ボリューム満点☆ホットケーキミックスでお好み焼きバーガー

ボリューム満点☆ホットケーキミックスでお好み焼きバーガー
投稿日: 2015年9月14日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 4,829
111 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
簡単レシピ・100均グッズでテーブルコーデ・お子さんと楽しめるハンドメ...
ホットケーキミックスと言えばお菓子のイメージが強いですが、今回はお好み焼き!!しかもバーガーにしちゃいました♪これなら手で持って食べられるし、ボリューム満点なので食べ盛りのスポーツをしているお子さんも大丈夫。お弁当にお好み焼きバーガーなんていうのも楽しいレシピです☆

クレープのツナマヨ系が美味しいみたいに甘じょっぱい(甘辛い)のが又美味しい。おやつだけど、お野菜まで摂れちゃう栄養満点バーガーはいかがですか?

以前にご紹介したおこのみ焼きを揚げたその名も「OKO(おこ)ボール」のレシピはこちら↓
皆大好き☆フープロで簡単♪お好み焼を揚げた!!その名も「OKOボール」
皆大好き☆フープロで簡単♪お好み焼を揚げた!!その名も「OKOボール」
2015年6月5日
皆大好きなお好み焼きを揚げボールにしました。 ホットプレートを囲んで食べるお好み焼きもいいけど、一口で口に入れられるボール型のお好み焼を揚げた「OKO(おこ)ボール」どこでも手に入る材料で簡単に作れるおつまみ。外はカリッと中はふわっと♪ 男の人が集まる呑み会にも。お母さん同士のホームパーティにも。お子さんのお誕生日にも。お奨めの一品です!!!冷めても美味しいのでお弁当のおかずにも♪
2015年6月5日

これも美味しいので是非作ってみて下さい。

材料(4個分)

材料(4個分)

ホットケーキミックス150g・・・2袋
・玉子・・・2個
・牛乳180cc
・キャベツの千切り・・・1/4個分
・紅生姜・・・大さじ2杯(お好みで加減して下さい)
・刻みネギ・・・大さじ2杯(増減調整して下さい)
・豚バラ肉・・・100g
・鰹節・・・1パック
・醤油・・・大さじ1杯

【目玉焼き用】
・玉子 4個
【仕上げ調味料】
・ソース・マヨネーズ・辛子・・・お好みで!!

※今回使用したのは森永さんのホットケーキミックスです。

◎ここからのレシピにはホットケーキミックス=HMで表記致します。

お好みで中の具はアレンジなさって下さい。

手順1.材料を混ぜる

手順1.材料を混ぜる

HMと玉子と牛乳を混ぜます。そこに、粗いみじん切りにしたキャベツ、汁気をきった紅生姜、葱を入れて更に混ぜていきます。
(キャベツは1玉の大きさによっても異なるので粉が多いようでしたら少し足して下さい。)

手順2.具材を入れる

手順2.具材を入れる

小さく刻んだ豚肉と鰹節と醤油を入れて更に混ぜます。

手順3.焼いていく

手順3.焼いていく

ホットプレートかフライパンを温め、ホットケーキを焼く様に焼いていきます。(ホットプレートの場合160℃の設定。フライパンの場合は濡れふきんなどで一度加熱したフライパンの温度を下げてから生地を入れます)
約3分~4分フツフツとしてきたら裏返します。

手順3.裏返して更に焼く

手順3.裏返して更に焼く

裏返したら弱火で更に3分位焼いたら完成!火の通り加減が心配な時は竹串などを刺して生地がついてこなければ完成!皿かトレイに一度取り出し、少し温度を下げます(手で触れる位)

手順4.目玉焼きを焼く

手順4.目玉焼きを焼く

少し冷ましている間に目玉焼きをやきます。(焼き加減はお好みの仕上がりにして下さい)

※お弁当などで持ち歩く時間が長い場合は、玉子もしっかりと火を通して下さい。

手順5.バーガーを作る

手順5.バーガーを作る

お好み焼きの片面にソース・マヨネーズ・辛子(お好みで)塗り、その上に、サニーレタスなどのサラダ野菜をのせ、目玉焼きをのせ、更に片面にソースを塗ったお好み焼きをかぶせれば完成!

出来上がり

出来上がり

これで完成です。ワックスペーパーや、専用包み紙などで包むとより食べやすくなります。
(実際には目玉焼きは中に挟みこんでいますが、イメージしやすい様に今回は撮影用に飛び出しています)

イメージ

イメージ

真ん中には黄身が入ってお好み焼きに挟まれた半熟玉子が美味しいです。もう満腹になってしまいました。
本当にボリュームがあるのでこれだけお弁当に持っていっても女性なら充分満足かと思います。

コツ・ポイント

HMの袋に書いている作り方よりも今回は野菜を入れるので牛乳を少し減らしました。お野菜は混ぜて時間が経つと水分が出てしまうのでササッと作業をして頂く方がいいですし、少しその辺も考えて、一袋ずつ作ってもいいかもしれません。
今日からHMを使った新しいレシピの一つに加えて頂けると嬉しいです。



SNSでシェア
詳しく見る


関連するキーワード





プレゼント&モニター募集