満腹!卵トロトロ〜♡鶏胸挽肉ともやしの飯バーグinチーズご飯入り♪

満腹!卵トロトロ〜♡鶏胸挽肉ともやしの飯バーグinチーズご飯入り♪
投稿日: 2016年3月22日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 8,058
28 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
HAPPY SMILE*のnaoguriです。毎日ハッピーになれるお料理や木工など、手...
お財布もお腹も満足♡
節約☆満腹になる、飯バーグのご紹介です!!!

育ち盛りで、だんだんと食べる量も増えてきて、
毎日のおかずの消費も多くなってきた今日この頃。


たまには手抜きも兼ねて(^_^;)、
こんなずっしりな、だけど、低コストなワンプレートはいかがでしょうか。

見た目も美味しそうだし、食べても美味しい〜(≧∇≦)
究極の(⁉︎)節約レシピです!!!

実際、うちの子供は、
白飯と一緒にごはんのおかずとして食べていて、
その日は、腹ペコではなかったので、
半分くらい食べたところで、お腹が一杯になった模様(^◇^;)
だけど、残さずに、ぺろっと食べきりました!!!
腹ペコじゃなくても、食べきってしまうほど、
とってもお気に入りの飯バーグです( ๑ơ ڡơ๑)ﻌﻌﻌ❤ฺ

中のチーズごはんと卵の相性が良く、
コクとまろ味がアップするので、とってもお箸が進みます♡

もちろん、そのままでも美味しくて、
さっぱりだけど旨味もあってお腹にたまる、
ヘルシーなハンバーグです♡

とにかく、
とってもオススメです◡̈♥︎

材料 (4人分)

  • 鶏むね挽き肉 :500gくらい
  • :小さじ1/2
  • もやし :1袋
  • 豆腐 :150g
  • inチーズごはん飯バーグ+2人分+
  • ごはん :お茶碗2杯分
  • 粉チーズ :大1
  • 塩昆布 :大1
  • とろけるチーズ :1枚
  • :2個
  • ソース
  • 中濃ソース :大2
  • ポン酢 :大1

◆タネを作る

◆タネを作る

鶏むね挽き肉に塩、もやしをボールに入れます。

もやしを手で砕き、鶏むね挽き肉と一緒にこねます。

豆腐を入れてよく混ぜます。

4等分にします。

◆inチーズごはんを作る

◆inチーズごはんを作る

2人分のinチーズごはん入り飯バーグに入れる、ごはんを作ります。
お茶碗2杯分に、粉チーズ、塩昆布を入れて、電子レンジで30秒加熱し、しゃもじでよく混ぜます。



※粉チーズがない場合、塩昆布で代用しても可です。
または、とろけるチーズを1枚増やしても♪

とろけるチーズを入れて、再度、電子レンジで30秒加熱し、よく混ぜます。

ラップを使って、2つのおにぎりを作ります。

タネの中に、おにぎりを入れて包み、焼きます。

片面がこんがり焼けたら裏返し、くぼみを作り、その中に卵を乗せます。

今回、トロトロバージョンと、
よく焼いたバージョンを作りました♪

トロトロバージョンを作るときは、くぼみを深くして、黄身をくぼみにinするようにスプーンなどで固定して置いて下さいね。

火を中火に落として、水を回し入れ、フライパンの蓋をして、じっくり焼きます。ジリジリ言ってきたら、火を止めてください。

出来上がり♪

他の2個は、そのまま焼きました。

ソースは、中濃ソースとポン酢でさっぱりと。



そのままのハンバーグは、さっぱりと頂けます。
inチーズ飯バーグは、中のチーズごはんと卵が絡みあって、コクとまろ味がアップして、とっても美味しいです( ๑ơ ڡơ๑)ﻌﻌﻌ❤ฺ

お腹も味も満足な、節約ごはん(ワンプレート)です♪

育ちだかりのお子様や働き盛りの男性には、それプラスごはんで、おかずにもなる1品です!!!

ダイエット中の女性や小さなお子様には、そのままで。
シンプルな味付けなのに、旨味がたっぷり、カサ増しでお腹にも溜まる、とっても美味しいヘルシーなハンバーグです!!!



