一晩で豆腐がチーズに変身❗豆腐のカプレーゼ風

一晩で豆腐がチーズに変身❗豆腐のカプレーゼ風
投稿日: 2016年6月9日 更新日: 2023年7月4日
閲覧数: 111,484
152 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
ふだんの毎日の生活を身近なもので楽しく!家族や遊びに来てくれる友達...
女子の大好きなヘルシーな野菜料理!でも、ヘルシーなだけじゃだめ!おしゃれなだけじゃだめ!体によくってモリモリ食べても安心♥美容に良い栄養素もしっかりとれて、見た目もおしゃれな女子の大好きなカプレーゼを、チーズを使わずお豆腐で作っちゃいます!
簡単な作業をして、一晩冷蔵庫におけば、なんちゃってチーズができちゃいます。
これならモリモリ食べても安心♥目にも美味しくて、暑い夏でもペロリです♥

材料

  • 豆腐 :1丁
  • :小さじ1くらい
  • オリーブオイル :適量
  • トマト :1こ

塩豆腐を作ります

塩豆腐は、豆腐に塩を振ってしっかりと水切りするとできる豆腐。一晩で簡単に出来ます。
カプレーゼ風には、絹ごしがオススメ!絹ごしで作った塩豆腐は、口当たりのよりモッツァレラのような、さっぱりとしたクリームチーズのような食感。
塩味がついているので、そのままでもパクパク摘まんじゃいます。
これからの暑い夏!サラダやおつまみにオススメです♥

レンジで水切りします

レンジで水切りします

ペーパータオル2~3枚重ねて豆腐を包みます。
耐熱皿にのせ、そのまま600wのレンジで3分加熱します。
2~3枚重ねた新しいペーパータオルに包み直して、粗熱がとれるまで待ちます。

豆腐に塩を振ります

豆腐に塩を振ります

豆腐の表面に、小さじ1/2の塩をまんべんなく振ります。新しいペーパータオルを広げ、塩を振った面を下にして豆腐を置きます。
まだ塩を振っていない上面にも同じようにまんべんなく小さじ1/2の塩を振ります。
ペーパータオルで豆腐を包み、網にのせます。

冷蔵庫で一晩置きます

まるでチーズな塩豆腐の完成♥

まるでチーズな塩豆腐の完成♥

しっかりと水切りできた塩味のついた絹ごし豆腐は、まるでお味も口当たりもやさしいチーズのよう♥

食べやすい大きさにスライスして、いろいろな一品に使えます。

トマトを重ねてまるでカプレーゼ♥

トマトを重ねてまるでカプレーゼ♥

スライスしたトマトと塩豆腐を重ねて、オリーブオイルをかけるだけでおしゃれな一品に♥
まるでカプレーゼの完成です。

オリーブオイルの代わりにアレをかけるのが、私のいちばんお気に入りの食べ方です♥

アレは、こちら!

チーズのオイル漬けをかけると最高です♥

オリーブオイルのかわりに、我が家の大人気常備品『チーズのオイル漬け』の美味しい美味しいオイルをかけて召し上がれ!
もちろんコロコロっとチーズも一緒にかけてもgood!さっぱりと食べたい時、ダイエット中にはオイルのみをかけます。
オイル漬けのオイルには、ドライハーブや塩味、ガーリックの風味、チーズの旨味がぎゅぎゅっとつまっているので、少しかけるだけて、ぐんっと美味しくなります。ダイエット中も、良い油は適度にとることも大切です♥

チーズのオイル漬けの作り方はこちら♥

チーズのオイル漬けの作り方はこちら♥

簡単!おしゃれ!チーズのオイル漬け作り方アレンジ色々
簡単!おしゃれ!チーズのオイル漬け作り方アレンジ色々
2015年2月6日
輸入食材が豊富なちょっとおしゃれなスーパーマーケットのチーズコーナーで見かけるちょっとおしゃれで気分が上がるようなチーズのオイル漬け。でも、ちょこっとおしゃれな容器に入ってて、お値段もお高かったり…これ!おうちでも簡単にできますよー! チーズのオイル漬けアレンジメニュー!わたしのおすすめ! 「簡単チーズのオイル漬けでアボカドCAFEごはん」も是非作ってみてください。
2015年2月6日

コツ・ポイント

とってもシンプルな一品なので、これは私の感想ですが、すっごく安い、味の薄いお豆腐ではなく、特にお高い高級なお豆腐でなくても、しっかりと濃いお豆腐の味がするものを使うのが美味しく出来るコツです♥



SNSでシェア
詳しく見る






プレゼント&モニター募集