人の食卓なら、シャレオツなあしらいのワンプレートにしてもよいですね♪(写真参照)

温め方

温め方

もちろん、すぐに帰宅できず、ロティサリーチキンが冷めてしまってもご安心を。ラベルに再加熱方法があるので、それに従って温めればOKです。

=================
再加熱方法:
フタを取り、電子レンジ(500w)で8分程度温めてからお召し上がりください。
=================

切り方①準備&注意

切り方①準備&注意

↓↓↓ここからは保存用です。

後日、さっそくリピ買いしたロティサリーチキンを保存用にさばいてみました。

【準備】
成型のため脚がゴムひもで固定されています。まずはゴムを外しましょう。

【注意】
特に再加熱した場合、表面がぬるかったとしても油断は禁物です。脂があるところはところどころ想像以上に熱いです。とにかくやけどにご注意を!
調理用の手袋をしたり、ぬらしたふきんを傍らに置き、手をふきながら、気をつけてさばいていきましょう。

切り方②もも肉

切り方②もも肉

いざ解体スタートです。
もも肉の脚の骨を持ってひっぱると…やわらかい。ロティサリーオーブンでグルグルと回されながら高温でじっくりと焼かれているので、本当にふんわりしています。いけるところまで手ではずし、関節は包丁で切りましょう。

切り方②むね肉

切り方②むね肉

胴体の中心にある骨にそって包丁で切れ込みを2本入れます。

切れ目に両手の親指を入れて、むね肉を観音開きにしていきます。少しずつ、お肉をはがしていく感じで大丈夫ですよ。

切り方③ササミと軟骨

切り方③ササミと軟骨

胴体の中心にある骨のすぐ両脇にあるのがササミ(写真:左・右)、上についているのがヤゲン軟骨(中央)。これらもはずしていきます。
焼き鳥でおなじみの部位ですね。こんなとこにあったのかと出所がわかってちょっと感動しました。

切り方④完了!

切り方④完了!

解体終了。初めてでしたが、なんとかなりました。
素人は手作業に限ります。

改めて整理すると―
・左下…もも肉(チキンレッグ)
・右下…むね肉
・左上…ささみ、ヤゲン軟骨、手羽先、ぼんじり
・右上…鶏ガラ

まだ鶏ガラにだいぶお肉がついていますね。お肉好きとしては見過ごせませんので、こそげ取りました。その結果………

鶏ガラについたお肉も見逃さない!

鶏ガラについたお肉も見逃さない!

ど―ん!
こんなに取れました。重さを測ってみると、150g。骨のまわりのお肉なので旨味があり、すでにほぐされているので、リメイクレシピでいろいろ活用できそうです。

食べきれない分はラップ&ジップロックで冷凍保存

ロティサリーチキンの消費期限は、2日間。
食べきれない分は空気が入らないようにラップできっちり包み、さらにジップロックに入れて冷凍しておけば、いつでも食べられるし、リメイク料理として新しい姿で食卓を飾ることができます。
ロティサリーチキンは2度も3度もおいしいのです♪

ワタクシ、自称おいしいもの妄想家。
バスの車窓を眺めながら、家でぼーっとしながら、寝起きに「あっ」。そんなかんじで妄想したリメイクレシピを3つご紹介します。

リメイクレシピ①ゴマ油ジュッ!むね肉と香味野菜のさっぱり和え

リメイクレシピ①ゴマ油ジュッ!むね肉と香味野菜のさっぱり和え

ふんわり焼き上げられたロティサリーチキンだから、自然解凍したむね肉はまだしっとり。手で簡単にほぐれます。
熱々のゴマ油をかけると香味野菜の青臭さがほどよくとれ、シャキシャキ感が際立ちます。ご飯もビールもすすみますよ♪

【材料】(2~3人分)
・ロティサリーチキン・むね肉(冷凍) 1枚(170g)
・小ネギ 10本
・ミョウガ 2個
・ゴマ油 大さじ2
・ポン酢(市販品) 大さじ1~

【つくり方】
①チキンは自然解凍もしくは電子レンジで解凍し、細かくさく。皮は千切りにする。
②小ネギは5cmほどの斜め切り、ミョウガは縦に切って斜めに薄切りする。
③器にチキン、小ネギ、ミョウガの順で盛る。
④ゴマ油はフライパンで煙が出るくらいまで熱し、③の上からかける。※やけど注意!
⑤全体を和え、ポン酢を加えてさらに混ぜる。

