飾り棚は100均で簡単リメイクがオススメ!

飾り棚は100均で簡単リメイクがオススメ!
投稿日: 2016年9月7日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 3,258
88 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
簡単レシピ・100均グッズでテーブルコーデ・お子さんと楽しめるハンドメ...
今年1月発売された「セリアだからできる大人可愛い部屋作り」と、7月に発売された「100均グッズでおしゃれカフェ風アイデア」の2冊に掲載された飾り棚。同じものを使って100均グッズでイメージを一新しました。
同じ飾り棚でも100均アイテムを簡単リメイクすれば、全然違うイメージに変える事ができます!色に統一感を持たせて、秋冬→春夏に簡単に季節感や雰囲気を変える事が出来ます。棚は塗り替えていないので全く同じものを使っています。秋冬は茶と黒を合わせていましたが、春夏はブルーやグレーを使って涼しげな組み合わせにしてみました。秋冬も、春夏も100均や身近なものを使ってリメイクしたものばかりです。

秋冬の時は材料も作り方も手順を撮れなかったのですが、少し春夏については少しイメージをお伝え出来たらと思います。

※引越前のリビングです。

材料

  • 春夏
  • ナチュラルハウスオーナメント(セリア) :1個
  • ガラスベースタイプC(セリア) :1個
  • ガーデンマスコット ゾウ(セリア) :1個
  • ブリキ ミルク缶(セリア) :2個
  • カードスタンドナンバー1.2.3(セリア) :3個
  • BBQ用網(セリア) :1枚
  • 秋冬
  • カッティングポスターA3ナンバー :1枚
  • ガラスベースタイプC :1個

カードスタンドは色をチェンジしました

カードスタンドは色をチェンジしました

以前にこちらの記事で飾りに使用していたナンバーのカードスタンド。元々ポップで可愛いタイプでしたが、夏用にミルクペイントのインディアンターコイズという色に塗り替えました。ポップに色違いで買ったものですが、統一することによって全く違った色合いの雑貨になり、買い直しの必要もないので、イメチェンしたい時に便利です。濃い目の色の方が一度で下地の色を変える事が出来ます

100均グッズをペイントしました

100均グッズをペイントしました

☆ナチュラルハウスオーナメント
☆ガラスベースタイプC
ガーデンマスコット ゾウ
☆ブリキ ミルク缶
☆カードスタンドナンバー

全て中に飾った物はセリアの商品です。元々グレーだったゾウはそのまま使用。残りの☆印の商品はグレーとブルーの2色に塗り分けました。
※表面がザラザラした素材は塗りやすく、ツルツルしたものは色が定着しにくいので、何度か塗り重ねて下さい。

バーベキュー用の網もペイントして!

バーベキュー用の網もペイントして!

