【着物収納】桐すのこで使いづらいクローゼット上を本気で改善(初心者DIY)

【着物収納】桐すのこで使いづらいクローゼット上を本気で改善(初心者DIY)
投稿日: 2016年11月27日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 22,774
38 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
14歳女の子と12歳男の子のママです。出産前は美容師。ときどきヘアメイ...
桐ダンス、桐収納ボックスに入りきらない着物たち、クローゼット上に仮置きのつもりでポンポン置いていました。
見るも無残な感じのクローゼットの上が、簡単DIYでスッキリ、とても使いやすいものになりました(´▽`)

奥行きもあり、左側には、手がちゃんと届かないデッドスペースまである、クローゼットの上‥
どうにかしたい‥
前から思っていた場所です。
これ以上桐ダンスは、増やしたくない。
スチール棚は重い。
低コストでどうにかしたい。

材料

  • 押入れ桐すのこ(2枚セット\898) :2枚
  • 押入れすのこ(2枚セット\398) :2枚
  • ベニヤ(\1980)カットしてもらいます :1枚

作った棚は2つ

作った棚は2つ

実は、こんな感じに溢れていた着物たち‥。

着物は、意外と重く、何枚も重ねると、下の着物を探しにくいのはもちろん、変なしわが付いてしまう原因にもなってしまうので、少し余裕がある重ね方がベスト。
湿度が低いクローゼット上は、結構安心して収納できる場所でもあります。

棚作り

棚作り

着物たとう紙がちょうど収まる横幅(ベニヤを縦半分にカットしてもらうとピッタリ)にしました。
広すぎると、重みでベニヤがしなってしまうので。
桐箱は、重いけど、使いずらいので上に乗せておきたい。なので、上に乗せるスペースを残して、棚の高さを決めました。
真ん中らへんに、廃材を使い添え木を付け、ベニヤで棚を1段足しました。

1番下は、もともと100均の桐すのこを合わせ作っていたものを敷いて、直に着物を置かないようにしました。


ラベルで管理

ラベルで管理

浴衣はオフシーズンなので、数枚ずつまとめて、たとう紙に入れました。
ラベルでわかりやすく管理。

帯揚げは桐の箱に

帯揚げは桐の箱に

この桐箱は、もともと草履とバックが入っていた箱ですが、草履がダメになり、使っていなかった箱。
あちこちの引き出しにあったものをひとまとめにしました。

ラベルを貼り、しっかり中身がわかるようにしてあります。

ここが、手が届かない場所です。箱モノはどうにか出し入れ出来ますが、取り出しにくいものも。

手の届かないところはこれで解消

手の届かないところはこれで解消

セリアのキャスター付きプランター台を2つ繋げて可動式の台を作りました。
キリで穴をあけ繋げたり、引っ張る紐を付けました。

着物の道具ではありませんが、パーソナルカラー診断で使うドレープ。頻繁には使わないけど、見えないとこのにはしまいたくないもの。
とっても快適です(*´▽`*)

着物類、本気で見直し

着物類、本気で見直し

着物は、正直頻繁に着る機会があるわけもない、たとう紙に入っているから、何がどこに入ってしまったのか?帯は?羽織は?道行は?
っと行方不明に‥。
クローゼット上の見直しついでに、着物全部見直しました。

桐ダンスもしっかりラベル貼り

桐ダンスもしっかりラベル貼り

小物もひとまとめに。
帯締め、重ね襟。
紐類、伊達締め、帯枕なんかも、しっかり管理です。

深さがあるタンスには帯

深さがあるタンスには帯

帯もひとまとめに。
子供の着物、浴衣などもこちらの桐衣装ケースに。もちろんラベルを貼りました。

クローゼット上にもう一つ棚を

クローゼット上にもう一つ棚を

着物以外のものオフシーズンの帽子、書類などを片付ける棚も右端に。

この棚は、すのこの添え木をそのまま生かして、板を乗せ、釘で固定しただけ。

もともと使っていた段ボール箱をスノコの高さに合わせ、ピッタリサイズ収納にしました。

棚を作ったことでスッキリ収納

棚を作ったことでスッキリ収納

なるべく重ならないようにっとか、すぐ使うからと、ポイポイちょこっと置きしていましたが、これでもう大丈夫!
娘(七歳)が13歳のお祝いで着る着物、成人式で着るであろう私が着た着物は、桐の箱にしっかりしまい、あと何年先の出番だろう?先の着物は、取り出しにくい場所にしました。
でも、しっかりどこにあるかわかる!そんな収納が出来ました(≧∇≦)

コツ・ポイント

全て桐は値段的に難しいので、安価のベニヤも使いました。
気になるときは、100均の桐すのこやホームセンターの桐のすのこを合わせるといいと思います。
片付ける場所をしっかり決めて、ラベルでしっかり管理をすると、より使いやすいものになりました。

着物好きな両親が買ってくれたもの、母の着物を仕立て直したもの。しっかり管理して、大切にしていきたいです。



SNSでシェア
詳しく見る