100均フェイクグリーンが主役!100均桐箱でミニチュアバルコニー!

100均フェイクグリーンが主役!100均桐箱でミニチュアバルコニー!
投稿日: 2016年4月30日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 6,690
150 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
簡単レシピ・100均グッズでテーブルコーデ・お子さんと楽しめるハンドメ...
100均の造花やフェイクグリーンが主役のミニチュアバルコニーを作ってみました。貼り付けなければ、季節によってお好きな花やグリーンを入れ替えれる事が出来ちゃいます♪

ミニチュアの世界が好きで、今迄にもミニチュアバルに始まり、ミニチュアキッチン、ミニチュアのショップ、ミニチュアガーデン、ミニチュアカフェと、色々作って来ましたが、今回はグリーンや造花を飾り変えられるミニチュアの世界!主役を引き立たせる為、周りの色は抑えました。

床は折り紙を貼ったり、プランターはミニチュアのプランター台を縦に貼り付けたり、ガーデンピックで蛇口をつけたり、ダンボールをトタン屋根にしてみたり、簡単にチャレンジして貰えるアイデアを沢山詰め込みました♪

ミニチュア好きの方も、グリーンや造花がお好きな方もご覧頂けると嬉しいです☆彡

母の日や誕生日のお祝いプレゼントにもいかがでしょうか?

材料 (材料)

  • 桐箱ワイドタイプ (セリア) :1個
  • ミニプランター台 白(セリア) :1個
  • ミニチェア白(セリア) :1個
  • ブリキバケツアソート白(セリア) :1個
  • ブリキジョウロアソート白(セリア) :1個
  • ミニガーデンピック文字(セリア) :1個
  • ミニガーデンピック蛇口(セリア) :1個
  • プレートマグネットシンプル(セリア) :1個
  • ナチュラルグリーンリング(セリア) :1個
  • 工作用ボンド(セリア)私物 :適量
  • ウッドピン 私物 :1個
  • 木製スティック(セリア)私物 :3本
  • エンボスシール(セリア) :適量
  • カッターナイフ 私物 :1本
  • 筆 私物 :1本
  • 水性塗料メープル(セリア)私物 :適量
  • 水性塗料アースホワイト(セリア)私物 :適量
  • 水性塗料ブラック(セリア)私物 :適量
  • ダンボール切れ端 :少し
  • 不用のタオル :少し

家具類はセリアのミニチュアシリーズ

家具類はセリアのミニチュアシリーズ

セリアにはミニチュアグッズが沢山揃います。今回は少しアレンジを加えました。

①ミニプランター台と、ミニブリキバケツやミニブリキジョーロを使用しました。

②セリアのエンボスシールが残っていたので、そちらをそれぞれに貼りました。残っている転写シールなどを利用して頂いたらOKです。

手順1.箱をバラしてペイント、貼り付け

手順1.箱をバラしてペイント、貼り付け

セリアの桐箱はミニチュアにちょうどよいサイズ!その箱は爪楊枝の様な物で繋がっているので、左右の隙間にカッターナイフを入れれば簡単に蓋がはずせます。(強引に手で取っても割れるのですが、桐は弱いので少しヒビが入るので気をつけて下さい) お好きな色にペイントします。(今回は水性塗料メープル使用)ミニプランター台にシールを貼った物を工作用ボンドで貼り付けます。
蓋は最初についていた方向と逆側に方向を変えると反対側の方が平らなのでピッタリくっつきます。

こちらもセリアの商品がオススメ!

こちらもセリアの商品がオススメ!

グリーンはナチュラルグリーンリングを用意しました。ミニチュアにもお勧めなのがセリアのガーデンピックです。ミニチュアの蛇口とthank youと書かれた物の2種類を使用しました。(プレゼント用にもお勧めです。)
ガーデンピックは、蛇口タイプの方だけ2cm程長さをカットしました。

