〜生活に変化が訪れる春〜キッチン収納を見直すチャンス!【我が家の収納棚の見直し】

〜生活に変化が訪れる春〜キッチン収納を見直すチャンス!【我が家の収納棚の見直し】
投稿日: 2017年2月27日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 1,579
16 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
大阪府在住 小5と小6の男の子がいます。整理収納アイデア・お掃除のコ...
〜お家と暮らしを整える〜
整理収納アドバイザー おおじりです。


いつもご覧頂き、ありがとうございます(*^^*)

もうすぐ卒園・卒業の時期ですね!

我が家は、公立幼稚園に通っていたので週4日はお弁当作り!卒園と同時に毎朝のお弁当作りからも解放!(笑)約一年前の話です(*^^*)

生活に変化があった時、実は、収納も変化して然るべきなんですが、開放感からそんな収納の変化をすっかり忘れていた私。

約1年間、「この収納の仕方、なんか違う…。」と気付きながら、使いにくいまま過ごしてしまいました( ̄▽ ̄)


というわけで、今回は、キッチンの背面にある収納棚の見直しをしました!

(…もっと早く見直せばよかった(泣))

①何を移動したの?

①何を移動したの?

答えは、お弁当グッズです。

この数のお弁当グッズが、私にとって1番都合のいい場所(取り出しやすく➕戻しやすい)の約一段分を占めていました。約1年間も!(><)

②見直した結果…

②見直した結果…

1段目。

背の高い(171㎝)私にとって、1番使いやすいこの棚。
こちらには、右手より主にパン・レジ袋・ヨーグルトメーカー・料理本が入っています。

2段目

この段も使いやすい(^^)子供達の背にちょうどいい高さ。
右手からお菓子皿、ストロー、ペットボトルぶくろは子供達用のケースに。
左側の重い調理器具は、私だけ〜。

3段目。

腰を少しかがめて取るこの段には、たまに遠足などで使うお弁当グッズをまとめて。
来客用カップ&ソーサー、年に数回使うワイングラスも同じく。


因みにこの段にある来客用食器とワイングラス、ゴチャっとしてるので、ランチョンマットをふわりとかけて、目隠し効果を狙っています(笑)

最後の段は、ストック野菜とお米。ほぼ毎日使うけど、重いので安全面から考えて、ここで良し(^^)

〜おまけ〜

〜おまけ〜

ただいま、この収納棚にぴったりのロールスクリーン発注してます。出来上がるまでの間、
突っ張り棒と、カーテン、ブックエンドで目隠ししてます。
棚の上部空間に突っ張り棒をつけると、突っ張り棒が邪魔にになって棚の上部いっぱいまで使いきれないので、この様にしてみました。↑↓

天板にブックエンドを差し込み、突っ張り棒を渡します。これで、目一杯上部まで使えます!

※ブックエンドは、テコの原理と力技で必要な幅に広げてください(笑)※

★このブックエンド➕突っ張り棒は、こちらでも使ったアイデアです↓

突っ張り棒➕ブックスタンド➕ランチョンマット➕アンティーク素材=おしゃれカラボカーテン♡
突っ張り棒➕ブックスタンド➕ランチョンマット➕アンティーク素材=おしゃれカラボカーテン♡
2016年7月18日
ご覧頂き、ありがとうございます(^_^*) ミシン関係の物をカラボに収納しました。カラボも2段以上になると、縦置きより横置きの方が、部屋が広く見え、安全なので、好んで横置きにしています(^-^) 二重カフェカーテンを作った時の余り生地とランチョンマットを縦縞になるようひたすら直線縫いしたら、100均のアンティーク調カーテンクリップとアンティーク調ナンバープレートを組み合わせて挟み、カラボ用カーテン完成。カーテンをつるのも100均の木目調突っ張り棒を使い、棒は、棚に挟みこんで使うブックスタンド(100均)に通してレールにします(^-^)
2016年7月18日

●その他のキッチン収納アイデア●

すのこを使って★スリムなスパイスラック★
すのこを使って★スリムなスパイスラック★
2016年6月14日
ご覧頂き、ありがとうございます(^-^) 使いやすいスパイスラックが欲しくて…、でも、探すのが面倒(^^;; なので、作った方が早いと思い、家にあるものとすのこで簡単に作ってみました。
2016年6月14日