リメイクレシピ②ささっと10分…いや15分?ロティサリーチキン入り時短カレー

リメイクレシピ②ささっと10分…いや15分?ロティサリーチキン入り時短カレー

ロティサリーチキンの鶏ガラから取ったお肉と薄切りのタマネギでつくるので、長く煮込まなくてもそれなりの仕上がりになります。手抜きしたいときにもおすすめ。

【材料】(2~3皿分)
・ロティサリーチキンの鶏ガラから取ったお肉 150g
・タマネギ 大1個
・油(今回は米油) 大さじ1
・塩 少々
・水 2カップ
・カレールー(市販品) 3かけ

【つくり方】
①チキンは自然解凍もしくは電子レンジで解凍する。
②鍋に油を入れて熱し、薄切りにした玉ネギを中火で炒め、途中で塩をふり、5分ほどしっかり炒める。
③②に水を加え、フタをして弱火で5分ほど煮る。
④③にロティサリーチキンを加え、煮立ってら火を止め、カレールーを加えて溶けるまで混ぜる。
⑤再び中火にかけ、とろみが出るまで5分ほど煮込む。

リメイクレシピ③最終形!鶏ガラスープかけご飯

リメイクレシピ③最終形!鶏ガラスープかけご飯

じっくり焼かれたロティサリーチキンの骨なので、あまりエキスは出ないかな…とダメ元でスープをとってみたけど、底力が残ってた! なかなかうまし。
あっさり出汁なので、夏バテのときなど、さらさらと食べられます。我が家は玄米なのですが、玄米の香ばしさとスープのコク、ショウガの風味は相性もよし。

【材料】(1人分)
・ロティサリーチキンの鶏ガラスープ 2カップ~
(※鶏ガラスープのつくり方はこの後に紹介)
・塩、コショウ 適量
・ご飯(今回は玄米) 茶碗1杯分
・小ネギ 1、2本
・ショウガの千切り 適量

【つくり方】
①器にご飯を盛る。ご飯が冷たい場合は電子レンジなどで温めてください。
※写真をご飯をあえてこんもりさせてます。撮影テク☆
②鶏ガラスープは熱々に温めて、①にかける。たっぷりのほうがおいしいです♪
③刻んだ小ネギ、千切りにしたショウガをのせます。

※鶏ガラスープはこんなふうにとりました

※鶏ガラスープはこんなふうにとりました

鶏ガラ1羽分に、水4カップ入れてフタをして強火にかけ、沸騰したら弱火にしてエキスを出します。ナイスな白濁ですね♪

コストコの惣菜・デリはこちらも

コストコのプルコギビーフ!値段や保存方法、簡単アレンジレシピ
コストコのプルコギビーフ!値段や保存方法、簡単アレンジレシピ
2017年7月10日
コストコは大好きで、よく行っているのですが、実は、こちらのプルコギビーフは、買ったことがなかったのです。試食で、「美味しい!!」とは思ったものの、3000円近くの商品なので、「高いかな・・・」と迷っていてのと、消費できるかという心配もあり、なかなか購入しなかったのですが、こちらは、購入して大正解でした!!なぜかというと、家族からとても好評だったからです。特に、主人や、息子からは、「美味しい!」と、何回かおかわりされました。私自身も、調理がとてても楽チンだし、お弁当にも使えたりと、本当に助かりました。リピ決定の商品となりました。量はたくさんあるので、「冷蔵庫に入らないのでは?」という心配されている方、安心してください。冷凍保存すれば、さらに長持ちするので、忙しい主婦にはありがたい1品です。今回は、冷凍する時に、工夫するポイントと、プルコギビーフを使った、レシピを3品紹介します。ぜひ、まだコストコのプルコギビーフを試されていない方、迷っている方がいらしゃいましたら、一度、ぜひ試してほしい1品です。
2017年7月10日

コストコのハイローラー(B.L.T) 初体験!「焼いて美味しい?」「冷凍保存できる?」の検証つき
コストコのハイローラー(B.L.T) 初体験!「焼いて美味しい?」「冷凍保存できる?」の検証つき
2017年7月13日
レジャー気分でコストコ通いをしている、おおもりメシ子です。こんにちは。 「コストコ ハイローラー(B.L.T)」は、野菜たっぷりで彩りもよく、パーティー感のあるコストコデリの人気商品。まだまだコストコビギナーなので、人気筋から攻めていきます。
2017年7月13日

コストコのお惣菜『シーフードアヒージョ』の値段や作り方!アレンジレシピも♪
コストコのお惣菜『シーフードアヒージョ』の値段や作り方!アレンジレシピも♪
2017年7月12日
スペインバルで定番のアヒージョ。 それが自宅で手軽に食べられます! お酒のおつまみに最高で、パーティーではアッという間になくなりますよ。 賞味期限が3日と短いので、もし余ったらジップロックに入れて冷凍保存も可能です。 惣菜にしてはちょっとお高めだけど、この手軽さとアヒージョだけで終わらないアレンジのしやすさならオススメ度 ◎ 残ったアヒージョとパスタを絡めて定番のシーフードパスタにしたり、お米に変えればピラフ、トマト缶と夏野菜を合わせてラタトゥイユ風、朝食のオムレツに混ぜたり、シーフードカレーにもなります。 食材から出た美味しい油でガーリックトーストを作ったり、お酢を加えてドレッシングにしたりと最後の最後まで食べ尽くせます。
2017年7月12日

