おうち鉄板焼きの盛り付け&おすすめメニュー

おうち鉄板焼きの盛り付け&おすすめメニュー
投稿日: 2016年3月2日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 1,120
105 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
簡単レシピ・100均グッズでテーブルコーデ・お子さんと楽しめるハンドメ...
おうちパーティーメニューも色々と投稿させて頂きましたが、今回は鉄板焼きのご紹介です。
外で焼き肉より安くつきますし、何より調理はテーブルで焼くだけなので手間がかからないのが、主婦の方にとっての嬉しい部分ですよね。

うまく手抜きをしつつ、ちょっとした盛り付けや工夫で豪華に見えたり、意外と美味しいメニューだったりをご紹介したいと思います。
週末のちょっとしたパーティーメニューやご家族の団らんにお役に立てることがあれば
嬉しいです。

〜説明の流れ〜
つけダレについて

メニュー構成

テーブルコーディネート

前半に焼くとお勧めメニュー

食べ方例

後半に焼くとお勧めメニュー

肉に合うお塩の紹介

つけダレは色々用意すると豪華に見える

つけダレは色々用意すると豪華に見える

漬けダレってどうされていらっしゃいますか?
実は色々用意すると飽きずに食べられ好評で、見た目も何だかリッチなイメージになるので種類を用意されるのがお勧めです。

今回利用したお皿は1つの中で6分割になっているので、取り皿と漬けダレを兼用に出来てお勧めです。
今回用意した漬けダレ

・藻塩
・すだちポン酢
・ゴマ油+葱+塩

沢山用意される場合はカットレモンや塩ダレなども良いかと思います。

更にプラスしたつけダレ

・ゆずポン酢
・焼き肉のタレ

メニュー①

メニュー①

お肉は盛り合わせを購入しました。
メニュー

・豚バラ
・豚の肩ロース
・鶏もも肉
・牛カルビ
・牛ロース
・ヤングコーン
・アスパラ
・エリンギ

メニュー②

メニュー②

・厚揚げ
・海老
・ソーセージウインナー
・豆もやし
・にんにく
・プチトマト
・ししゃも

鉄板焼きのテーブルコーディネイト

鉄板焼きのテーブルコーディネイト

今回は敷いていませんが、あれば包装紙などをテーブルクロス代わりに使って頂くと油ハネを解消できます。
お皿は統一感のある同じ大皿があれば見映えがよくなります。彩りを考えながら盛り付け、お魚とお肉は別に盛り付けるか、臭いが移らない様にワックスペーパーなどで仕切りを作って下さい。

今回のプラスの工夫はお皿に敷く、竹の皮があったので、そちらを焼き肉屋さんみたいにカットして肉の部位の名前を書きました。これだけでなんとなく楽しさがアップするので是非やってみてください。竹の皮がなくても別の物でも大丈夫ですよ☆(月桂樹などの葉っぱに白ペンで横文字で書いてもかわいいです)

買い替え時なのになかなか買い替えられなくて、かなり年季の入ったホットプレートでお見苦しくてすみませんm(_ _)m

最初に焼くとお勧めのメニュー

最初に焼くとお勧めのメニュー

・ウインナーソーセージ
生でも食べられるので温まればOKメニュー☆お腹を空いたらすぐに食べられる早いメニューはBBQの時にも同じく大助かりです。
・鶏肉
ウインナーと反対で火が通るのに少し時間がかかるので、早めに焼きはじめておくと、いい食材です。でも実は鶏肉は牛肉より鉄板焼きに向いている位お勧めです。
・エリンギ
ウインナー同様に火が通るのが早い。良く噛んで食べるので食べ過ぎを防ぐ効果もあります。

こんな食べ方①

こんな食べ方①

普段使っているお塩とちょっと思考を変えて、特別なお塩を用意すると盛り上がります。
そうすることで味わおうとする意識も働くので、数種類用意するのも楽しいですよ♪

こんな食べ方②

こんな食べ方②

豚肉はゴマ油+葱+塩のタレがお勧め。
これだけでサムギョプサル気分も味わえちゃうんです。
とても良く合います。

こんな食べ方③

こんな食べ方③

カリカリに焼いた鶏肉はポン酢で食べるのもさっぱりしてお勧めです。他にも厚揚げがあるのでポン酢で頂くととても美味しいですよ!

