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アスリートが教える‼︎豆腐を使ったヘルシーベーグル

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ちほちほ
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1児(小学3年生)の母です。家事に子育て、看護師にベンチプレス...もっと見る
アスリートが教える‼︎豆腐を使ったヘルシーベーグル

ダイエットを成功させる為にはタンパク質を上手に摂る必要があります。タンパク質を摂ることで、筋肉量を維持でき、脂肪を燃焼する事ができるのです。そこで考えたのがベーグル。ベーグルはバターや卵が不使用なので、普通のパンなどに比べると低カロリーです。そこで、水の代わりに豆腐を使って、タンパク質豊富なよりヘルシーなベーグルを作ってみました。
トーストすれば外はパリッと中はしっとりもちもち♪とっても美味しく、食べ方はいろいろ♪ココナッツオイルを塗ってヘルシーに!バターを塗って美味しさ倍増♪ハムやレタス、チーズを挟んで朝食に♪色んな食べ方で楽しめて、とっても美味しいパンのようなベーグルです♪
タンパク質豊富なヘルシーベーグルを是非お試し下さい♪

材料 (ベーグル型6個分(小さめのベーグル))

  • 強力粉:220g
  • 絹豆腐:150g
  • 砂糖:大さじ1
  • :小さじ1
  • ドライイースト:小さじ1
  • ★砂糖:大さじ1〜2
  • ★お湯:適量

豆腐を600W 1分〜1分30秒チン

発酵時間を短縮するために豆腐を耐熱皿に入れて軽くラップをし600Wで1分〜1分30秒チンします。豆腐がほんのり温かくなればOKです。(人肌〜ちょっと熱めくらい)

生地を混ぜる

生地を混ぜる

★以外の材料をボールに入れ、手でこねて生地をひとまとめにします。

ベンチタイム10分

ベンチタイム10分

生地を6等分して丸めラップをかけて10分間おきます。

成形(ベーグルの形)

成形(ベーグルの形)

手で楕円形に延ばします

【成形時にフライパンに水をたっぷりめに入れて砂糖を入れ火にかけて沸騰させます。沸騰したら弱火にします。また、オーブンも210℃で予熱しておきます】

奥側から手前にクルクル巻きます。

手でクルクル転がして長さ20cmくらいにして、片方だけ先の方を潰します。

円になるように潰した生地を重ねます。

片面1分づつ茹でます

片面1分づつ茹でます

フライパンの水が沸騰したら火を弱火にして成形した生地を入れ片面1分で両面茹でます。

オーブン210℃ 20分〜25分

オーブン210℃ 20分〜25分

鉄板にクッキングシートを敷いて、茹でた生地をのせ、210℃で20〜25分焼いたら出来上がり♪

半分に切ってココナッツオイルを塗ったり♪

バターを塗ったり♪

クリームチーズとブルーベリージャムをサンドしたり♪

抹茶豆腐ベーグル

抹茶豆腐ベーグル

砂糖の代わりにグリーンティーを同量入れると、抹茶豆腐ベーグルができます♪

コツ・ポイント

豆腐は水切り不要でそのまま使用します。チンして出た水分もそのまま使います。
生地のこね具合は粉っぽさがなくなりひとまとめになればOKです。(こね時間5〜10分くらい)
ベーグルの形に成形していますが丸めたり、バケット型にしてもOKです♪

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1児(小学3年生)の母です。家事に子育て、看護師にベンチプレスという競技の選手として日々奮闘中です(笑) 2019年5月18〜25日、日本 成田で行われた世界マスターズベンチプレス大会に日本代...
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