お知らせ

お知らせがあるとここに表示されます

コメント

コメントがあるとここに表示されます

編集部からの連絡

編集部からの連絡があるとここに表示されます

「沼サン」の進化形!?インスタで注目の「わんぱくサンド」が美味しそう☆

「沼サン」の進化形!?インスタで注目の「わんぱくサンド」が美味しそう☆
投稿日: 2015年10月15日 更新日: 2017年10月27日
閲覧数: 27,994
28 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
「暮らしニスタ」編集部の公式アカウントです。知りたい!教えたい!暮...
ここ最近、専門店も出来るほどまた人気が高まりつつあるサンドイッチ。そんなサンドイッチと言えば、2014年に流行った「沼サン」を思い出される方も多いのではないしょうか。
キャベツをたっぷり使った沼サンは瞬く間にSNSなどを中心に広がっていきました。

そして、2015年、その沼サンのさらなる進化形として「わんぱくサンド」が話題になっているのをご存知でしょうか?
あふれんばかりの具材が入っていて、その名の通り、もうほんとわんぱくすぎて見ただけで元気が出そうなサンドイッチです。

今回はそんな「わんぱくサンド」をご紹介します。

「わんぱくサンド」って何?

「わんぱくサンド」とは、沼サンのボリュームはそのままで、好きな具材をこれでもかというほどはさんだサンドイッチのことです。

キャベツの代わりに他の様々な野菜を入れてみたり、ガッツリとお肉をはさんでみたり。何をはさんでもOKなので、作る人の個性が大きく表れるのが特徴です。大きな口を開けて食べるからこのネーミングになったとか…。

今回は、ゆで卵がまるまる1個入った豪快サンドを作ってみましょう!

材料はこちら!

【材料】 (1人分)
食パン(8枚切り):2枚
キャベツ:90g
玉ねぎ:1/8個
卵:1個
焼豚(市販):6枚
スライスチーズ(溶けるタイプ):1枚
粒マスタード:小さじ2
マヨネーズ:大さじ2と1/2
黒こしょう:適量

「ゆで卵と焼豚のわんぱくサンド」の作り方

「ゆで卵と焼豚のわんぱくサンド」の作り方

1.キャベツは千切り、玉ねぎは薄切りにしておきます。また、沸騰したお湯を弱火にした所に卵を入れ、8分茹でて半熟卵を作ります。

2.食パンの1枚にチーズ、もう1枚はそのままで、2枚ともトーストします。

3.パンが焼けたら、何ものせていない方の食パンに粒マスタードを塗ります。チーズをのせた食パンには焼豚を4枚のせます。

チーズと焼豚って意外な組み合わせですよね。

4.1にマヨネーズと黒こしょうを加え、よく混ぜ合わせます。

5.粒マスタードをぬったパンに残りの焼豚をのせ、その上に4を山盛りのせて、真ん中にゆで卵を置きます。

これ、のせてはみましたが、本当にサンド出来るんでしょうか・・・^^;

6.チーズと焼豚をのせた食パンを上からのせ、半分にカットしたら完成!

なんとかはさみましたが、すでにキャベツがあふれ出ています。。。

いざ実食!

いざ実食!

今回はあふれっぷりがすごかったので、ワックスペーパーで包んでみました。半分にカットしてみると、ゆで卵の黄身がいい感じに半熟状態になっていました!

見た目、もう本当にわんぱくすぎますね。なんとかワックスペーパーで包むことでサンドの形は保っていますが外したら大変なことになりそうです。

そんなことは気にせず、豪快にかぶりついてみると、とろけ出した濃厚な黄身がキャベツや焼豚、食パンと絡まってかなり美味しい!
こんな見た目ですが、粒マスタードが良いアクセントになって意外とパクパク食べられました。お腹はもちろんいーっぱいになりましたが^^

ではもう1品、こちらもわんぱくなサンドをご紹介しましょう。

「焼き鮭の北欧風サンドイッチ」の作り方

「焼き鮭の北欧風サンドイッチ」の作り方

【材料】 (1人分)
食パン(8枚切り):2枚
塩鮭:1切れ
じゃがいも:1個
酢:小さじ1
こしょう:適量
キャベツ:80g
パセリ:大さじ2
マヨネーズ:大さじ2
スライスチーズ(溶けるタイプ):1枚
粒マスタード:適量

1.鮭は焼いて皮と骨を取り除き、ほぐしておきます。

2.じゃがいもは皮を剥いて、電子レンジ600Wで3分半ほど加熱し、柔らかくなっていたらボールに入れて潰し、酢とこしょうを混ぜます。

3.2に1を加えます。

これだけでも栄養満点ですね!

