もらって嬉しいしっとり滑らか生チョコ✨

もらって嬉しいしっとり滑らか生チョコ✨
投稿日: 2016年1月19日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 2,455
15 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
JAPAN 🌏 KANAGAWA 🌃 健康に気を付けた食事や、効率の良い栄養の摂り...
今年のバレンタインは、定番かも知れませんが、生チョコはどうでしょうか(*^^*)
ラム酒を加えて、大人の味に仕上がりますよ✨
喜ばれて、毎年作っています(^^)

材料 (10個分くらい)

  • 板チョコ :100㌘
  • 生クリーム :200㏄
  • ラム酒 :小さじ2
  • ココアパウダー :適量

下準備

板チョコを細かく割って、耐熱容器に入れます。

レンジでチョコを溶かします。

チョコが入った耐熱容器に生クリームを入れて、レンジで45℃に設定して溶かします。溶けてなかったら再度同じように45℃に設定し、溶けるまで加熱してください。溶けたらレンジから出して、ラム酒を入れて、混ぜます。

容器に入れて冷やします。

タッパーにクッキングシートをひいて、溶けた生チョコを流し入れます。冷凍庫で1日冷やしてください。

形成します。

(★ポリ袋にココアパウダーを入れておきます。)
冷凍庫から出して、一口大に包丁で切り、手で捏ねます。ココアパウダーの中に生チョコを入れて、パウダーをまぶして完成です(*^^*)

ラッピング✨

ラッピング✨

カップに、生チョコなどを入れて、食べやすいように、ダイヤピックスを一つ入れてます。蓋の代わりにラップをして、リボンをして完成です(*^^*)
カップや、リボン、ダイヤピックスは、100均で購入しましたよ

ダイヤピックスはコチラを使ってます(*^^*)

ダイヤピックスはコチラを使ってます(*^^*)

オシャレで可愛いダイヤピックス❤
このクオリティーで100円だなんて嬉しいですよね‼
一目惚れしてからずっと愛用中です(*^^*)

コツ・ポイント

温度が高すぎると分離しやすいので、45℃くらいが適温です。



SNSでシェア
詳しく見る

2016年1月19日 18:24
わかりやすくていいレシピですね(^O^)♡ ラム酒ってあまり使ったことがなかったのですが、今年のバレンタインに挑戦してみようかな~とおもいました星
2016年01月19日 18:28:29
あさきさん(*^^*)はじめまして
コメントをもっと見る