後半に焼くとお勧めメニュー

後半に焼くとお勧めメニュー

後半はお肉が少し重くなってくるので、海老や、お魚、厚揚げやお野菜がお勧めです。
味に変化がついて意外と後半のお楽しみが良かったりするんです。

プチトマト+ピザチーズは今回写真がないのですが、一緒に鉄板に並べてどっちも焼いてカリカリチーズの上にトマトをのせて包んで食べると絶妙!是非お試し下さい

今回使用した塩

今回使用した塩

今回はじめて焼肉塩というものを購入。200円代だったと思いますが、中身は藻塩でした。
確かに旨味が凝縮されて美味しかったです。

生産されている男鹿工房さんというところで色んなお塩が販売されているそうです
http://www.oganavi.com/shop/?main_page=product_info&products_id=134

今までにご紹介した他のパーティメニュー

☆たこやきパーティ

これを見ればたこ焼き名人!?32種類のたこ焼きの具材とテーブルコーディネート&たこ焼きレシピ☆
これを見ればたこ焼き名人!?32種類のたこ焼きの具材とテーブルコーディネート&たこ焼きレシピ☆
2015年11月25日
イベントに盛りあがるたこ焼きパーティー♪♪一緒にゲストもホストも着席出来るスタイルのパーティは全員参加型なのでやっぱり楽しさが倍増します。 たこ焼きパーティと侮るなかれ!これだけの具材が並んだら味も変化が付けられて盛り上がること間違いなし☆ 実は私は生まれも育ちも大阪なんです。だからと言って決してお好み焼きやたこ焼きが上手ということではないのですが、大阪ではたこ焼きは外で食べるのはおやつ!食事で食べるのは家たこ焼きだったりするんです。なので小さい頃からたこ焼きを食べた回数だけ愛着が増し、愛だけは人一倍強いと思います。 個人的に10年間ブログをやってきて、たまたま私の住む街が他県から来られた方が多かったり、一人暮らしの方が多かったりして、集まる時にリクエストが多かった事がきっかけで、いつの間にやらたこ焼きの具材を沢山並べる様になりました。 前ブログはたこ焼きブログの様にたこ焼き検索がいっぱいのブログでした。検索ワード「たこ焼きパーティ」「たこ焼き 具材」「たこ焼き レシピ」などなど、検索TOP10の検索がほとんどたこ焼きで埋まる程でした。(何がHITしてそこに辿り着いたのかは未だに不明ではありますが) 今回、あくまで私の個人的な範囲ではありますが、たこ焼きを楽しんで頂く為のアイデア投稿をさせて頂く事にしました。 今回は初チャレンジも含めた32種類の具材です。たこ焼きって沢山の具材が並べば華やかになりますし、手巻き寿司と一緒で具材をそれぞれ組み合わせて入れるのが楽しいんです。 何を入れたらいいんだろう?っとなる方も多いというたこ焼き。 良かったらそんな悩んだ時のヒントにして頂けたら嬉しいです。 たこ焼きが残った時のアレンジ No.1 うちの家で一番多いのがスペイン風オムレツやオープンオムレツの様な玉子に具材を入れちゃうメニュー。材料同士もケンカしないので美味しく頂ける簡単メニューです。チーズまで全て入れちゃえるのが嬉しいですね。 No2. そして二番目に多いのが、炒飯。どの具材も炒飯に合う食材ばかり!(チーズなどは一緒に炒めない様にして下さい) No.3 三番目はかき揚げ!既に刻んであるので、そのまま使えちゃいます。スプーンで掬って揚げる位の小さいサイズのかき揚げが可愛くてお勧めです。
2015年11月25日

☆手巻き寿司パーティ
オススメ!手巻き寿司の具材とテーブルコーディネート☆
オススメ!手巻き寿司の具材とテーブルコーディネート☆
2015年8月24日
皆でテーブルを囲むパーティメニューの一つ!『手巻き寿司』外で食べるとお高いお寿司を食べられるご褒美感と、自分で好きな具材を選んで包む手作り感!大人も子供も笑顔になるメニュー☆ 今日はそんな手巻き寿司の具材例と我が家のテーブルコーディネート例を紹介させて頂きます。 少人数から大人数まで楽しめるお手軽メニュー☆ いつもと違う木の器やカゴを使ったコーディネートも一緒にご覧下さい。 天ぷらパーティのおもてなしはのちら↓
2015年8月24日

