プレスリリース
Tasty Japan10周年「見てワクワク、作ってラクラク」
BuzzFeed Japan
2025.12.02
忙しい毎日に寄り添う、料理動画の新しいスタンダードへ。

Tasty Japan
BuzzFeed Japan株式会社(本社 東京都渋谷区、以下、BuzzFeed Japan)が運営するメディア「Tasty Japan」は、2026年8月に創刊から10周年を迎えます。これまで「見て楽しい、作っておいしい」をコンセプトに、フードエンターテインメントとして“食の楽しさ”を発信してまいりました。
時代とともに食と動画の価値は大きく変化し、近年は「時短」「簡単」「節約」といった、より日常に寄り添う料理ニーズが高まっています。
Tasty Japanは、こうした変化に向き合いながら、料理を“特別なイベント”ではなく、誰もが気軽に楽しめる日常の一部として提案し、料理ライト層を中心に幅広い支持をいただいています。
そして10周年を機に、Tasty Japanは次のステージへと進みます。
これまで料理動画を「見るだけ」だった人、料理に苦手意識がある人、料理を作らなければと思いながらも面倒に感じてしまう人、できるだけ時短で楽をしてでも美味しく見栄えよく作りたいと思うすべての人に向けて、“ワクワク”と“ラクラク”が共存する、よりリアルな日常に寄り添ったコンテンツを今後一層強化してまいります。
Tasty Japanは、料理初心者にとっての“最初の一歩を支える存在”となることを目指し、
視聴者の毎日を少し前向きに、少し楽しくする料理体験を提供し続けます。
「見てワクワク、作ってラクラク」
動画を通じて料理のハードルを下げ、実際に作る体験へつなげること。
その小さな成功体験が、日々の食卓に前向きな変化をもたらすと、私たちは考えています。
10周年を迎え、Tasty Japanはさらなる価値提供に取り組みます。
生活者のリアルなニーズに応える実用的なコンテンツの拡充と、
料理へ踏み出す“最初の一歩”を支える体験設計を強化してまいります。
これからも日常に寄り添い、料理をより身近で継続しやすいものへ。
Tasty Japanは、料理動画の新しいスタンダードを目指します。
▼キャンペーン1.on X 詳細
内容:「今までで一番人気があったレシピ動画はどれ?(3択)」クイズを実施
期間:2026年4月予定
参加方法:1.Tasty Japanアカウントをフォロー
2.該当の投稿を引用リポストしてクイズの回答を投稿
▼キャンペーン2.on Instagram 詳細
内容:Instagramで「お弁当」をテーマにレシピコンテストを実施
期間:2026年6月予定
参加方法:1.Tasty Japanアカウントをフォロー
2.「#TastyJapan10周年」をつけてお弁当写真を投稿
▼キャンペーン3. on TikTok 詳細
内容:TikTokで「ワンパンレシピ」をテーマにレシピ動画コンテストを実施
期間:2026年8月予定
参加方法:1.Tasty Japanアカウントをフォロー
2.「#TastyJapan10周年」をつけてレシピ動画を投稿
※実施内容等は変更となる場合があります
Tasty JapanはSNSを軸とした幅広いコミュニティと強い接点を築いてまいりました。
「見てワクワク、作ってラクラク」 の体験を通じて、
商品理解や好意形成、購買行動への自然な橋渡しが可能です。
特に以下のような企業・ブランド様にとって有効な情報接点となります:
- 家庭料理・食品・飲料・キッチン家電・調理器具領域で生活者への認知・利用促進を強化したい企業様
- 実際に作って試してもらう“体験起点のコミュニケーション”を実現したい企業様
- 生活者参加型のキャンペーンやUGCを活用したい企業様
- 新商品発売・ブランド周年・キャンペーンの話題化を図りたい企業様
10周年に合わせて、
- タイアップ動画/レシピ開発
- 共同キャンペーン・プレゼント企画
- ライブ配信・イベント連動
- コラボ食品
など、多様な形式での連携が可能です。
生活者の“作ってみたい”を起点に、ブランド価値と購買行動につながる体験づくりをご一緒できれば幸いです。ぜひお気軽にお問い合わせください。
【広告に関するお問い合わせ先】
BuzzFeed Japan 株式会社
Business Division: 鈴木・足達/bfj-frontsales@buzzfeed.com
Tasty Japanについて
https://www.instagram.com/tastyjapan/
アメリカで2015年に誕生した料理動画の元祖Tastyの日本版。日本では2016年に創刊。
SNSの総フォロワー数は2000万人以上。作って楽しんでいただくお料理コンテンツだけでなく、「食」を通じた様々なコンテンツを制作し、配信しております。
BuzzFeed Japan株式会社について
BuzzFeed Japan株式会社は、2015年に設立。
BuzzFeed Japan 株式会社では、BuzzFeed Japan 、ハフポスト日本版、BuzzFeed Kawaii、
Tasty Japanの、あわせて4つのバーティカルメディアを運営しています。
社会にポジティブなインパクトをうみだすことをめざし、ニュース、カルチャー、料理、ショッピング、エンターテインメントの情報を記事や動画で発信しています。
米国BuzzFeed社、朝日新聞社、朝日放送グループホールディングスの3社が出資しています。
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Tasty Japan
