・カットトマト缶 ・・・・・ 1缶
・にんにくスライス ・・・ 1片分
・赤ワイン ・・・・・ 50ml
・オリーブオイル ・・・ 30ml
・塩 ・・・・・ 適量
1:フライパンにオリーブオイルとにんにくを入れ弱火で熱し、香りがたったら、トマト缶とワインを入れ中火にし、ふつふつとなったら弱火にし、時々かき混ぜながら煮込む。
2:量が1/3程度になるまで煮詰め塩で味をととのえる。
パスタソース、ピザソースだけでなく、ミネストローネのようなスープになったり、カレーを作る時にも大活躍してくれる基本のトマトソースは万能です。
お味噌汁に入れても美味しいんですよーっ♪
攪拌する時にムース状にはせずにつぶつぶが残る程度にとどめます。
清潔な密閉瓶に入れ、冷蔵庫保存が可能です。
1週間以内で食べきって下さい。
オリーブとアンチョビの組み合わせは絶品。
オリーブオイルを少なめにしペースト状に作り、パンに塗って食べても美味しいです!!
魚介との相性が抜群です。
お皿にトマトソースを敷き、ボイルしたベビーホタテをのせてタプナードソースをかけて頂きます。
パプリカにひと手間加える最大のポイントは!!
パプリカの皮が黒こげになるまでじっくり焼いて、しっかりと汗をかかせます。
そうすると、旨みと甘みがぎゅっとつまってとても美味しくなるんですよー。
清潔な密閉瓶に入れ冷蔵庫保存。1週間以内で食べきって下さい。
このままスライスし、オイルたっぷりとかけ、レモン汁を絞るとスペインの常備菜:エスカリバータになります。
保存版のエスカリバータ
1:パプリカの表面に万遍なく黒く焦げ目が付くまで焼き、アルミホイルで包み、冷めるまで置く。
2:皮を剥き密閉瓶にレモンの皮を削ったものと岩塩と共に入れオイルで満たす。
クリスマスメニューに添えたり、ワインのおつまみとしても最高です。
用途はとても万能です。
お肉との相性も良いので、ピーマンの肉詰めにかけたり、ローストビーフなどにかけても。
真っ赤なソースは、ぱっと食卓が華やかになります。
ピザのソースがわりに使用すると、いつものトマトソースのピザがぐぐっと旨みが深まりこれまた美味しいんです。
SISOベーゼはいかが?日本の和香菜で作ってみました。
夏に必ず常備するモロヘイヤのモロベーゼです。
一回分ずつ小分けにして冷凍保存しておくと便利です♪
保存中はオイルで満たしオイル蓋をするか、 ラップを落し蓋がわりにし、密着させ、空気に表面がふれないようにして保存して下さい。
コメント
全て既読にする
コメントがあるとここに表示されます