中のグッズに合わせてバーベキュー網もグレーにペイントし、壁に直接押しピンで留めました。その上に棚を重ねて飾る事で壁の白さがカバー出来て雰囲気を一新できます。

他の雑貨と合わせると統一感が生まれます。

他の雑貨と合わせると統一感が生まれます。

一番上に飾ったガーランドは毛糸をダンボールに巻いて作った初心者にもオススメ。編みいらずの簡単ガーランドです。作り方はこちらの↓

ダンボールに毛糸巻き巻き!子供部屋にも可愛いフラッグガーランド!
ダンボールに毛糸巻き巻き!子供部屋にも可愛いフラッグガーランド!
2016年2月19日
おうちカフェに欠かせないイメージが定着した、フラッグガーランド!簡単に身近な材料で作れるといいですよね!もしも要らなくなった廃材がインテリアに活かせたら!ゴミが宝物に変わる瞬間の喜びは素敵な既製品では味わえない、手作りならではの世界です。そして、誰でも真似が出来る事こそが私の物作りの原点です。思い出のセーターを捨てるのは勿体ないなって時に解いて、雑貨にしてみるのも思い出の形が変わって又素敵ではないでしょうか!? 今回は厚みのあるダンボールを芯に毛糸をぐるぐる巻いたナチュラルな雰囲気のフラッグガーランドの作り方です!巻くだけならお子さんとも楽しく作業出来ちゃいます♪ボーダーにする時などの細かい写真付きです。編んだり難しい事をせずに、グルグル巻いていくだけで素敵なガーランドが作れちゃいます☆ なんとなく作っているとキッズルームの優しいイメージになってきました。 お子様のお部屋の壁にも可愛いですよ☆(私は洋裁は並縫い位しか出来ないし、横着ですが、それでも全然大丈夫!巻くだけなら、簡単だし、多少厚みが変わっても手作り感があっていいんです(笑))お好みの毛糸で作ればお部屋に合わせたイメージや季節に合わせた雰囲気でお作り頂けます。お好きな色合いで是非お作り下さい。 こちらをキッカケにDIYを始めたっと仰って下さった声が私の宝物です。暮らしニスタのサイトを通して、より沢山の方に!不器用な方でも一緒に楽しめるキッカケにして頂けたら嬉しいです。 せっかくなので、同じ毛糸で巻いた数字や窓のワイヤーウォールアートも園芸用の針金を使って作って飾ってみました。ちょこっとオマケに載せていますので、併せてご覧下さい。 毛糸は余っていたものを利用したので材料費0円。毛糸も無駄なく使えるし、たった少しの素材でカフェ気分がアップするので是非作ってみてくださいね! 口での説明だけでは分かりにくいので、写真を多くした為工程が多く見えますが、実際には巻くだけの作業ばかりなので、工程は多くありません。 追記:こちらの作り方を動画にもして頂きました。併せてご覧下さい 2016/3/13クックパッドニュースにも掲載して頂きました。ありがとうございました
2016年2月19日


その下のガーランドはスターガーランドで、セリアで購入できます。販売時は白と黒の2色なので、グレーに塗りました。

右横のリースは、色を塗って綿ロープを巻いてダンボールで作った板風の飾りをつけただけ簡単リースで、作り方はこちら↓
材料費200円!100均リースとダンボールで超簡単!夏リース作り!
材料費200円!100均リースとダンボールで超簡単!夏リース作り!
2016年8月3日
2016年7月28日発売された「100均グッズでおしゃれカフェ風アイデア」にも掲載されたアイデアです。 ロープが余っていた私は実は材料費100円で作れちゃいました。インテリアに合わせてお好きな色で作ってみませんか?超簡単なのであっという間に完成です。 100均で気軽に手に入るリース土台!とっても簡単でお安く夏リースを作ってみました。リースの土台の他には綿ロープとダンボール!後はお好きな色に塗って、ダンボールに字を書けば、色合いによって、インテリアを楽しめる夏リースの完成です。ロープのお陰でお金をかけずに楽しめます♪季節が夏に近づくにしたがって、更に貝殻など、飾りを加えるなどのアレンジも楽しみながら変化をつけると長い間楽しめます!
2016年8月3日


簡単に作った飾りも、それぞれの繋がりを持たせれば、並べた時に統一感のあるインテリアになります!

去年の秋から今年の冬にかけてのイメージ

去年の秋から今年の冬にかけてのイメージ

中身はセリアのカッティングポスターA3ナンバーという切り取りが出来るポスターを切り離して、上の2段にだけ壁面に貼りました。中にはウイスキーのミニボトルのラベルを剥がした空き瓶に転写シールを貼ったものや、夏のインテリアに登場したガラスベースもそのまま使用していました。後はアロマオイルなどを並べたりして、色味を抑えたイメージになっています。

横に飾っているのは以前にご紹介した万年カレンダーです。100均アイテムで作れる簡単アイデア。こちらも良かったらご覧下さい↓

セリアのブリキフレームと磁石で!ずっと使える万年カレンダー♪
セリアのブリキフレームと磁石で!ずっと使える万年カレンダー♪
2015年6月24日
カレンダーは年の暮れにならないと豊富に出てこない。欲しい物はすぐに売り切れてしまって、カレンダーがないままの部屋はありませんか? 私はそんな今年のカレンダーがなく半年が経過してしまったので、セリアの商品を組み合わせてずっと使えるカレンダーを作ってみました。 毎月磁石の数字を並べ変えれば10年後でも使えちゃうエコなカレンダー♪材料も全て100均で揃います。 ※2016年1月29日主婦の友社出版「Seriaだから出来る!大人可愛い部屋作り」に掲載された作品です。
2015年6月24日

