材料費500円!ダイソーのフェイクグリーンで簡単ハートリース♡

材料費500円!ダイソーのフェイクグリーンで簡単ハートリース♡
投稿日: 2016年2月12日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 28,321
269 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
簡単レシピ・100均グッズでテーブルコーデ・お子さんと楽しめるハンドメ...
そろそろ春色を少しお部屋に取り入れたい!あまり可愛くなりすぎないナチュラルな雰囲気で春色リースを作ってみました。材料2種類しか使用していません。

ダイソーのフェイクグリーンの質の良さ、色の良さにビックリ!!
品揃えも抜群でしたが、今回はハーブのリーカリを3本チョイスし、ミニサイズのローズピック12輪を2セット。

・時短
・簡単
・現状回復可能

ぐるりと巻いて留めるだけ。簡単リースを作りました。あっという間に出来ちゃいます。ハーブの優しい色合いに柔らかいピンクなので甘くなりすぎず、ナチュラルな華やかさがあります。

こちらはボンドやグルーガンなどを使用せず増加用のフローラルテープを2箇所に巻いただけなので原状回復可能です。
飽きた時に元に戻せる様になるべく作っています。
良かったら簡単!春リース作ってみられませんか?
根元にエッセンシャルオイル(精油)などをつければ香りも一緒に楽しめます。

材料(今回利用したもの)

材料(今回利用したもの)

フェイクグリーン ユーカリ(ダイソー)3本
ローズピック ティーカップ12輪(ダイソー)2セット
フローラルテープ(造花用テープ)私物
(マスキングテープでも色が目立たなければ可!園芸用の針金を使用してもOKです)
麻紐や毛糸など 15cm位(私物)

手順1.リースを重ねて曲げて丸める

手順1.リースを重ねて曲げて丸める

ユーカリのフェイクグリーンは葉の部分が段々に重なり合うように根元の茎の部分に次の葉の部分が被る様なイメージで重ねて丸くリースを作ります。

<POINT>フローラルテープなどで2.3か所固定

<POINT>フローラルテープなどで2.3か所固定

写真の様な感じで枝の部分に葉の部分が重なる様にして数か所留めます。
じっと見ると目立つ様に思われるかもしれませんが、実際はこの上に葉が重なったり、ピンクのお花をり散りばめて仕上げるので、目立ちません。

手順2.薔薇を巻いていく

手順2.薔薇を巻いていく

出来上がったリースの土台に1輪ずつ薔薇を巻いていきます。写真の様に先が針金になっているので、巻きながら全体の広がりもまとめていきます。

手順3.形を調えて、紐をつける

手順3.形を調えて、紐をつける

こちらの写真はノーマルな丸の状態。女性の手でも曲げられるので、ここからは自由な形に成形して下さい。上になる部分に紐を付ければ完成です。

ハート型にしてみました

ハート型にしてみました

私は上の部分に少しくぼみをつけて、下の部分をとがらせるイメージで曲げてハート型をイメージしてみました。本当の葉っぱだと作りにくい形に簡単に仕上げられるのもフェイクグリーンの良さですね☆

とても自然な色合いです

とても自然な色合いです

100均のフェイクグリーンの出来栄えに今回正直驚きました。光が当たっても自然で、優しい色合いがとても可愛いです。

お好みでエッセンシャルオイルや香水を♪

お好みでエッセンシャルオイルや香水を♪

薔薇の根元の萼(がく)の部分は紙で出来ているので、お好みのエッセンシャルオイルや香水などを少し沁み込ませればアロマ効果で気持ちもリラックス出来ちゃうリースの完成です!

他にもおうちで作れるリースをご紹介!

100均リメイクリース♪貼らずに挿すだけ!何度でもやり直せるずぼらリース!!
100均リメイクリース♪貼らずに挿すだけ!何度でもやり直せるずぼらリース!!
2015年11月13日
材料費400円でこのボリューム!!ミックスグリーマットンというセリアのスクエアタイプのフェイクグリーンをばらせば、小花の束が沢山出来ちゃいます。 それを同じく100均リースの間に挟んで行くだけ・・・ 勿論グルーデコして頂いてもいいですが、季節に合わせてリースを変えたい方も少なくないと思います。挿して間に挟んでいくと飽きたら抜くだけでOK! しかもしっかり挿す事が出来るので、リースとしてもちゃんと成り立ちます。後は、ダンボールに色を塗って字を書いて、リースに挿しこんじゃいました。 途中でバランスが悪くてもやり直しも簡単なので、私と同じ不器用さんには特にお勧め! セリアのフェイクグリーンは沢山ありますが、こちらの商品はボリュームがあるので、3つ買えばこの密度でリースが出来ちゃう優れ物。色も形も可愛いのでこの小花とグリーンはお勧めです。 毎回少しでも楽に、時短・材料も少なくやり直しが利く方法を選択しているので、邪道な方法かもしれませんが、常に不器用な私っというのが基準になる為、初心者の方向けの作品が多いので、グルー持ってない!手が汚れるのが嫌!接着剤の臭いが苦手!っという方に楽しんで頂けるリースです。 どこか挿しこんだことで、木から生えている様なリアル感もあり、長さの強弱も付けられるので、是非作り方をご覧ください。 過去に作った、かるい紙粘土とトイレットペーパーの芯を利用した浮き輪リースは↓ フェイクグリーンと色を塗ったリース台とダンボールで作った夏のリースは↓
2015年11月13日