お料理しやすいKitchen作り〜その①〜家族みんなが使いやすい冷蔵庫収納
お料理しやすいKitchen作り〜その①〜家族みんなが使いやすい冷蔵庫収納
2016年9月8日
ご覧頂き、ありがとうございます(^_^*) 新学期が始まり、ようやくお昼ご飯作りから解放されました(笑) …やれやれです(^^;; 夏休み、暑いキッチンでず〜っとご飯を作り続けて、冷蔵庫と向き合ううちに、冷蔵庫が使いにくい(⇒理由①グループで纏めていない。理由②いつも欠かせない食材の位置が決まっていない…など。)と感じ、今回、頑張って見直してみました(^_^*) 暮らしニスタの皆様がされているようなおしゃれな収納には程遠い、機能性と効率を求めた収納ですが、使い勝手がいいのが一番と考える私にはジャストミート(古いッ!(笑))な冷蔵庫になり、満足しています(^_^*)
2016年9月8日


お料理しやすいKitchen作り〜その②〜使う頻度と動線で考えた分離型の食器収納
お料理しやすいKitchen作り〜その②〜使う頻度と動線で考えた分離型の食器収納
2016年9月8日
ご覧頂き、ありがとうございます(^_^*) お料理しやすいキッチン作りその②は、カトラリー以外の食器の収納です。 我が家は4人家族、来客数も少なめです。 キッチンに腰高窓と勝手口があります。 使いづらく圧迫感のある吊り戸棚はあえてつけませんでした。 というわけで、大型の食器棚は置けず、収納スペースも限られているので、家族4人分の食器と来客用の食器を合わせてもかなり少なめだと思います(^_^*) では、どのように収まっているかというと…。 …『使う頻度で場所別収納』になりました(^_^*) また、今回は、半端物の食器を手放し、引き出し毎の収納を見直して、取り出しやすく分かりやすい食器の収納にポイントをおきました。 では、早速…
2016年9月8日


キッチンカウンターに多目的ラックをDIY♡
キッチンカウンターに多目的ラックをDIY♡
2016年12月1日
ご覧頂きありがとうございます(*´-`) キッチンカウンターにワンアクションで事が済む多目的ラックを作りました。 パパッと取りたいモノ(カトラリー、スパイス、風邪薬、キッチンの電気のリモコン、調理用ビニール手袋、サランラップ、アルミホイル、オーブンシートetc…)をまとめて収納できる便利ラックです(^_^)
2016年12月1日


カトラリーの引き出し収納や〜めた‼️毎日使うから出しっ放しで『楽家事』❗️
カトラリーの引き出し収納や〜めた‼️毎日使うから出しっ放しで『楽家事』❗️
2016年6月15日
ご覧頂き、ありがとうございます(^-^) 最近、…暑いからでしょうか(^^;;…どうにか楽して家事ができないものかと、考えてしまいます(笑) 我が家のカトラリーは、当たり前のように、引き出しに納まっていました。 が、しかし、食事中にカトラリーが必要な時、都度都度ダイニングからキッチンへ回り込み、カトラリーを取りに行くのが面倒…( ̄◇ ̄;) 『それくらいで面倒だなんて言って、どうするの‼️』って、声が聞こえてきそうですが、、、。めんどくさいのです(^^;; そこで、だったら、カウンターに置いてしまえば、いいんじゃない⁈毎日使うんだし(^-^)って思い、置いてみたら…、 めっちゃ便利‼️ キッチンからも収納でき、ダイニングからも取りやすい。カウンターに置いて正解でした。 ついでに、引き出しの時の寝かせて収納はやめて、立てて収納したら、片付け易く、又、とても取りやすくなりました(o^^o)
2016年6月15日

コツ・ポイント

※使用頻度の高いモノは、1番取り出しやすく戻しやすい場所に、収める。(身長やその場所を使う人が複数いれば、それに伴って収納場所も変わります)

※今までの生活が変わる時、収納見直しのチャンスです(^ ^)

※少しの見直しで今までより快適な暮らしが送れます。ぜひ、この春に見直してみてくださいね(*´ー`*)


SNSでシェア


関連するキーワード