ご飯を使った節約レシピは、

残った焼きそばと余りご飯を使って♪えのき茸でカサ増し!油揚げおにぎり巻き〜♡
残った焼きそばと余りご飯を使って♪えのき茸でカサ増し!油揚げおにぎり巻き〜♡
2016年3月22日
焼きそばって残ることないでしょうか。 うちは、ビミョーに残ることはもちろん、 お弁当用に少し残しておく事も、あります\(◡̈)/♥︎ お弁当の隙間にそのまま入れたり、 卵でとじたり、、、が多いのですが、 残り物余りご飯を活用した、節約レシピも美味しいので、 是非、普段の食卓やお弁当に、オススメします(﹡´◡`﹡ ) 余りご飯も時々ある我が家。 タッパーに詰めたまま、何日か過ぎることも^^; 炒飯やチキンライスも良いけど、 焼きそばとご飯を合わせるのもGOOD!!! そして、 節約食材と言えば、えのき茸と油揚げ!!! えのき茸でカサ増しして、油揚げで巻けば、 節約レシピだけど、 栄養満点!十分お腹も満足な1品になっちゃうね⁉︎ と、出来た1品です♪♪♪ えのき茸のシャキシャキ感を楽しみたい方は、 そのまま軸に包んで焼くのが美味です♡ ちょっと食べにくい、、又は、歯にコマルわ、、、という方は、 細かく刻んで、焼きそばご飯に混ぜるのが、 食べやすくて美味しいです♡ 味付けは、焼肉のタレの他、 お醤油とお砂糖でも美味しいです(*Ü*)ﻌﻌﻌ♥︎ 我が家の育ち盛りの子供は、これをおかずに、 白飯を食べます( ´・‿・`) ご飯のおかずにもなる1品です♡
2016年3月22日

コツ・ポイント

卵を乗っける時は、くぼみをしっかり作り、黄身を固定して置けば、綺麗な目玉焼きになります。

トロトロが嫌な場合は、卵が流れ落ちてもオッケーですが、卵に火が通ったら何度か、飯バーグの上に乗せて焼くと、美味しく出来ます。



SNSでシェア
詳しく見る

2016年4月8日 17:59
naogriさん、こんにちは! 節約レシピコンテスト受賞おめでとうございます!! 私ったら、こんなにステキなレシピを見逃しておりました…(>_<) naogriさんのお家と同じく中3と小2がわが家にもいます…さらにもう一人いるので、日々エンゲル係数は高くなるばかり… これは物凄くお助けレシピですね!鶏むね肉、もやし、豆腐…いずれもわが家には欠かせない食材、それを組み合わせてこんなに美味しそうな飯バーグになるなんて!チーズご飯にとろとろ卵、うちの子供たちの好みを知り尽くしているかのようなレシピ☆ 作り方もすごくわかりやすいので、お料理下手の私でもチャレンジできそうです(^_^) いつもステキなアイデアをありがとうございます♪
2016年04月08日 18:56:22
ハニクロさん♡コメントありがとうございます(pq*´꒳`*)♥♥*。 コメント頂けていることが夢のようです(。-_-。) そして、中3と小2が同じだなんて、 ビックリでとっても嬉しい〜*.⋆( ˘̴͈́ ॢ꒵ॢ ˘̴͈̀ )⋆.* なかなか私の周りにもいないです。 そして、もう1人いらっしゃるなんて! 歳を離すと子育て楽かな?って思ったけど、 もう私は体力が続かないですT_T レシピをとっても気に入って頂いてありがとうございます♡ ここ急に食べるようになって、 でも、目一杯炊いたごはんが残ることがあるんです。 おかずだけ作ると、足りなくなったりするし、 もうなんか分からん、一緒にしちゃえ〜って作ったレシピです(^^;; 手抜きレシピとも言います(^◇^;) でも、大好評で、育ちだかりには大満足レシピです♪ 良かったら是非お試しくださいね♪ ハニクロさんの、 センスの良い素敵な作品を、 これからも楽しみにしております*:.。.(*ˆ﹀ˆ*).。.:*
コメントをもっと見る






プレゼント&モニター募集