4.千切りしたキャベツと、みじん切りにしたパセリ、マヨネーズを3に加えます。

5.食パンは1枚をそのまま、もう1枚はチーズをのせトーストします。

6.パンが焼けたら、何ものせていない方に粒マスタードを塗り、4を山盛りのせます。

またもやモリモリです^^;

7.6の上にチーズをのせた食パンをのせ、軽くギュッと抑え、半分にカットしたら完成!

今回も中にはさんだ具材がわんぱくにあふれ出しました。でも今回は、じゃがいもが良い接着剤の役割をして全体をまとめてくれたので、ポロポロ落ちる心配はありませんでした。

味は、焼き鮭の香ばしさがじゃがいもの淡白な味とマッチして、あっさりしたサンドでした。見た目も柔らかい色で爽やかですよね。これ一つで野菜、魚、チーズも摂れて、かなりボリューム&栄養満点な一皿でした。

まとめ

まとめ

沼サン自体もとってもボリュームがありましたが、わんぱくサンドはもうそれ以上で、見た目からしてちょっと笑ってしまうくらいの迫力でした。

いろいろな野菜やお肉、魚など、好きなものを何でもはさんで楽しめるので、バリエーションも広がり、栄養価もUPするのは嬉しいですね。

自分だけのオリジナルサンドを作って、食べづらさはちょっとガマンしながら豪快にぜひかぶりついてみて下さい!この豪快さ、きっとクセになりますよ♪

*そのほかのサンド関連記事はこちら*

密かなブーム!?ふわっふわの「オムレツサンド」を作ってみました☆
密かなブーム!?ふわっふわの「オムレツサンド」を作ってみました☆
2015年9月1日
好きなサンドイッチは?と聞かれたら、必ずと言っていいほど上位に上がってくる「卵サンド」ですが、実は、この卵サンドに関東風、関西風の違いがあるのをご存じですか? 以前この違いについてTV番組でも紹介され、話題になっていたのですが、最近関東でもこの関西風「オムレツサンド」を出すお店が増えてきていて、密かなブームになりつつあるとのこと。 今回はそんな「オムレツサンド」作りに挑戦してみました!
2015年9月1日

悪魔のサンドイッチ⁈卵好きにはたまらない「デビルサンド」【作ってみた】
悪魔のサンドイッチ⁈卵好きにはたまらない「デビルサンド」【作ってみた】
2017年1月11日
ここ最近、街中でサンドイッチ専門店が増えてきているのをご存知でしょうか? しかも、昔ながらの素朴なサンドイッチというよりも、これでもかというくらいたくさんの具材が詰まった、ボリューム満点なサンドイッチがブームなんです。 このブームはなにもお店のものに限ったことだけでなく、家庭で作るものにも同じ流れがきてるんです。 その中でも今、SNSを中心に話題になっているサンドイッチが「デビルサンド」です。名前からしてなんだか物騒な感じがしますが、食べてみると正しく悪魔にとりつかれたようにハマってしまうくらい美味しいんだとか。 そんな気になる「デビルサンド」をびくびくしながら早速作ってみました^^
2017年1月11日

カラフルに食卓を飾る「レインボーフード」☆思わずいいね!を押したくなる⁈【作ってみた】
カラフルに食卓を飾る「レインボーフード」☆思わずいいね!を押したくなる⁈【作ってみた】
2016年12月7日
ここ数年は、自分で作った料理写真をInstgramなどのSNSにアップして、友達などに見てもらうことが増えていますよね。そんな中でも、やっぱりたくさんの「いいね!」を集めるのは、見た目もキレイで美味しそうに見える料理♪ そんな料理の中で最近話題なのが、色とりどりの食材を使った彩りあざやかな「レインボーフード」です。この写真を見ただけでパッと明るい気持ちになれると評判で、実際に作ってみる人も増えているんだとか。 今回はそんな「レインボーフード」を作ってみました☆
2016年12月7日

コツ・ポイント

いろいろな種類の具材をはさむ場合は、カットした時の切り口を意識して具材を重ねていくようにしましょう。赤のトマト、パプリカ、緑のきゅうり、アボカド、黄色の卵なども彩りを豊かにしてくれるのでオススメですよ。

具材があふれるのを防ぐために、最初からラップを敷いて、その上でパンにはさみ、最後は全体をラップで包んでそのまま切るとやりやすいですよ。



SNSでシェア