材料費200円!100均リースとダンボールで超簡単!夏リース作り!

材料費200円!100均リースとダンボールで超簡単!夏リース作り!
投稿日: 2016年8月3日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 4,345
83 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
簡単レシピ・100均グッズでテーブルコーデ・お子さんと楽しめるハンドメ...
2016年7月28日発売された「100均グッズでおしゃれカフェ風アイデア」にも掲載されたアイデアです。
ロープが余っていた私は実は材料費100円で作れちゃいました。インテリアに合わせてお好きな色で作ってみませんか?超簡単なのであっという間に完成です。

100均で気軽に手に入るリース土台!とっても簡単でお安く夏リースを作ってみました。リースの土台の他には綿ロープとダンボール!後はお好きな色に塗って、ダンボールに字を書けば、色合いによって、インテリアを楽しめる夏リースの完成です。ロープのお陰でお金をかけずに楽しめます♪季節が夏に近づくにしたがって、更に貝殻など、飾りを加えるなどのアレンジも楽しみながら変化をつけると長い間楽しめます!

材料 (材料)

  • リース土台 大(セリア) :1個
  • ダンボール 切れ端(私物廃材) :適量
  • 綿ロープ(セリア)私物 :適量

手順1.リースの土台に好きな色を塗る

手順1.リースの土台に好きな色を塗る

リースの土台は100円ショップの木で出来たタイプを使用します。お好みの夏らしい感じの色を少し木の色合いが残る位に塗って下さい。私は少しグリーンがかった様なグレーがマイブームなので、淡いグレーを作って塗りました(水性塗料 ナチュラルベージュ+ブラック+スモーキーグリーンを混ぜたものです)

POINT:意外と100均塗料は乾くのが早いので時間がない方にもお勧めです!

手順2.ダンボールをカットして色を塗る

手順2.ダンボールをカットして色を塗る

ダンボールをリースの内円より小さめにお好きな形にハサミでカットしリースと同じ色を塗ります。(濃淡はお好みでつけて下さい)乾いたら、白のペンでお好きな文字やイラストを描きます。

私はベタですが、「MY HOME」と描きました

手順2.裏面にロープを貼り付ける

手順2.裏面にロープを貼り付ける

ダンボールを裏返してカットしたロープを両端上にボンドで貼って(テープでも可)ドアプレートの様な形にします。

手順3.リースの土台にロープをクルクル巻きつける

手順3.リースの土台にロープをクルクル巻きつける

ダンボールに貼り付けたロープを適当にグルグルと写真の様にリースの土台に巻いていきます。巻き終わりの部分を棒か何かで木と木の間に挟みこむか、貼り付けます。

手順4.中のプレートを貼りつければ完成

手順4.中のプレートを貼りつければ完成

ダンボールに貼り付けたロープの上をリース土台に貼りつければ完成です!これだけでも充分涼しげなリースですが、お好みで貝殻などを貼り付けると、より夏らしいリースに仕上がります。色々アレンジする基本形としてご参考になれば嬉しいです。

