プレスリリース
【宅配ピザチェーン店に関する調査】直近1年間に宅配ピザチェーン店を利用した人は約25%。そのうち、ネットで注文した人は約85%。ネットで注文する理由は「割引サービス、クーポンなどがある」が5割弱
マイボイスコム
2025.12.23
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■直近1年間に宅配ピザチェーン店を利用した人は約25%。利用場面は「家族といるとき」が5割弱、「ピザが食べたくなった」が4割強、「大勢で集まる」「家でゆっくり過ごす」が各2割強
■直近1年間に宅配ピザチェーン店を利用した人のうち、インターネットで注文した人は約85%。ネットで注文する理由は「割引サービス、クーポンなどがある」が5割弱、「スマートフォンやパソコンから手軽に注文できる」が3割強
マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、6回目となる『宅配ピザチェーン店』に関するインターネット調査を2025年11月1日~7日に実施しました。
宅配ピザチェーン店の利用状況や重視点などについて聞いています。調査結果をお知らせします。

※AI分析ツールを用いた宅配ピザチェーン店のSWOT分析結果も別途配信しております。こちらも併せてご参照ください。~宅配ピザチェーン店のSWOT分析~
1. 宅配ピザチェーン店の利用頻度
直近1年間に宅配ピザチェーン店を利用した人は約25%です。
そのうち、月1回以上利用した人は約14%です。若年層で比率が高く、特に男性30代では3割強となっています。

2. 直近1年間に利用した宅配ピザチェーン店
直近1年間に宅配ピザチェーン店を利用した人が、利用したチェーン店は(複数回答)、「ドミノ・ピザ」が58.0%、「ピザハット」が32.6%、「ピザーラ」が28.1%です。
北海道・東北・北陸では「ピザハット」が1位です。
「ドミノ・ピザ」に次いで、関東・中部では「ピザーラ」、四国では「ピザ・ロイヤルハット」が2位となっています。
3. 宅配ピザチェーン店の利用場面
直近1年間に宅配ピザチェーン店を利用した人に、どのような時に利用するかを聞いたところ(複数回答)、「家族といるとき」が47.9%、「ピザが食べたくなった」が43.2%、「大勢で集まる」「家でゆっくり過ごす」が各2割強です。
宅配ピザチェーン店を『月2~3回程度』『週に1回以上』利用する層では、「ひとりのとき」「小腹がすいた」の比率が他の層より高くなっています。

※グラフの続きなど、より詳しいデータは【調査結果詳細】でご覧いただけます。
4. 宅配ピザチェーン店にネットで注文する理由
直近1年間に宅配ピザチェーン店を利用した人のうち、インターネットで注文する人は約85%です。
インターネットで注文する理由は(複数回答)、「割引サービス、クーポンなどがある」が49.6%、「スマートフォンやパソコンから手軽に注文できる」が31.8%、「メニューを選びやすい・探しやすい」「クレジットカードやスマホ決済などで支払える」が各20%台です。
「割引サービス、クーポンなどがある」は女性30~50代で高く、特に女性40代で顕著です。
月1回以上利用する層では、「ポイントがたまる」「ネット限定のメニューがある」の比率が高くなっています。

※グラフの続きなど、より詳しいデータは【調査結果詳細】でご覧いただけます。
5. 宅配ピザチェーン店利用時の重視点
直近1年間に宅配ピザチェーン店を利用した人の、チェーン店利用時の重視点は(複数回答)、「味が好み」が59.5%、「価格」が46.2%、「生地がおいしい」「メニューが豊富」が各30%台です。
過去調査と比べて、「ネットやアプリで注文できる」が増加傾向、「手元にチラシがある」が減少傾向です。
直近1年間に最もよく『ピザーラ』を利用した人では、「味が好み」の比率が高くなっています。
<< 回答者のコメント >>
☆宅配ピザチェーン店の不満/利用しない理由(全5,510件)