リビングの一面に統一感が生まれました

リビングの一面に統一感が生まれました

こちらは飾り棚を飾った場所を引いて撮ってみました。
こちらのペイントで変えられるインテリア術も併せてご覧ください↓

家具を買いかえる前にペイントで出来るイメージチェンジ術!
家具を買いかえる前にペイントで出来るイメージチェンジ術!
2016年8月24日
写真は上(去年の10月)と下(今年5月)の写真です。模様替えをしたくなると家具も新調したくなるんですが、そんなことをしていたら、お金がいくらあっても足りない。そんな時に便利なのが、ペイント術!だいたいの物はこれで随分イメージを変えることができます。部屋の色を変えたら家具の色を変えたい!そんな時捨てずに今の家具や雑貨を使ってガラリと雰囲気を変えてみられてはいかがでしょうか? 今日はそんな私の施したペイントで変わった例や、お勧めの塗料などもご紹介させて頂きたいと思います。 同じものでも全く別の顔を見せてくれるそんなペイント例を良かったら最後までお付き合い下さい。 100均塗料も今は充実しているので、買いかえると何万もかかる所1000円ちょっとでリビングのあちこちやキッチンまで塗り替える事が出来ました。 捨てるにもお金がかかる時代だからこそ、ある物をうまくリメイク・再利用していきたいですね。 ※引越前のリビングになります
2016年8月24日


コツ・ポイント

飾り棚は季節感を上手く取り入れながら、周りに飾る雑貨と合わせて作っていくと統一感が生まれます。その時に100均雑貨を上手く利用し色を塗り替えるのも簡単なリメイクになります
https://kurashinista.jp/column/detail/1322
https://kurashinista.jp/column/detail/2270


SNSでシェア
詳しく見る

2016年9月28日 12:56
ひこまるさん こんにちは、りゅう妃です。 少し見てない間にまた素敵なDIY!色を塗り替えてだなんて、お見事ですねぇ。 こんなに綺麗に塗れないかも。以前、スプレーで網に色をつけようとしましたが、色が悪かったのか腕が悪かったのか、思ったものにならずサヨナラしました。(><;) 刷毛で塗った方が良かったのかも・・・。 飾るのに、先に壁に網やポスターの切り抜きを貼るって画期的ですね。取り替え簡単で良いですね。
2016年09月28日 16:59:21
りゅう妃さ~ん♡こんばんは~( ゚▽゚)/ お久しぶりです☆ またまたお優しいコメントに心から感謝です☆私飽き性なもので、作っては新しい物をっと思ってしまうのですが、色を塗り替えれば簡単にイメチェンが出来て自分の物欲も解決!っという同じ様な悩みを抱えていらっしゃる方がいらしたらイイナっと思って投稿させて頂きました。網ってとても塗りにくいですよね^_^;私はスプレーが下手で、以前にカラーボックスをペイントしたら床も汚れて大惨事になったので、最近は筆で塗るタイプばかり利用しています。網の場合は少し大きめのゴミ袋などを敷いて、いったん薄くペイントした後乾かすと少し塗料がつきやすくなる様な気がします。何度か繰り返せば完全に色も定着しました(*^o^*)あくまで私のずぼらペイントで恐縮ですが・・・ 同じディスプレイ棚だと季節感が中身でしか変えにくいので、背景が変わればプリクラの様にイメチェンできるかな?っと壁面に貼って遊んでしまいましたが、りゅう妃さんが隅々まで見て下さって、そんな風に仰って頂けたら、心が軽くなり口角が上がって幸せな気持ちが持続します♥A(*゚ー゚*) 私はかなりの初心者で難しい道具を使いこなせないので、基本がずぼらなやり方ばかりですが、こんな素敵なコメントを頂くと投稿して良かった~っと安堵し、そのお優しいお心遣いに救われます。いつもお忙しい中お訪ね下さってコメントも頂きありがとうございます。言葉は本当に最大の宝ですね。お気持ちを大切に又頑張りたいと思います。ありがとうございました。りゅう妃さんのお庭BBQ。とても楽しそうですね☆(ブログ拝見しました)夏が終わるのは楽しいけどせっかくある日本の四季を楽しみたいですね♪お天気がすぐれない日が多いですが、お身体ご自愛下さい。
コメントをもっと見る