ラックの横に飾ってみました。

ラックの横に飾ってみました。

スクエアラックも夏らしくアレンジしたので飾ってみました。一番上に飾ったガーランドの作り方はこちら↓

ダンボールに毛糸巻き巻き!子供部屋にも可愛いフラッグガーランド!
ダンボールに毛糸巻き巻き!子供部屋にも可愛いフラッグガーランド!
2016年2月19日
おうちカフェに欠かせないイメージが定着した、フラッグガーランド!簡単に身近な材料で作れるといいですよね!もしも要らなくなった廃材がインテリアに活かせたら!ゴミが宝物に変わる瞬間の喜びは素敵な既製品では味わえない、手作りならではの世界です。そして、誰でも真似が出来る事こそが私の物作りの原点です。思い出のセーターを捨てるのは勿体ないなって時に解いて、雑貨にしてみるのも思い出の形が変わって又素敵ではないでしょうか!? 今回は厚みのあるダンボールを芯に毛糸をぐるぐる巻いたナチュラルな雰囲気のフラッグガーランドの作り方です!巻くだけならお子さんとも楽しく作業出来ちゃいます♪ボーダーにする時などの細かい写真付きです。編んだり難しい事をせずに、グルグル巻いていくだけで素敵なガーランドが作れちゃいます☆ なんとなく作っているとキッズルームの優しいイメージになってきました。 お子様のお部屋の壁にも可愛いですよ☆(私は洋裁は並縫い位しか出来ないし、横着ですが、それでも全然大丈夫!巻くだけなら、簡単だし、多少厚みが変わっても手作り感があっていいんです(笑))お好みの毛糸で作ればお部屋に合わせたイメージや季節に合わせた雰囲気でお作り頂けます。お好きな色合いで是非お作り下さい。 こちらをキッカケにDIYを始めたっと仰って下さった声が私の宝物です。暮らしニスタのサイトを通して、より沢山の方に!不器用な方でも一緒に楽しめるキッカケにして頂けたら嬉しいです。 せっかくなので、同じ毛糸で巻いた数字や窓のワイヤーウォールアートも園芸用の針金を使って作って飾ってみました。ちょこっとオマケに載せていますので、併せてご覧下さい。 毛糸は余っていたものを利用したので材料費0円。毛糸も無駄なく使えるし、たった少しの素材でカフェ気分がアップするので是非作ってみてくださいね! 口での説明だけでは分かりにくいので、写真を多くした為工程が多く見えますが、実際には巻くだけの作業ばかりなので、工程は多くありません。 追記:こちらの作り方を動画にもして頂きました。併せてご覧下さい 2016/3/13クックパッドニュースにも掲載して頂きました。ありがとうございました
2016年2月19日


星のガーランドはシックススターガーランドというセリアの商品をグレーにペイントしたものをそのまま飾りました。

こちらも「100均グッズでおしゃれカフェ風アイデア」に掲載されたアイデアです。
セリアの両面フォトフレームで簡単可愛い♡インテリアガラスブロック!
セリアの両面フォトフレームで簡単可愛い♡インテリアガラスブロック!
2016年7月28日
本日7/28発売の暮らしニスタ初ムック本「100均グッズでおしゃれカフェ風アイデア」掲載アイデアです!ずっと欲しかったガラスブロック。100均の材料で作れるちょっとカジュアルでボーイッシュなインテリアガラスブロックを作ってみる事にしました。工具不要ボンドでくっつきます。 材料は両面タイプのフォトフレーム。以前に、マスキングテープを使った貼るだけカレンダーの時に使用した物です、カレンダーの記事はこちら↓ この両面フレームの特徴は2枚重ねたガラスが入っていること。 2枚重なっていることによる重厚感が有り、転写シールも内側に貼れば外から拭いても大丈夫なので万一埃や油汚れがついても掃除も簡単!周りの枠をお好きな組み合わせでペイントして一枚のガラスに転写シールを貼る。数を増やせばいくつでも増産出来ちゃいます。 ただ、少しガラス1枚を縦に繋げると不安定だし、片側からしか楽しめないことから 今回は表裏から見て楽しめる様に両面フォトフレームを2枚貼り合わせた物を2段重ねて接着し、大きなインテリアガラスブロックが完成しました。フォトフレーム合計12個使用した大作ですが、完成した商品を買うことを考えたら格安で作れちゃいます。今回は転写シールですが、お好みで間に押し花の様なものを挟んだり、アンティークな雰囲気にステンドガラスの様にガラス絵の具などを使って描いた物を挟むのも素敵だと思います。 部屋に圧迫感なく仕切りをつけられるので、とても明るく光が差し込んで気持ちがいいインテリアに生まれ変わりました。 「100均グッズでおしゃれカフェ風アイデア」には 瀧本真奈美さん 政尾恵三子さん youmamaさん ながみちさん 奥野敦子さん 心地いい我が家さん deerさん and_a_plusさん 4児のママRomiさん ひこまる 他、多数暮らしニスタさんの投稿アイデアやコンテストの受賞者発表など盛りだくさんな内容での掲載となっています。お手にとってご覧頂けると嬉しいです。
2016年7月28日

コツ・ポイント

今回はごくシンプルに作りました。貝殻やヒトデなどをつけて頂くと更に夏っぽく演出できます。私は少し長めに使用したかったのと周りのインテリアにほんのり合う様に主張をしすぎない様なデザインでストップしました。赤でビビットに作っても可愛いし、紺色で爽やかに作ってもイメージがグンと変わりますので是非色々お試しください。



SNSでシェア
詳しく見る




「リメイク・ハンドメイド」の人気アイデア