キャラ弁☆型抜きで簡単♪乙女系お花デコおにぎり♡

キャラ弁☆型抜きで簡単♪乙女系お花デコおにぎり♡
投稿日: 2016年4月16日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 9,398
29 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
4人の子どもに振り回されながらもスイーツ作り、お花、ラッピング、お料...
まん丸おにぎりに型抜きを使って簡単に大人なお花デコ♡ちょっと背伸びしたい年頃の女の子や大人にも。華やかに見えますが型抜きで抜くだけなので大量生産も可能!運動会やお花見など大箱弁当にもぴったりです。

材料 (1個)

  • ご飯 :茶碗1/2杯
  • 海苔 :1/4枚
  • 好みの食材(ハム、チーズ、薄焼き卵など) :適量

まん丸おにぎりを作ります

まん丸おにぎりを作ります

ご飯をラップにくるんで丸く形成します。具を入れたい時はお好みで。塩はラップに振っておくと楽ちんです。

ラップをはがして端に切れ込みを入れた海苔で包みます。切れ込みを入れなくても包めますが入れた方が包みやすくきれいに仕上がります。

再度ラップで包んで馴染ませます。
しばらくするとまん丸のキレイなおにぎりが出来上がります。

お花デコ

お花デコ

ハム2種、チーズ、ぶぶあられで作っています。
重ねてから真ん中に乾燥スパゲッティを刺しておにぎりに固定しています。マヨネーズを薄く塗っておくと更にずれにくいです。ぶぶあられはマヨネーズで貼ってください。

デコ弁・キャラ弁のワンポイントに!ガーリーお花デコ♪
デコ弁・キャラ弁のワンポイントに!ガーリーお花デコ♪
2014年10月28日
小さなお花を何枚も重ねてガーリーに。お弁当のワンポイントにしたらとっても華やぎます。ハムやチーズなど、色や重ね方で雰囲気も変わります。
2014年10月28日


お花デコにしかたはこちらで紹介していますので参考にして下さい♪

海苔ありだと食材の色が映えますが海苔なしでも優しい雰囲気になります♡

ハム2種、チーズ、薄焼き卵、ぶぶあられで作っています

家族が喜ぶ行楽弁当♪~お花見編~
家族が喜ぶ行楽弁当♪~お花見編~
2015年4月14日
今年は残念ながらお天気と家族の都合でちゃんとお花見に行けずお弁当も作りませんでしたが例年は行楽弁当をもってお花見に行きます。 家族が増えていくにつれ変化し、定番化していったお弁当は家族が喜ぶお弁当です。
2015年4月14日


薄焼き卵、チーズ、人参、ぶぶあられで作っています。

小さなお花を集めても可愛いです

たんぽぽとてんとう虫

たんぽぽの作り方はこちらで紹介しています。
てんとう虫はカニカマと海苔で作ってあります。

心と体に優しい✿春色弁当
心と体に優しい✿春色弁当
2016年2月27日
少しずつ春を感じる季節になってきました♪大好きな春色のお弁当でうきうきワクワク心も体も上向きに♡体に優しい「まごわやさしい」を含む春の食材を取り入れた健康弁当です。
2016年2月27日

ハム、チーズ、紫芋、ぶぶあられ、胡麻

コツ・ポイント

型で抜くので簡単んできれいに仕上がります。色の重ね方で印象も変わるのでその時の気分や好みで作ってみてください。



SNSでシェア
詳しく見る