卵は作る少し前に出して室温に戻しておきます。
バター100gは湯せんにかけて溶かしておく。
オーブンを180℃に予熱しておく。
☆今、バターが品薄ですので、バターが手に入らない場合、「乳脂肪45%前後の生クリーム」で同量を代用してもOKです。
ボールに全卵を割り入れて、砂糖を入れてよく混ぜ、牛乳を入れてよく混ぜる。
☆先に水分の多いものを合わせておき、粉を後から混ぜます。
ホットケーキミックスを入れて、混ぜます。
できれば、2回に分けると混ぜやすいです。
ボールの外側からゆっくりと混ぜていくと、粉が内側に入っていくので、ボールの側面に泡だて器を当てながら、やさしく最初は混ぜていきます。
☆真ん中からいきなり早く混ぜると粉が飛び散りますので、外側から、ゆっくりを意識すると、粉が飛び散りません。
粉が内側に集まってきたら、ボールの中心も混ぜていきます。
粉が表面から沈んでくれたら、ここからは一気にぐるぐると滑らかになるまでしっかり混ぜます。
2回に分けて加え、よく混ぜていきます。
今度は水分(溶かしバター、もしくは生クリーム)が最初、飛び散りやすいので、上記と同様に外側からゆっくりやさしく混ぜ、ある程度混ざってから、内側も含めて滑らかになるまでしっかり混ぜます。
生地の半量を、カップの半分~6割ぐらいの高さになるように注ぎ入れる。
180℃のオーブンの中段で20~25分焼く。
中心まで膨らんで焼き色がつき、竹串を刺したときに生の生地がついてこなかったらOK。焼き上がったら、焼き上がり。ケーキクーラー(網)の上で冷ます。
こちらは上に泡立てた生クリーム(もしくはホイップ済みの市販のもの)を絞って、ラズベリーとブルーベリー、ミントを添えました。
クリームでデコをするだけで、おしゃれに仕上がります。
チョコのデコペンを溶かして、絞ったクリームの上に線を描くように左右に手を大きく動かして、かけました。
チョコに合うバナナをこちらは添えています。
バナナは変色しやすいので、レモン汁を塗っておくと、変色防止に(^_-)-☆
使うカップでも印象が変わるので、カップのデザインはもちろん、大きいカップを使ったり、小さいカップで小ぶりに作ったりと、お好みで。
バターが品薄の場合もあるので、上記にも記載しましたが、バターの代わりに生クリームを使ってもOKです。その場合、できれば、乳脂肪が高めのものを使用したほうがバターにより近い風味とリッチ感が得られます。
油脂分が多めの配合に感じますが、このぐらい入ることでホットケーキミックスを使っているの?というぐらい軽い食感でリッチ感のある、ふんわりカップケーキになります♪
コメント
全て既読にする
コメントがあるとここに表示されます