お知らせ

お知らせがあるとここに表示されます

コメント

コメントがあるとここに表示されます

編集部からの連絡

編集部からの連絡があるとここに表示されます

難しさ全くなし!インスタ映え抜群!「薔薇餃子」で食卓が一気に華やかに♪【作ってみた】

難しさ全くなし!インスタ映え抜群!「薔薇餃子」で食卓が一気に華やかに♪【作ってみた】
投稿日: 2026年8月6日 更新日: 2018年5月15日
閲覧数: 0
0
author
「暮らしニスタ」編集部の公式アカウントです。知りたい!教えたい!暮...
中華料理の中でも上位の人気を誇る“餃子”。そんな餃子と言えば、あの耳たぶのような形をしたものが一般的ですが、他にも一口サイズや棒状のものなど、お店によって形が違ったりして面白いですよね。そんな中、今ネット上で「見た目が美しすぎる!」と話題の餃子があるのをご存知でしょうか?その名は「薔薇餃子」!名前からして華やかな感じがしますが、これはお店ではなく、自宅で簡単に作れてしまうそうなんです♪食卓に出すだけで一気に贅沢な気分になれる「薔薇餃子」を今回は作ってみたいと思います☆

材料 (15個分)

  • 餃子の皮 :45枚
  • 豚ひき肉 :200g
  • にら :1/2束
  • 白菜 :1/4個
  • にんにく :1片
  • しょうが :1片
  • ◎塩こしょう :適量
  • ◎ごま油 :大さじ1/2
  • ◎酒 :小さじ2
  • ◎しょうゆ :小さじ1
  • ◎オイスターソース :小さじ1
  • ◎鶏がらスープのもと :小さじ1/2
  • :適量
  • ごま油(仕上げ用) :大さじ1

材料はいつもの餃子と一緒!

材料を見るといつもの餃子作りの時とあまり変わりませんね。ただ、餃子の皮がいつもよりかなり多いのが気になります^^;

「薔薇餃子」の作り方

「薔薇餃子」の作り方

1、白菜とにらは、粗みじん切りにしてボウルに入れ、塩をふりかけてしばらく置いておきます。その後しっかり水気を切ります。

ここで野菜の水分が残っているとタネがべちゃべちゃしてしまうので、しっかり水分は切りましょう。

2、ボウルに1とみじん切りしたにんにくとしょうが、豚ひき肉を入れてよく混ぜます。その後、よく混ぜ合わせた◎の調味料を入れ、粘りが出るまでさらに混ぜ合わせます。

あんに味がなじむようにしっかり混ぜ合わせましょう。これであんは完成です!

3、餃子の皮3枚を横一列に並べ、隣の皮の端と1/3ずつ重なるようにし、この部分に水を塗って外れないように接着します。

おやおや、1つの餃子を作るのに皮を3枚も使うんですね。だから準備する数も多かったわけです!

4、3の皮の中心より少し下に2のあんを棒状にのせ、皮を手前から奥に半分に折りたたむようにしてあんを包みます。

こんな感じで棒状にしたあんをのせます。

そして包み込むように皮を折りたたみます。ふちの部分には水を塗ってしっかり接着させましょう!
餃子のあんを入れすぎると皮がやぶけてしまったり、皮からはみ出してしまったりするので量は調節して下さい。包んだら、あんの部分を優しく押さえて少し平らにしましょう。

5、4の端からくるくると巻いていき、巻き終わった部分は水をつけて皮が外れてこないようにしっかり接着します。

巻き終わったら餃子を立てて、皮部分を外側に少し開いたりすると薔薇の花びらっぽくなりますよ♪

6、サラダ油を熱したフライパンに5の餃子を並び、底から1cmくらいの高さまで水を加えてふたをし、中火で蒸し焼きにします。そして、フライパンの中の水分が蒸発して、チリチリと音がしてきたらふたを取り、最後に鍋肌からごま油をかけて強火で2分ほど焼けば完成です!

さぁ、どんな感じに焼けたか気になります!

いざ実食!

いざ実食!

いつもとちょっと皮の巻き方を変えて作った「薔薇餃子」が焼き上がりました!見て下さい、きれいに形を保ったまま焼けましたね。そして、確かに薔薇のように餃子が咲き誇っています^^これは美しい☆見ていると食べるのがもったいない気がしますが、せっかくなので食べてみると皮はもちっ、あんにはしっかり味がついていて、餃子としてもとっても美味しい☆やはり3枚の皮を使ってあんを包んでいるので、1個自体に重量感があり、食べ応えがあります!なぜか薔薇の形をしているだけで、いつもの餃子とは違った、ちょっとリッチな気分で頂けました^^

まとめ

餃子を家で作る時、意外と包むのが苦手っていう人はいませんか?実は私もその一人で、あの餃子特有のひだを作るのが苦手だったのですが、この「薔薇餃子」ならひだを作る必要もないし、しかも出来上がりはかなり美しいのでとっても気に入りました☆食卓に並べるだけでも一気に華やかになりますし、流行のインスタ映えも抜群です!!お弁当に入っていてもまた楽しいランチタイムになりそうですね♪ぜひとっても簡単なので作ってみて下さい☆

コツ・ポイント

今回は蒸し餃子にしましたが、もちろん水餃子や鍋に入れても美味しいですよ。またあんも、チーズやキムチを入れたりして、普通の餃子のようにいろいろアレンジを楽しめるも良いですよね♪


SNSでシェア





プレゼント&モニター募集