サッパリ!疲労回復!お鍋一つで簡単!梅かつお「なめたけ」☆

サッパリ!疲労回復!お鍋一つで簡単!梅かつお「なめたけ」☆
投稿日: 2015年7月24日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 6,945
153 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
簡単レシピ・100均グッズでテーブルコーデ・お子さんと楽しめるハンドメ...
我が家では、「なめたけ」はいつも手作り!!思っているよりずっと簡単に美味しい「なめたけ」が作れます♪今回はそんな「なめたけ」を夏バージョンに梅かつお味にしてみました。(一年中おいしく頂けます。)かつお節を使うので出汁いらずです。サッパリした味に仕上がりました。
豆腐にのせたり、お茶漬けにも合う「なめたけ」。調味料を合わせたら後はお鍋で煮立てるだけ・・・。是非今日から自家製「なめたけ」を常備菜の仲間に入れて下さいえのきがお安い時にたっぷり作って保存しておくと便利なお弁当のおかずにもなりますよ~♪
えのきは安い時に買えば既製品のなめたけをご購入頂くよりお得!
お酢が入る事で保存も安心です。

<余談>
うちの甥っ子は「なめたけ」が大好物でいつもリクエストで作っていきます。今回は梅干しも入れて少しアレンジしてみました。

お好みで豆板醤や、山椒、生姜などをプラスして頂いても美味しく出来ます。

材料

・えのき(大)・・・2袋

【合わせ調味料】
☆酒    ・・・大さじ4杯
☆砂糖   ・・・大さじ3杯
☆濃口醤油 ・・・大さじ3杯
☆米酢   ・・・大さじ1杯
☆梅肉   ・・・大さじ1杯
(梅を叩いた物)
☆鰹節パック・・・2袋

手順1.下準備

手順1.下準備

①えのきは、ガクの一番底の部分のみカットし、2等分にしておく。

②合わせ調味料の☆マーク全てをしっかり混ぜておく

手順2.火にかける

手順2.火にかける

お鍋にえのきと合わせ調味料を全てお鍋に入れて、中火で煮詰めていく。汁気がほとんどなくなったら火をとめる(約10分位)

完成

完成

冷ませば完成!!保存容器に入れて1週間保存OK。
出来たても美味しいですが、一度冷める時に味が馴染んでいくので、翌日以降の方がより美味しくなります。

コツ・ポイント

今回、お酢や梅干しを利用したので、酸化しにくく夏にお勧めです。又、お水を使わずお酒だけで作ることで、腐りにくくなります。又、お酒は出汁的な効果も得られる為、うま味がアップします。お酒もしっかり煮立たせる事で、アルコール分が蒸発するので、お子様も安心してお食べ頂けます。
※保存容器はしっかり熱湯消毒などで除菌してからご使用下さい。



SNSでシェア
詳しく見る