<調査結果詳細>

※調査結果の掲載・引用に関して
こちらは、マイボイスコム(株)がインターネット調査(ネットリサーチ)で実施した自主調査結果です。
調査結果を掲載・引用いただく場合は、必ず「マイボイスコム調べ」もしくは「マイボイスコム(株)調べ」と表記をお願いいたします。
<お問合せ>
調査結果に関するお問い合わせは、以下のメールアドレスまでお願いいたします。
myel@myvoice.co.jp (MyEL担当)
<関連情報>
アンケートデータをもとに分析する「AI分析ツール CotoEL (コトエル) 」を用いた、
宅配ピザチェーンのSWOT分析結果も別途配信しております。AIが生成した分析の全文もご覧いただけます。
■【AI×アンケートデータ】~宅配ピザチェーン店のSWOT分析~
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000001706.000007815.html
<会社概要>
マイボイスコム株式会社
【代表者】 代表取締役 高井和久
【設 立】 1999年7月
【資本金】 1億6,183万円(資本準備金含む)
【事 業】 インターネット調査、オフライン調査、テキストマイニング、アンケートデータベース、AI分析サービス
【所在地】 東京都千代田区神田錦町3-17-11 榮葉ビル5階
【企業HP】 https://www.myvoice.co.jp/
マイボイスコムは、インターネット調査を中心に提供している伊藤忠グループのリサーチ会社です。
★調査に参加いただく「アンケートモニター」を募集しています。詳細はこちらをご覧ください。
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■直近1年間に宅配ピザチェーン店を利用した人は約25%。利用場面は「家族といるとき」が5割弱、「ピザが食べたくなった」が4割強、「大勢で集まる」「家でゆっくり過ごす」が各2割強
■直近1年間に宅配ピザチェーン店を利用した人のうち、インターネットで注文した人は約85%。ネットで注文する理由は「割引サービス、クーポンなどがある」が5割弱、「スマートフォンやパソコンから手軽に注文できる」が3割強
マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、6回目となる『宅配ピザチェーン店』に関するインターネット調査を2025年11月1日~7日に実施しました。
宅配ピザチェーン店の利用状況や重視点などについて聞いています。調査結果をお知らせします。

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1. 宅配ピザチェーン店の利用頻度
直近1年間に宅配ピザチェーン店を利用した人は約25%です。
そのうち、月1回以上利用した人は約14%です。若年層で比率が高く、特に男性30代では3割強となっています。

2. 直近1年間に利用した宅配ピザチェーン店
直近1年間に宅配ピザチェーン店を利用した人が、利用したチェーン店は(複数回答)、「ドミノ・ピザ」が58.0%、「ピザハット」が32.6%、「ピザーラ」が28.1%です。
北海道・東北・北陸では「ピザハット」が1位です。
「ドミノ・ピザ」に次いで、関東・中部では「ピザーラ」、四国では「ピザ・ロイヤルハット」が2位となっています。
3. 宅配ピザチェーン店の利用場面
直近1年間に宅配ピザチェーン店を利用した人に、どのような時に利用するかを聞いたところ(複数回答)、「家族といるとき」が47.9%、「ピザが食べたくなった」が43.2%、「大勢で集まる」「家でゆっくり過ごす」が各2割強です。
宅配ピザチェーン店を『月2~3回程度』『週に1回以上』利用する層では、「ひとりのとき」「小腹がすいた」の比率が他の層より高くなっています。

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4. 宅配ピザチェーン店にネットで注文する理由
直近1年間に宅配ピザチェーン店を利用した人のうち、インターネットで注文する人は約85%です。
インターネットで注文する理由は(複数回答)、「割引サービス、クーポンなどがある」が49.6%、「スマートフォンやパソコンから手軽に注文できる」が31.8%、「メニューを選びやすい・探しやすい」「クレジットカードやスマホ決済などで支払える」が各20%台です。
「割引サービス、クーポンなどがある」は女性30~50代で高く、特に女性40代で顕著です。
月1回以上利用する層では、「ポイントがたまる」「ネット限定のメニューがある」の比率が高くなっています。

※グラフの続きなど、より詳しいデータは【調査結果詳細】でご覧いただけます。
5. 宅配ピザチェーン店利用時の重視点
直近1年間に宅配ピザチェーン店を利用した人の、チェーン店利用時の重視点は(複数回答)、「味が好み」が59.5%、「価格」が46.2%、「生地がおいしい」「メニューが豊富」が各30%台です。
過去調査と比べて、「ネットやアプリで注文できる」が増加傾向、「手元にチラシがある」が減少傾向です。
直近1年間に最もよく『ピザーラ』を利用した人では、「味が好み」の比率が高くなっています。
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☆宅配ピザチェーン店の不満/利用しない理由(全5,510件)

<調査結果詳細>

※調査結果の掲載・引用に関して
こちらは、マイボイスコム(株)がインターネット調査(ネットリサーチ)で実施した自主調査結果です。
調査結果を掲載・引用いただく場合は、必ず「マイボイスコム調べ」もしくは「マイボイスコム(株)調べ」と表記をお願いいたします。
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調査結果に関するお問い合わせは、以下のメールアドレスまでお願いいたします。
myel@myvoice.co.jp (MyEL担当)
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アンケートデータをもとに分析する「AI分析ツール CotoEL (コトエル) 」を用いた、
宅配ピザチェーンのSWOT分析結果も別途配信しております。AIが生成した分析の全文もご覧いただけます。
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<会社概要>
マイボイスコム株式会社
【代表者】 代表取締役 高井和久
【設 立】 1999年7月
【資本金】 1億6,183万円(資本準備金含む)
【事 業】 インターネット調査、オフライン調査、テキストマイニング、アンケートデータベース、AI分析サービス
【所在地】 東京都千代田区神田錦町3-17-11 榮葉ビル5階
【企業HP】 https://www.myvoice.co.jp/
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