ジャーは煮沸消毒して、逆さにし、乾燥させ、完全に冷まします。
生のフルーツを使う場合はしっかり30秒以上水洗いをしてから、キッチンペーパーなどできれいに水気をふき取っておきます。
また今回は缶詰のフルーツも使用しましたが、シロップの水分も良く切ってから、キッチンペーパーでふき取っておくといいと思います。
水と生クリームの間に雑菌が繁殖しやすいので、清潔に作業をするのがポイント。
市販のスポンジ生地(ジェノワーズ)でももちろんOKです。
作る場合はこちらを参照してください。
冷めたらジャーの大きさに合わせてキッチンばさみなどでカットします。
大きさに合わせて抜いてもいいのですが、側面の生地がつぶれやすくなってしまうので、大きさに合わせてカットするほうがおススメ。
カットが難しい場合は角切りにして、敷き詰めてもOKです。
カラメルソースとプリンの作り方はこちら。
プリンの作り方も上記のページ参照。
ゼラチンを合わせてできたプリン液は氷水に当ててしっかり冷やしてからジャーに入れます。
温かいままジャーに入れると固まる時間が長くなったり、傷みやすくなるので、素早く冷やすのがポイント。
しっかり冷えていれば、固めるときもジャーのふたを閉じて冷蔵庫に入れられます。
今回、生クリームはホイップ済みのものを使用しました。
泡立てる場合はボールに生クリームを入れて、砂糖を入れたら、ハンドミキサーで8分立てに泡立ててください。
プリンがしっかり固まったら盛り付けていきます。
プリンの上には生地とのコントラストを出すために生クリームを先に絞ります。
生クリームを星口金をセットした口金で外側を絞っていき、真ん中を開けてフルーツを入れました。
☆今回使用したフルーツ(お好みのものでOK)
マンゴー・黄桃(缶詰)
ブルーベリー(生)・ラズベリー(冷凍)
その上にスポンジ生地をのせて、フルーツをのせたら、生クリームを絞り、
上にフルーツとミントを飾ったら完成ですヾ(^▽^)ノ
今回はジャーの高さからクリームが少し出るようなデコにしていますので、ふたをしてしばらく保存する場合は食べる直前に上のクリームとフルーツの盛り付けをする方がきれいです。
ジャーの中蓋だけを外してこんな風に出してもいいですし(食べるときは外した方が食べやすいです)、
完全に閉まるように上が飛び出ない程度の高さに合わせて作っても。
少し冷蔵庫でしっかり冷えて、クリームとスポンジ生地が馴染んでから食べたほうがおいしいですが、生菓子なので、当日中に食べた方が安心です。
工程が多いので、スポンジ生地だけ前日に作って、冷めてからカットして、しっかりラップをしてジップロックなどに入れて、冷蔵庫で保存すれば、翌日にプリンを作って仕上げをすることも可能です。(スポンジ生地はクリームなどを何も塗らなければ翌日でも食べられます。)
また、同様に密閉して冷凍しておけば数日は持ちますので、後日別なお菓子にちょっと利用することも可能です。
生クリームは今回、ホイップ済みのものを使用しました。泡立てて使ってもホイップ済みでもOKです。
コメント
全て既読にする
コメントがあるとここに表示されます