ダンボール+ペーパーナプキンで♪♪四角いナチュラルリースの作り方!
ダンボール+ペーパーナプキンで♪♪四角いナチュラルリースの作り方!
2015年12月3日
リースが大好きで。今までにも沢山リースをご紹介してきましたが、私の大好きな廃材を使った雑貨とリースをコラボさせてみて、大好きがいっぱいつまった作品が出来ました。ナチュラルカラーで年中飾れるリースが作りたいなっと思ったのが今回の作品作りのきっかけです。 複雑に見えますが、実は材料はシンプル!台座がダンボールで出来ていて、お花はペーパーナプキン(紙ナプキン)なんです。ペーパーナプキンって意外と買っても使わずにどこかにしまい込んでしまったりしてしまって、大好きで揃える割には最後まで使い切らず、長い間保存しておくのも不衛生かと使い方に困る事がよくありまして・・・ 同じ様な方はいらっしゃらないかな?っと考えながら今回の作品作りがスタートしました。 ~今回のポイント~ 1つ目は、廃材と余ってしまう物のコラボ(お金をかけないこと)捨てずにリメイク☆ 2つ目は、丸いリースにすると、ダンボールを切るのが難しいのでいっそのこと四角くしてみようと考えました。 3つ目は、軽いので安全!落ちにくいし、落ちても大きな怪我にならないので幼少のお子様がいらっしゃる家庭でも安心です。 4つ目は、ゴミの分別が楽ということ。不要になった時にリボンを外せば基本紙なので、可燃ごみで処分も簡単です。 5つ目は、廃材に見えず部屋のインテリアにも馴染むこと。 6つ目は、2段のリースにしたこと。(ユラユラ揺れても可愛い新しいイメージにしてみたかったんです) っとこの様な自分のイメージを作り、少し手間と時間はかかりますが、長く飾りたいイメージで作ってみました。ですので、今回はなるべく細かくご理解頂ける様に、沢山の説明を全て写真付きでご用意してみました。材料を並べるところからコマ送りで写真と説明をつけているので見ながら作る方の為に!(見るのが疲れたらごめんなさい) もちろん、一段にして上だけのリースでも充分可愛く飾って頂けると思いますので、基本だけをベースに色やデザインはお好みでお作り下さい。 廃材で作る雑貨の魅力は、廃材には見えないっと思える瞬間の自己満足度!これも重要なのかな?っと思っています(笑)なかなか、素敵なリースは街角に沢山あるけど、お値段がそれなりに高かったり、微妙に自分の好きな色合いがなかったりする時に自分で作ってみる。形になってきた時の笑顔は手作りにだけある素敵なご褒美!紙で出来たお花が沢山の家庭に並ぶと嬉しいなっと思います♪因みに今回は裏側のペイントなどは省略したので、表と裏のギャップがなかなか面白いので是非ご覧下さい。プレゼントで差し上げる時は裏側も布か紙などを貼って綺麗に仕上げて頂いた方がよろしいかと思います。
2015年12月3日

ダンボールと100均グッズで!ナチュラル夏リース♪作り方
ダンボールと100均グッズで!ナチュラル夏リース♪作り方
2015年8月7日
海辺と森林の夏をイメージして、MIXさせてナチュラルに仕上げてみました。 100均のリース台はリメイクにとっても便利! 今回は身近なダンボールやコーヒーフレッシュのカップや紙コップの底などを利用して、100均のガーランドも夏らしい色合いにペイント。廃材以外は全て100均で揃います。 デザインはアシメントリーな感じでバランスをとりました。麻紐を使った麦わら帽子がアクセント。簡単に作れる爽やかリース。今回も写真満載で作り方を細かく説明させて頂きました。お好きな色でペイントし、麻紐も他の毛糸などでお好きな色合いで作って頂けたらと思います。
2015年8月7日

トイレットペーパーの芯と粘土で♪浮き輪リースの作り方☆☆
トイレットペーパーの芯と粘土で♪浮き輪リースの作り方☆☆
2015年7月26日
いらなくなった『トイレットペーパーの芯』が大変身!『かるーいかみねんど』で作る夏のインテリアにピッタリの浮き輪リース。親子で一緒に楽しめるリースの作り方を写真付きで紹介しています。 ※今回、どなたにでも分かりやすく作って頂ける様に写真を大量に使用した為、手順が多い様ですが、中身はとても単純なので、是非作ってみて下さい。 100均商品と廃材のコラボが素敵☆ドアに飾っても、インテリアの一部に並べても!暑い夏に涼のインテリアを手作りで!夏の思い出にいかがですか? トイレットペーパーの芯だけで作ったインテリアはこちら↓ ***追記*** 2015/7/26Antenaさんに掲載して頂きました。 ありがとうございました
2015年7月26日

コツ・ポイント

曲げる時は怪我にご注意ください。
固定しているテープなどをはずせば元通り!また違う花を組み合わせても、真っすぐにして花瓶に飾っても再利用出来ちゃいます。


SNSでシェア
詳しく見る