手順2.ガーデンピックを貼り付ける

手順2.ガーデンピックを貼り付ける

ミニプランター台を貼り付けた蓋の右横を沿うように、thank youと書かれたピックを貼り付けます。

左側には写真の様に2cmカットした蛇口タイプのピックを貼り付けます。

※今回は工作用ボンドで貼り付けましたがグルーガンなどを使って頂いたり、瞬間接着剤を使って頂いても結構です。

手順3.折り紙を切って繋ぎ合わせる

手順3.折り紙を切って繋ぎ合わせる

床にはセリアの折り紙(プリントペーパー)を使用。こちらはwood柄です。

①箱のサイズに合わせて折り、ハサミで切ります。

②長さが足りないので、木目のちょうどいい部分を糊で貼って繋げて長さを作ります。

手順4.床作り

手順4.床作り

①前項で繋げた折り紙を箱に入れて端に合わせて折り、ハサミでカットします。

②切った折り紙を糊で底に貼り付けます。

手順5.蓋と箱を合体させる

手順5.蓋と箱を合体させる

ピックやプランター台が乾いてくっついたら、箱の底部分本体とふた部分を垂直にくっつけます。

手順6.蛇口の下には木製スティックで台を作る

手順6.蛇口の下には木製スティックで台を作る

蛇口の下にバケツを置く為、台を作りました。アイスクリームのスティックみたいな木製スティック(製菓コーナーにあります)を3本ボンドで貼って繋ぎ合わせ片側は底の本体の上に貼り付け片側はスティックの間に蛇口タイプのガーデンピックをハサミ混むようなイメージでこちらもボンドで貼ります。

手順7.フェイクグリーンを入れる

手順7.フェイクグリーンを入れる

今回は白い小花がついたタイプのリング型の物を摘むようにして、貼り付けたプランター台の間に入れました。接着していないので取り外し自由です。リング型はボリューム感があります。

手順8.トタン屋根作り

手順8.トタン屋根作り

ふと目に付いたダンボールの切れ端。これを今回ミニチュアのトタン屋根にすることにしました。

①ダンボールの片方の1枚、紙を剥がします。(剥がれにくい場合は少しカッターナイフなどを上手く使用して剥がして下さい。)
②水性塗料の黒と白を混ぜるとトタン板っぽいグレーになるので、塗って乾かします。

※ダンボールはなるべく厚みのあるタイプを使用すると剥がし易いし、質感もいい感じになります。

小物類をプラス

小物類をプラス

こちらはなくてもいいのですが、少し小物を加えてみました。

①いらなくなったタオルやオシボリをハサミで小さくカットしました

②こちらはデザインマグネットという商品です。サインプレートのミニチュアサイズがとても可愛いです。トタン屋根に合わせて今回はシルバーのまま色を塗らずに使用しました。

手順9.小物を飾り付ける

手順9.小物を飾り付ける

・トタン屋根は蓋の部分の左上(蛇口の上)にボンドで少し斜めに貼り付けました。
・切ったタオルは、木製のプッシュピンで刺しただけです。
・デザインマグネット(ミニナンバープレート)は蛇口の上ギリギリの所にボンドで貼り付けました。
木製スティックで作った台の上にミニブリキバケツを置きました。ちょうど蛇口からバケツに水を注げるイメージです。

※写真と説明を照らし合わせてご覧頂けるとより分かりやすいかと思います。

横から見たイメージ

横から見たイメージ

左側から撮影してみました。なんとなくバルコニーのイメージになったでしょうか?シンプルな色使いで作ると、緑の入ったプランターか映えます

上から撮影

上から撮影

上から撮影してみました。
床の折り紙の上にレースのアイボリーのコースターを置いてみました。ナチュラルな雰囲気に!(貼り付けなければ取り外し可能です。)

完成☆彡

完成☆彡

正面から見ると写真の様に仕上がりました。ミニチュアチェアの上にはジョーロを置きました。

アレンジA

アレンジA

特に貼り付けていないので、お好きなお花やグリーンに気分や季節で変えて頂けます。
このバージョンに使ったお花はセリアのポンポンマムワイヤーの水色とイエローを入れています。(アレンジなので材料には記載していません。)

アレンジB

アレンジB

こちらは濃い紫が可愛いセリアのシュガーベリーワイヤーという物が入っています(アレンジなので材料には記載していません。)

他のミニチュアシリーズにもコツやポイントが!

同じ桐箱で作ったミニチュアシリーズ

ミニチュアカフェ

100均桐箱で出来ちゃう!ミニチュアカフェの作り方
100均桐箱で出来ちゃう!ミニチュアカフェの作り方
2016年4月7日
ひこまるのミニチュアシリーズ!バル→キッチン→ショップ→ガーデンと続き、今回はミニチュアカフェです☆基本今回も100円グッズと余り布などで作りました。屋根は木製クリップ!床はアイスバーに使う様な木製スティック。塗料も全て100均で揃います。今回布は余り布を使用しました。 とにかくミニチュアの世界感が大好きで、ちょこちょこ作らせて頂いています。今回は第5作目! 最近は100均にもミニチュアの飾りも充実しているので、使えるところはグッズを使って簡単な部分は手作りしてみませんか? メニューにはサンドウィッチを小麦粘土で作ったミニチュアフード☆簡単に出来るんです♪ ちょっとしたコツや作り方を写真付きでご紹介させて頂きます。 よろしかったら最後までお付き合い下さい。
2016年4月7日