プチプチ食感♡コストコのキヌアチキンサラダ680g!リメイク&冷凍保存で完食宣言
プチプチ食感♡コストコのキヌアチキンサラダ680g!リメイク&冷凍保存で完食宣言
2017年7月31日
レジャー気分で姉と一緒にコストコ通いをしている、おおもりメシ子と申します。こんにちは。 コストコに行くと、カートを押しながらデリコーナーを何往復もしている自分にハッとすることがあります。チキンの丸焼きドン!お鮨ドン!と、タンパク質や炭水化物のド派手なアピールが多い中、「コストコ キヌアチキンサラダ」は静かに、そして気高く、健康意識高い系の上客を待っているかのようです。意識高めではありませんが、買っちゃいました。好きだからね♡
2017年7月31日

柔らかくてジューシー!コストコ グリルチキンレッグの食べ方や冷凍保存方法
柔らかくてジューシー!コストコ グリルチキンレッグの食べ方や冷凍保存方法
2017年8月6日
家族分のご飯を作るのって結構大変ですよね。コストコに行った時は、なるべく、その日のご飯が手軽に済ませられるものを、1品は購入しています。惣菜コーナーに行くと、いろいろなお惣菜があって、どれを購入するか、とても迷うのですが、こちらの グリルチキンレッグは、とっても美味しいので、オススメです。 何がオススメかというと、そのまま、食卓にだせることです。手抜きのようですが、お肉が柔らかくて、とってもジューシーなので、ご飯もすすむのです。1品メインがあるだけで、食事の準備がとても楽チンになるし、私自身も満足しています。 1パックで、6本入りで、値段は、998円です。1本あたり、166円で、とてもお値打ちです。 このお値段で、お肉も柔らかくて、ジューシーなので、「コストパフォーマンスが、よすぎ」だと、思っています。味付けもよく考えられていて、ご飯にあう感じの味付けです。(パンでもオススメです) 「6本だと多すぎるかな・・」と悩む方々、安心してください。冷凍保存もできますので、解凍して食べることもできます。今回は、オススメの食べ方や、保存方法について、アップします。
2017年8月6日

コツ・ポイント

長編投稿におつきあいいただきましてありがとうございました。わたしも多少抜け殻気味です。

ロティサリーチキンを文字通り、「骨まで」堪能いたしました。さすが、高温のロティサリーオーブンで焼かれているだけあって、もも肉はもちろん、むね肉もふんわりしていておいしかったです。

お肉の味つけがあまり濃くないので、リメイク料理もしやすいと思います♪みなさんもいろいろチャレンジしてみると楽しいですよー。




SNSでシェア
詳しく見る

2017年7月13日 9:33
おおもりメシ子さん。はじめまして~(●´ω`●)ひこまると申します。初投稿おめでとうございます。そしてフォローandステキをいつも頂きましてありがとうございます。 お名前から印象的で、食べる事を愛する方なんだろうな♪どんな投稿が待っているのかな?っと思って楽しみにしていました♪1投稿目から五感が働く様な投稿に感激しました。探究心による、捌いていくワクワク感。そしてお料理になっていき、最後の最後まで美味しく頂ける方法。ご伝授頂きありがとうございます♪ 書き方もとってもまとまった文章や、印象付ける言葉とかとっても勉強になります(学んでも上手に書けるとは別ですが(笑))一つの投稿にギュッといっぱいの幸せと美味しさが詰まった投稿。 お腹が空いちゃいました。これからも投稿たのしみにしています♪ 今日もメシ子さんにとって美味しいがいっぱいの笑顔の一日になります様に♡ これからもよろしくお願い致します<(_ _)>
2017年07月13日 10:01:25
きゃーーー、コメントありがとうございます! いつも投稿を見ていた方から、こうしてコメントもらえたり、ステキをもらえるのって、こんなにうれしいとは思ってもみませんでした。うふふ 今回は、初回ということで気合入れすぎて、だいぶ燃え尽き症候群です(笑 食べることが大好きなので、ひこまるさんのレシピをいつも楽しみにしております♪ 手軽な材料なのに、あんなに素敵なメニューになるなんで、アイデアがすばらしい! これからも、ひこまるパイセンの投稿、ウオッチしてますねーー
コメントをもっと見る