お知らせ

お知らせがあるとここに表示されます

コメント

コメントがあるとここに表示されます

編集部からの連絡

編集部からの連絡があるとここに表示されます

オフシーズンの服の収納はまとめてカバーにお任せ

オフシーズンの服の収納はまとめてカバーにお任せ
投稿日: 2016年4月30日 更新日: 2020年6月10日
閲覧数: 10,951
25 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
兵庫県在住 ライフオーガナイザー/クローゼットオーガナイザー 小学5...
クローゼットオーガナイザー 原田ひろみです。

シーズンオフの吊るす服はウォークインクローゼットに保管しています。

まとめてカバーで保管する理由をご紹介します。

クリーニングのビニールカバーは外す

クリーニングから戻ってきたらビニールカバーを外します。

クリーニング店のビニールカバーはほこりや傷などから守るために使用してますが、そのまま長期保管をすると衣類を傷めたり、変色の原因にも。

オフシーズンの服はユニットカバーを使用

オフシーズンの服はユニットカバーを使用

オフシーズンの服はホコリや湿気から守るために通気性のよい不織布のカバーにまとめて保管。

整理・収納用品専門のウェブショップの「収納の巣」
≫≫http://www.shuno-su.jp/
こちらのユニットカバーを使用しています。

洋服にも住所を決める

クローゼットにユニットカバーを使用することで、どこに何をしまうかエリアを分けています。

たとえば、主人用のカバーは全部で4つ

●ジャケット・コート用
●合い用
●冬用
●夏用

カバーの中にはシャツも一緒に♪。
(夏用ならスーツ+半袖シャツ)
そのシーズンになったらまとめて普段使用中のクローゼットへ移動。

カバーの中は空っぽのままにしておきます。

季節が変わり、着なくなったら「ここに戻す」が明確。
戻す場所がきちんと確保されているから管理がしやすいです。


この仕組みにしたことでスーツの管理はほぼ主人にお任せ。主人がクリーニングから戻ってくると自分で戻してくれます。

コツ・ポイント

「服にも住所を決めてあげる」
収納場所を家族で共有することで、戻しやすくなります。

住所を決めてあげることは維持管理にも繋がります。

エリアをきめたことでクリーニングから戻ってきても入れる場所が確保され、取り出す時も場所が明確なので管理がしやすくなりました。



SNSでシェア
詳しく見る

2016年4月30日 15:45
原田ひろみさん。こんにちは~(﹡ˆ﹀ˆ﹡)いつも素敵な収納アイデア、目を凝らしながら、繰り返し拝見して、片付けが苦手な私も少しでも近づけたらっと勉強させて頂いています。前回は収納コンテストの受賞おめでとうございました。なるほどがいっぱい詰まったアイデアはとても有難い宝となっています。今回の記事も拝見して、ついついクリーニングからそのまま袋のまま収納しちゃう事に反省しつつ、この収納袋がとてもスッキリしたデザインで使いやすさが伝わってきて、ブックマークして保存させて頂きました。近い将来購入して使ってみたいなっと思います。買い物ってなかなか難しくて1人では失敗する事が多いので、こういった生のお声を聴ける事は大変助かります。これからも素敵な情報、アイデア楽しみにしています。今日も素敵な情報ありがとうございましたm(_ _)m
2016年05月01日 15:36:38
ひこまるさん コメントありがとございます。 ほぼ収納アイデアしか発信していませんが、少しでもお役に立てるアイデアを!って思っているのでこのように言っていただけてとっても嬉しいです。 これからもそんなアイデア発信できるようにがんばります(^^♪ 私もひこまるさんのアイデアいつも拝見させていただいてます。 どのアイデアも「すごい‼」の連続です。 特に「料理」と「ハンドメイド」は私の苦手分野なのでとても勉強になります。 これからもアイデアの投稿楽しみにしていますね。 コメントありがとうございました
コメントをもっと見る