ミニチュアバル
全部100均♪桐箱と紙粘土で世界に1つ!ミニチュアバルの作り方
全部100均♪桐箱と紙粘土で世界に1つ!ミニチュアバルの作り方
2015年5月25日
世界に一つしかないミニバル。100円の桐箱やかる紙粘土を使って完成した私だけのお店! お料理は近所のお気に入りのお店メニューを真似して、小麦粘土で作りました。棚は使い捨ての木のマドラーを使ったりカウンターや椅子は写真を飾るプッシュピンを活用しました。とても思い出に残る作品になりました。作り方も合わせてご覧頂けたら嬉しいです♪ 更に進化したミニチュアバル。灯りがつく様になりました↓
2015年5月25日

ミニチュアバル改訂版
100均と廃材で!世界に一つのミニチュアバル〜増築改定版〜作り方付き
100均と廃材で!世界に一つのミニチュアバル〜増築改定版〜作り方付き
2015年8月9日
以前に作ったミニチュアバル。更なる夢を込めて、進化しました。 以前のミニチュアバルはこちら↓ 全部100均の素材と廃材で出来ています。 追加にそうめん箱を使って、バルを増築。ダンボールで作った階段の上は芝生。周りの塀やOPEN・CLOSEの看板もダンボールで出来ています。100均の商品といらなくなったダンボールやそうめん箱をプラスしてプチプラ感は変えずにミニチュアの世界を広げました。以前中途半端だった表面もリニューアル。100均のLEDランプまで設置し、ライトがつき、暗い場所でも楽しめるディスプレイになりました。私の夢と愛情がいっぱい!実物を見て頂きたい作品です。以前ご覧頂いた方も是非今一度ご覧頂けたら嬉しいです♪
2015年8月9日

ミニチュアショップ
100均グッズで作る!ミニチュアSHOPで気分はハウスマヌカン☆
100均グッズで作る!ミニチュアSHOPで気分はハウスマヌカン☆
2016年1月12日
ミニチュアシリーズいつもご覧頂きありがとうございます。 ミニチュアバル→ミニチュアキッチンと続き、今回は配色を明るくしてフレンチ風にミニチュアショップを作ってみました。 材料は全て100均で揃っちゃいます。 今回も桐箱が大活躍です。ミニチュアのちょうどいいサイズ感を演出してくれるサイズなんです。 最近はミニチュアのサイズで作られたディスプレイも沢山あって、ほとんど並べるだけで完成しちゃいます♪  足りないブーツやバックは貼り付けて作れば簡単!ガーデニング用のワイヤーでハンガーを作れば雰囲気が一気にUP!! 是非、世界に一つのオリジナルショップ作って頂きたいです☆
2016年1月12日

ミニチュアキッチン
100均グッズで☆明かりの灯る♪ミニチュアキッチンの作り方!
100均グッズで☆明かりの灯る♪ミニチュアキッチンの作り方!
2016年1月6日
100均のLEDケーブルライトや桐箱やスライドケースケースを使ってミニチュアキッチンを作りました。ミニチュアDIYです。大きな雑貨のDIYと比べてボンドで貼ったりするだけなので、工作の延長で作る事が出来ます。なかなか自分の家では実現できない世界をミニチュアだから作りだせちゃいます。インテリアとして飾っても楽しい大人のままごとセットです♪まだまだ本格的なDIYが出来ない私はミニチュアの世界で夢を見るのが大好きです。秋冬にそっと寄り添う雰囲気で作ってみました・ 大好きなミニチュアの世界に大人かっこいい男前な色合い。 優しいLEDの色合いと木の風合いがマッチして、見ていても癒される。リアルな現実ではなかなか手に入らないカフェ風キッチン(皆さんオシャレなお宅が多いので現実も夢じゃないのかもしれませんが)不器用な方でも100円グッズを上手に使って小さいサイズで作れば妄想のキッチンが手に入ります。 今回は100均グッズをフル活用して、どなたでも簡単に作れる様に致しました。 勿論作れる方は作れる部分を手作りに変えてステキに仕上げてください。 冬場になると温かみのある灯りが恋しくなります。100均の可愛いぷっくりした丸い電球型のLEDケーブルライトがとても可愛くて、ミニチュアキッチンに合わせてみました。 今はミニチュアのオブジェが100円ショップに沢山あるので上手く取り入れる事でリアルなキッチンが再現出来ます。軽い粘土で簡単に出来るミニチュアフードも加える事で、更にミニチュアの世界の楽しさが広がります。丸めるだけの物ばかりなので、初心者さんにも気軽に楽しんで頂けるフード作りも写真たっぷりでご紹介致します。 今回も作っていき、出来上がっていくにつれ、まるで自分でキッチン作りをしているみたいでとても楽しかったです。ライトをつけることでグッと雰囲気がよくなります。 工程の最後に以前に作ったミニチュアバルも載せてありますので良かったら合わせてご覧下さい。
2016年1月6日