BuzzFeed Japan株式会社(本社 東京都渋谷区、以下、BuzzFeed Japan)が運営するメディア「Tasty Japan」は、2026年8月に創刊から10周年を迎えます。これまで「見て楽しい、作っておいしい」をコンセプトに、フードエンターテインメントとして“食の楽しさ”を発信してまいりました。
時代とともに食と動画の価値は大きく変化し、近年は「時短」「簡単」「節約」といった、より日常に寄り添う料理ニーズが高まっています。
Tasty Japanは、こうした変化に向き合いながら、料理を“特別なイベント”ではなく、誰もが気軽に楽しめる日常の一部として提案し、料理ライト層を中心に幅広い支持をいただいています。
そして10周年を機に、Tasty Japanは次のステージへと進みます。
これまで料理動画を「見るだけ」だった人、料理に苦手意識がある人、料理を作らなければと思いながらも面倒に感じてしまう人、できるだけ時短で楽をしてでも美味しく見栄えよく作りたいと思うすべての人に向けて、“ワクワク”と“ラクラク”が共存する、よりリアルな日常に寄り添ったコンテンツを今後一層強化してまいります。
Tasty Japanは、料理初心者にとっての“最初の一歩を支える存在”となることを目指し、
視聴者の毎日を少し前向きに、少し楽しくする料理体験を提供し続けます。
「見てワクワク、作ってラクラク」
動画を通じて料理のハードルを下げ、実際に作る体験へつなげること。
その小さな成功体験が、日々の食卓に前向きな変化をもたらすと、私たちは考えています。
10周年を迎え、Tasty Japanはさらなる価値提供に取り組みます。
生活者のリアルなニーズに応える実用的なコンテンツの拡充と、
料理へ踏み出す“最初の一歩”を支える体験設計を強化してまいります。
これからも日常に寄り添い、料理をより身近で継続しやすいものへ。
Tasty Japanは、料理動画の新しいスタンダードを目指します。
10周年記念プレゼントキャンペーンを実施
10年分の感謝の気持ちをこめまして、X、Instgram、TIkTokでそれぞれ豪華プレゼントが当たるキャンペーンを実施します。▼キャンペーン1.on X 詳細
内容:「今までで一番人気があったレシピ動画はどれ?(3択)」クイズを実施
期間:2026年4月予定
参加方法:1.Tasty Japanアカウントをフォロー
2.該当の投稿を引用リポストしてクイズの回答を投稿
▼キャンペーン2.on Instagram 詳細
内容:Instagramで「お弁当」をテーマにレシピコンテストを実施
期間:2026年6月予定
参加方法:1.Tasty Japanアカウントをフォロー
2.「#TastyJapan10周年」をつけてお弁当写真を投稿
▼キャンペーン3. on TikTok 詳細
内容:TikTokで「ワンパンレシピ」をテーマにレシピ動画コンテストを実施
期間:2026年8月予定
参加方法:1.Tasty Japanアカウントをフォロー
2.「#TastyJapan10周年」をつけてレシピ動画を投稿
※実施内容等は変更となる場合があります
企業・広告主向けのご案内
Tasty Japan 10周年を機に、企業のみなさまと共創するタイアップ企画・広告・商品連携・キャンペーン施策を幅広く受け付けております。Tasty JapanはSNSを軸とした幅広いコミュニティと強い接点を築いてまいりました。
「見てワクワク、作ってラクラク」 の体験を通じて、
商品理解や好意形成、購買行動への自然な橋渡しが可能です。
特に以下のような企業・ブランド様にとって有効な情報接点となります:
- 家庭料理・食品・飲料・キッチン家電・調理器具領域で生活者への認知・利用促進を強化したい企業様
- 実際に作って試してもらう“体験起点のコミュニケーション”を実現したい企業様
- 生活者参加型のキャンペーンやUGCを活用したい企業様
- 新商品発売・ブランド周年・キャンペーンの話題化を図りたい企業様
10周年に合わせて、
- タイアップ動画/レシピ開発
- 共同キャンペーン・プレゼント企画
- ライブ配信・イベント連動
- コラボ食品
など、多様な形式での連携が可能です。
生活者の“作ってみたい”を起点に、ブランド価値と購買行動につながる体験づくりをご一緒できれば幸いです。ぜひお気軽にお問い合わせください。
【広告に関するお問い合わせ先】
BuzzFeed Japan 株式会社
Business Division: 鈴木・足達/bfj-frontsales@buzzfeed.com
Tasty Japanについて
https://www.instagram.com/tastyjapan/
アメリカで2015年に誕生した料理動画の元祖Tastyの日本版。日本では2016年に創刊。
SNSの総フォロワー数は2000万人以上。作って楽しんでいただくお料理コンテンツだけでなく、「食」を通じた様々なコンテンツを制作し、配信しております。
BuzzFeed Japan株式会社について
BuzzFeed Japan株式会社は、2015年に設立。
BuzzFeed Japan 株式会社では、BuzzFeed Japan 、ハフポスト日本版、BuzzFeed Kawaii、
Tasty Japanの、あわせて4つのバーティカルメディアを運営しています。
社会にポジティブなインパクトをうみだすことをめざし、ニュース、カルチャー、料理、ショッピング、エンターテインメントの情報を記事や動画で発信しています。
米国BuzzFeed社、朝日新聞社、朝日放送グループホールディングスの3社が出資しています。
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