ロールケーキ de ひな祭り♡ ~ロールケーキをデコして楽しむお祝いケーキ

ロールケーキ de ひな祭り♡ ~ロールケーキをデコして楽しむお祝いケーキ
投稿日: 2015年2月22日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 2,631
8 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
2児の母です。 仕事をしながらお菓子教室に通って、あとは独学で勉強し...
もうすぐひな祭りですね(^▽^)

毎年ひな祭りにはひな祭りケーキを作って楽しんでいます。

こちらは以前作ったものですが、ロールケーキでもこんな風にデコをすると簡単イチゴロールがひな祭りのお祝いケーキに♫

ロールケーキだとナッペ(ケーキの全体に塗る作業)の必要がないので簡単にケーキを作ることが出来ますよ。

材料

  • 全卵 :3個
  • 砂糖 :85g
  • 薄力粉 :90g
  • 生クリーム :1~1パック半
  • 生クリーム用の砂糖 :20~30g
  • イチゴ :お好みで

下準備

卵を室温に戻しておく

天板にクッキングシートなどを敷いておく
(四隅を斜めにカットしておくと入れやすいです)

オーブンを190℃に予熱しておく

全卵を泡立てます

全卵を泡立てます

全卵をボールに割り入れ、ハンドミキサーでちょっと卵をほぐしてから砂糖を全量入れ、低速で軽く混ぜ、その後、高速で一気に泡立てます。

写真のように積もるぐらいになればOK!

この時の卵の泡立てがしっかりしていればこの後粉を混ぜたときにもしっかりとした生地になります。

ふるった薄力粉を入れてしっかり混ぜます

ふるった薄力粉を入れてしっかり混ぜます

ふるった薄力粉を加えて、ゴムべらで混ぜます。

ボールの真ん中をゴムべらを通してから手首を返してボールを1/4回転、これをリズムよく繰り返しながら、
粉が見えなくなり、生地につやが出るように混ぜます。(写真は混ぜ終わった後)



190℃のオーブンで約12~13分焼きます。

190℃のオーブンで約12~13分焼きます。

クッキングシートを敷いておいた天板に生地を入れて表面を均し、(写真のようなスケッパーがあると便利。なければゴムべらでならします)

190℃に予熱しておいたオーブンで約12~13分焼きます。

オーブンによっては焼きむらがつくものもあるので、その際には、残り5分ぐらいになったら、途中で前後天板を入れ替えてください

焼きあがったらペーパーを外さずに上が乾燥しないようキッチンペーパーなどをかけてケーキクーラー(網)の上などで冷まします。

生クリームを泡立てます。

冷ましている間に生クリームをボールに入れて、砂糖を入れて、8分立てに泡立てておきます。

クリームの量は少なめの方が巻きやすいのですが、お好みで量は調節してくださいね。

写真は1パック(200cc)で大体140ccぐらいを使ってロールケーキの中に、残り、60ccを絞りに。

たくさんクリームを使って作りたい場合は約1パック半(300cc)を使って、中に200ccとデコに100ccを絞り用に。

しっかり冷めたらクリームとイチゴを入れて巻きます

しっかり冷めたらクリームとイチゴを入れて巻きます

しっかり生地が冷めたら、焼いたときに使ったシートをはがします。使ったシート、もしくは新しく出したクッキングシートの上に焼き面を上にして置き、泡立てた生クリーム、イチゴを並べて、巻きます。

この時、めん棒を使って巻くと巻きやすいです。

巻いたら、クッキングシートはそのままに、さらにラップをして冷蔵庫で1時間以上置きます。
こうすることで、しっかりとした形になります。

温めた包丁で両サイドをカット

温めた包丁で両サイドをカット

お湯などで温めたナイフで両サイドをカットします。


☆カットした生地を小さくカットして、グラスに入れて、残った生クリームやイチゴと合わせて「トライフル」というお菓子も出来ますよ♪
味見用にも(*´艸`)

こちらの記事のアレンジその2で紹介しています

パウンド型deスクエアショートケーキ☆
パウンド型deスクエアショートケーキ☆
2014年10月14日
パウンドケーキ用のパウンド型で簡単ショートケーキを作りました! ショートケーキって、デコ型で焼いた場合、回転台がないと生クリームを塗るのが難しいと思ったことはありませんか? パウンド型で焼いたスポンジ生地で簡単、そしてスタイリッシュでおしゃれなショートケーキになります。 長方形のかたちだと、直線なので、回転台がなくてもお皿を動かしながらクリームを塗るのも簡単です。 また、切り分けやすいのもポイントです。 デコするのはちょっと面倒な場合は簡単アレンジも♪
2014年10月14日


お好みの口金で絞って、イチゴや飾りを飾ります

お好みの口金で絞って、イチゴや飾りを飾ります

絞りはお好みで。
お好みの口金を絞り袋にセットして、絞っていきます。

その後、イチゴや飾りなどをのせて完成ヾ(^▽^)ノ

よくあるひな祭りのメレンゲドールですが、ひな祭りのパーツがすべて入ったセットも、チェーン店のケーキやさんなどで買うことが出来ます(^_-)-☆
(私は飾りだけや、かわいいキャンドルだけ買うこともあります)

コツ・ポイント

卵の泡立てをしっかり、そして、粉気がなくなるまでしっかり混ぜておいしい生地を作ってくださいね。

デコはお好みで好きなものをのせて楽しめますよ(^_-)-☆



SNSでシェア
詳しく見る