コツ・ポイント

材料はあくまで今回使用した物を全て記載していますが、基本的な物以外はお好きな物を使用してください。

プランター台やイスは少し水性塗料のメープルで汚しました。


SNSでシェア
詳しく見る

2016年5月7日 20:46
ひこまるさん♪こんばんは☆ ダンボールのトタン屋根、おしぼりの切れ端。すごいです。 モノに対する視点がステキです♥️ ワクワクなアイデア、楽しませていただきました。
2016年05月08日 11:02:12
RIRICOCOさん。おはようございます(´∀`)ノお忙しい中、コメントありがとうございます♡♡(●´ω`●)センス抜群のRIRICOCOさんにお褒め頂き光栄です☆私の脳は成長せず子供のままの様で、ミニチュアを作る時はどこか子供の頃の秘密基地(押入れとか(笑))の気分で作っているんです!私のワクワクが伝わるととっても幸せです♡♡先日のRIRICOCOさんのコメントのお返事にも共感共感!同じ様な方がきっと沢山いらっしゃるでしょうし、きっとRIRICOCOさんの勇気も新しい人への勇気に繋がるなぁ〜っと思いました。本当にこのサイトは優しい思いやりがある方ばかりで幸せです。RIRICOCOさんはお子さんの事も大変だと思いますが、お身体だけはご無理のないようになさってくださいね(^_-)-☆今日もRIRICOCOさんご家族が笑顔の一日を過ごされますように☆彡(^∇^)
2016年5月7日 8:34
ひこまるさん、おはようございます! 私ったらまたまたこんなステキなアイデアを見逃していましたΣ(×_×;)! 大好きなひこまるさんのミニチュアシリーズですが、中でもこのバルコニーは、1、2を争うくらい、ツボです(笑) そうそう、ウッドデッキ~♪こーゆー風にしたかったのよね~、とリアルなわが家のエクステリアに思いを馳せ… まさかの折り紙っ(゜ロ゜)ひこまるさんマジックにかかると、ホントに板張りにしたのではと思うくらいのミニチュアリアル感ですよね!思わず家のベランダに折り紙貼ってしまいそうです(^_^;) そして、私、実はかなりの蛇口フェチ☆庭や鉢植えにもいたるところに蛇口アイテムがありまして、長女に“蛇口多すぎない?”と突っ込まれるほど…。 ひこまるさんのミニチュアアイデアを受けてか(?!)、最近セリアにミニチュアアイテムが増えたな~と思っていたのですが、この蛇口ピックは見落としていました!早速セリアに走らねば!! そしてそして、極めつけのトタン屋根!読み進めていくうちに、もしやこの屋根は…とは思ったのですが、それでもホントにダンボールなの!?と思わず二度見( ☆∀☆) 小さいタオルなど、細部までこっていて、こんなの眺めてたら、一日があっという間に経ってしまいそう…。 そう言えば、子供の頃の工作で、ミニチュア公園やミニチュアケーキ屋さん作ったなぁと思い出し、作りたくなっちゃいました(^_^) いつもステキなアイデアをありがとうございます♪
2016年05月07日 16:12:33
ハニクロさん。こんにちは〜(´∀`)ノ清々しい季節!いかがお過ごしですか?私はあまり代わり映えのない、近隣ウロウロ。サボりまくりのGWでした。 さてさて、ハニクロさん。またまた、本当に細部にも渡ってご覧頂き、丁寧で躍動感溢れるコメントをありがとうございます(*´▽`人)とっても嬉しくて繰り返し繰り返し拝見しました。ミニチュアシリーズはまさに、自分の趣味の世界で、ついついのめり込んでしまいます。そうそうハニクロさんの仰る子供の頃の気持ちにスイッチが切り替わり、無心で作業するんです。最近の折り紙は素晴らしくて、でもサイズ的に壁に貼るには小さい木目。っということは、ミニチュアにピッタリだーっと思ってやってみたんですが、簡単だけどリアルに床を作れて100均様々です♪♡☆私も蛇口好きです♡♡(●´ω`●)思わずコメントを読んでハニクロさんのお庭に遊びに行きたくなりました♪ダンボールは凄く前々から気になっていて、ある程度の厚みのある物を探していて、やっと廃材の中から見つけました(笑)トタン屋根に実は憧れがあるのですが、なかなか現実に取り入れるのは難しく、今回夢をミニチュアに込めて作ってみました。