☆天ぷらパーティ
準備をしておけば、楽チン!簡単!ちょっと豪華におうち天ぷらパーティでおもてなし
準備をしておけば、楽チン!簡単!ちょっと豪華におうち天ぷらパーティでおもてなし
2015年4月18日
来客があってからバタバタしがちなおもてなし。慣れない料理だとせっかく来て頂いたお客様を待たせてしまう。 そんな悩みを解決出来る天ぷらパーティ。 前持って食材や調味料を盛り付けて、用意しておけば、皆が揃えばすぐにスタート。ホストもゲストも皆着席できるパーティは鍋パーティだけではありません。 揚げたて熱々を食べてもらう、そんな天ぷらパーティは外食にも勝る贅沢だと感じられます。
2015年4月18日

コツ・ポイント

楽なメニューほど、盛り付けに時間をかけると、手抜き感がおもてなし感になるんです♪
余ったらうちは翌日のお弁当を鉄板の上で作っちゃいます。味付けをしたり、鉄板が広いので扱いやすいですよ。意外と美味しいのがミニトマト・厚揚げ・ししゃも・こんにゃくが我が家では人気です☆


SNSでシェア
詳しく見る

2016年3月3日 10:32
こんにちわぁ( ´͈ ᗨ `͈ )◞♡⃛ はいはいはーい 食べに行きたいです、ひこまるさん宅へ(笑 食のコーディネート素晴らしいですぅ♪ 自分でやるより ひこまるさんのおもてなしがいいです(笑) 今出先なのでこの辺で失礼します。 またコメントしますね(*´艸`*)
2016年03月05日 14:24:36
chaさーん。こんにちは〜〜(o^^o)ごめんなさーい(>人<;)ちゃんとね、コメントのお返事書いたのですが、私の失敗みたいで反映されてなかってことに今頃気付いて、慌てて書いてます。お受験でお出かけの中もご覧頂いてコメントまで頂いてたのに、本当にごめんなさいね。・°°・(>_<)・°°・。息子さんとの楽しい時間。お買い物はいかがでしたか?chaさん、北海道から来ますか?飛行機代の方が高い(笑)でもね、chaさんのお弁当拝見していたら私なんかよりよっぽど継続されて美味しそうなお料理が詰まっていて息子さんが羨ましいです♡いつも励まされて今回も嬉しく拝見して元気を貰ってたのに、なんで??返事が…ってなりましたよね〜´д` ;ちゃんとチェックしてなかった自分を反省です(;_;)ごめんなさいchaさん。そしてありがとうございます(^人^)
2016年3月2日 16:31
ひこまるさん!こんにちは!仕事の合間にこの投稿は お腹空きます(笑)焼肉食べたい(^^;; 鉄板で焼く油揚げカリッとなって美味しいので私も大好きです(*^o^*) ひこまるさんのお料理によく登場するヤングコーン!私 大好きなんですが、生協の共同購入では見たことがなく、当然我が家の食卓には滅多にのりません(残念です)(T_T) ますますお腹が、空いてきました(ー ー;) あともう少し頑張ります! それでは!また!
2016年03月02日 18:49:10
michiカエルさん。こんばんは〜〜(*^^*)お仕事お疲れ様です。本当に同じタイミングでコメントを書いていたんですね〜☆ありがとうございます。しかもネタもパーティ繋がりでしたね〜♪29の日にお肉が食べたくなって急遽鉄板焼きパーティになりました。ヤングコーン置いてないんですね〜〜(´・_・`)鉄板焼きってお肉も美味しいけど、最後はお野菜や素朴な食材が美味しいんですよね〜〜 写真でお腹を空かせてしまいましたか?(笑)それは失礼致しました〜〜(*^^*)今日も疲れが癒える夜になります様に!お疲れの所、共感コメントありがとうございましたm(_ _)m
コメントをもっと見る