これはハマる!◯◯で作る「いちごのとろける牛乳プリン」が新食感でおいしい♪

これはハマる!◯◯で作る「いちごのとろける牛乳プリン」が新食感でおいしい♪
投稿日: 2016年5月4日 更新日: 2021年4月15日
閲覧数: 74,431
97 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
「暮らしニスタ」編集部の公式アカウントです。知りたい!教えたい!暮...
春を感じさせる果物“いちご”が美味しい季節になりましたね。もちろんそのまま食べるのも美味しいですが、いちごを使ったジャムやスイーツもたまりませんよね。そんな中、先日TVで放送されて話題になっているスイーツがあるのをご存知でしょうか?

それは、意外な食材を組み合せる「かけ算レシピ」で今ブレイク中の家事えもんこと、ジューシーズの松橋周太呂さんが紹介したレシピ「いちごのとろける牛乳プリン」です。
名前だけからすると普通のプリンのようですが、実は材料に普段のプリン作りでは絶対に使わないような材料を使って作るんです。しかも、このプリンが新食感でハマってしまうくらい美味しいんだとか。これは気になる!ということで、早速挑戦してみました☆

普通なら入れない材料とは!?

<材料>(プリンカップ3個分)
■牛乳プリン
片栗粉・・・大さじ2
牛乳・・・300cc
練乳・・・大さじ2
■いちごソース
いちご・・・6個
砂糖・・・大さじ2
レモン汁・・・小さじ1

プリンを作るときは、普通はゼラチンや寒天を使って固めますが、ここではそのどちらも使いません。いつもは使わない材料・・・それは、なんと片栗粉を使うんです!確かにとろみをつけるために使ったりしますが、一体スイーツに使うとどうなるんでしょう!?

「いちごのとろける牛乳プリン」の作り方

「いちごのとろける牛乳プリン」の作り方

1、まずは牛乳プリンを作ります。
鍋に片栗粉を入れて、そこに牛乳を少しずつ加えながら混ぜます。牛乳を入れ終わったら、続いて練乳を加えてさらに混ぜます。

2、1を火にかけて、とろみが出るまで混ぜ、もったりしてきたら火を消してそのまま冷まします。

写真では分かりにくいですが、火にかけながら混ぜているとかなりもったりしてきます。できるだけダマにならないように混ぜましょう。

3、2が冷めたら、プリンカップに移し入れ、冷蔵庫で30分ほど冷やします。

4、続いていちごソースを作ります。
ボウルに細かく切ったいちごを入れ、そこに砂糖をまぶし、レモン汁をかけます。

5、4にふんわりラップをして、600Wの電子レンジで3分ほど加熱し、終わったらそのまま冷まします。最後に冷やし固めた3の上にいちごソースをのせれば完成です!

とっても鮮やかないちごソースができました!
さぁ、いよいよ実食です!!

さてお味は?

さてお味は?

片栗粉を使ったプリンが完成しました!見た目は、白と赤のコントラストがとってもキレイで、春っぽいですよね♪

いざ食べてみると、スプーンですくって口に入れると、固すぎず緩すぎず、どちらかというと、ちょっともっちりとした牛乳プリンで、確かに今までにはない食感!
味は、濃厚ないちごソースの味と牛乳プリンの優しい甘さがマッチして美味しい!食べ出すと止まらず、あっという間になくなってしまいました^^これはハマる人が続出するのも、うなづけます。

まとめ

片栗粉でプリンを作ると聞いたときは、「いやいや、片栗粉をスイーツに使って大丈夫なの!?」という不安でいっぱいだったのですが、作って食べてみると、片栗粉だからこそ出せるもっちりした食感がとても新しく美味しかったです。

家にある食材を混ぜて冷やすだけで出来るので、食べたい時にすぐ作れますよ。のどごしが良いので、これから暖かくなってきた日のスイーツにもぴったりです☆ぜひ作ってみてください!

コツ・ポイント

今回のソースは旬のいちごを使いましたが、他にもブルーベリーやキウイ、バナナ、モモなどもOKなので、ぜひ季節ごとの美味しいフルーツで作ってみてください☆




SNSでシェア

2016年5月6日 21:53
笑おもしろーいですねー! 片栗粉と牛乳と砂糖で作るミルク餅は、子供達が大好きでよく作るんですけど、それのフルフルバージョンのようなデザートでしょうかねー
2016年05月08日 16:54:24
おくやままさみさん、コメントありがとうございます! なんか固め方が力技な感じですけど、おもしろいですよね! というか、そのミルク餅が気になりすぎるんでレシピお願いします(笑)
コメントをもっと見る






プレゼント&モニター募集