私の独りよがりが、こうやってしっかり目を通して下さって、一緒に喜んで下さるお気持ちが何よりも嬉しいです。ありがとうございます!是非是非、ハニクロさんのミニチュアも私も拝見したいです☆彡いつも丁寧で優しい温もりのコメントに心から感謝をしています。いつかたくさんのミニチュアを並べてみるのが私の小さな夢です!置き場所に困ってるのですが^^;ハニクロさんのが出来たら一緒に並べさせて欲しいです♡♡今日も沢山の笑顔を優しさをありがとうございました(^∇^)追伸、先日のワイヤーのアレンジ素敵でしたね〜☆さすがワイヤー師匠(〃∀〃)っと仕上がりの素敵さに感動しました。とても勉強になる楽しい素敵なアイデア!ありがとうございます(´∀`)ノ
2016年4月30日 10:32
ひこまるさん〜〜♪おはようございます(≧∇≦) 昨日はコメントありがとうございました♪(*^^*) 今日はお昼からお出かけするので、ちらっとこちらを覗いたらひこまるさんのこちらをたまたま見つけて!思わず可愛い〜〜〜〜ってコメントしたくなっちゃいました(*^^*)昨日頑張って、作業されてたのはもしかしたら。。なんて、想像しました♪ ミニチュアシリーズだいすきですが、この段ボールトタン屋根⁉︎可愛い〜〜♪私も前大きいのを段ボールで押し入れに作ろうかなとか思ったりしたんですが、ミニでなんて!可愛い過ぎます(≧∇≦) 木目調の折り紙も同じものを持ってて、一緒だ!とか、1人大興奮してしまいました(^_^;) でもひこまるさんの細やかなハンドメイドで使われて折り紙も幸せそうです♡♡ お出かけ前に、(奈良大宇陀の、ふれあい動物園みたいな所に行って来ます、動物好きで(*^^*))可愛い雑貨を買ったような気分に、なれて嬉しいです♪ 下の娘がリカちゃんのお人形おきたいとか、危険な事を言ってますが、合わせたらほんとにプチドールハウスになりますね!羊毛フェルトのプチお人形とか合わせたら可愛いかなぁとか、私まで(笑) 可愛い雑貨をありがとうございました♪♪ 行って来ます〜〜♪ひこまるさんも今日も幸せな1日になりますように♪♪
2016年05月01日 11:15:12
aiaiさーん( ˆoˆ )/( ˆoˆ )/おはようございます!!娘ちゃん達もこんにちは~(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡っとすっかり堕落した生活にスイッチが変わってしまってお返事が遅くなりました(*´・人・*)奈良に行かれたんですね〜ヾ(●´∇`●)ノお帰りなさい!動物とはしっかり触れ合えて来られましたか?なかなか大人だけで行く事もないので、同行させて頂きたくなりました(ღ˘⌣˘ღ)忙しいお出かけ前の時間に、私の記事にコメント下さって幸せ~o(^o^)o昨日も早く返事書けばいいのに時々我が家で暮らし二スタ会議(暮らし二スタをはじめて良かったね会(笑))を不定期に(しょっちゅうあるのですが)に行ないまして(笑)まっ、単純にいい人に囲まれて刺激を受けて、こんなに充実した時間を共有したりっとまぁ、2人でひたすら感謝し、盛り上がる会です(笑)(勿論aiaiさんも話の中に♡)などなど返事は遅くなっても嬉しい気持ちは本物で、娘ちゃんがリカちゃん置いてくれる。小さくて狭くて気の毒ですが、大歓迎!娘ちゃんサイズを作ってあげたい♡♡aiaiさんは羊毛フェルトも作られるんですか?そんなプチお人形置いていただきたーい♪っと全部試したくなります。いつかコラボしてみたいですね。っと妄想がいつも暴走しちゃいます。そうそう、ヒキコモリのオタク作業はこちらでした。作るより後でまとめる作業かくさぎょうに時間がかかるので、こうやってご覧頂いて幸せでした。ありがとうございました♡♡aiaiさん。引き続き楽しいお休み!ご家族でお過ごし下さいね~☆ミ
コメントをもっと見る