お知らせがあるとここに表示されます

コメントがあるとここに表示されます

編集部からの連絡

編集部からの連絡があるとここに表示されます

プレスリリース

推しとお揃いで、きらめくぬい活を。

東洋ルースオンラインショップより《ぬい活ペアネックレス》新発売! ― “お客様の声から生まれた” ぬい活の新しい楽しみ方ー

「笑顔創造」を企業理念とする株式会社東洋(本社:埼玉県桶川市 代表取締役/中村秀夫 以下、当社)が運営する、日本最大級のルースショップ「東洋ルース」は、2025年12月1日(月)ぬいぐるみと持ち主が“本物の宝石が入ったアクセサリーでお揃いを楽しめる”全く新しいアクセサリー《 nui & me 》ヌイ・ミーを数量限定で新発売いたします。





急拡大するぬい活市場と、2025年流行語大賞にノミネートされた「ぬい活」「ラブブ」などの盛り上がりを背景に、お客様からの声で生まれた推しのぬいぐるみと同じ宝石のネックレスができると大好評。東洋ルースならではの視点で“推しと一緒に輝く体験”を形にしました。


■ 2025年流行語大賞にもノミネートされた、急拡大する「ぬい活」市場と、話題の「ラブブ」など人気マスコットから大人女子の心を掴む

ぬいぐるみを連れて日常を楽しむ「ぬい活」は、SNSを中心に若年層・女性を中心に急速に成長。カフェでの“ぬい撮り”、観光地での記念撮影、推し誕のプレート投稿、季節ごとのコーデなど、ひとつのカルチャーとして確立されています。
2025年の「新語・流行語大賞」では “ぬい活” と “ラブブ” が揃ってノミネート。
“マスコットを持ち歩く文化”自体が社会現象として注目される中、ジュエリーとぬい活を掛け合わせた新カテゴリーは、メディアから見ても大きなニュース性を持っています。




東洋ルースでは、日頃から寄せられる
「推しとお揃いのアクセサリーがほしい」「ぬい撮りで映える小物が欲しい」 といった声を受け、ぬい活とジュエリーを融合させた商品を開発しました。

■ 《nui & me》が生まれた理由 - “推しと自分をつなぐジュエリー”

リンクコーデは、色やモチーフを揃えるだけで“つながり”を感じられるスタイル。
《nui & me》ヌイ・ミーは、ぬいぐるみと自分が同じ宝石で輝く“ペア体験”を楽しめるジュエリーとして誕生しました。




※写真はお客様がSNS投稿に撮影したイメージです。

■ 商品特徴 - ぬいぐるみと“お揃いのきらめき”を楽しむ設計

✦ 1. ぬい用 × 持ち主用のリンクデザイン




※写真はお客様がSNS投稿に撮影したイメージです。
同じ宝石を使ったペア仕様。
SNSの写真映えはもちろん、「推しと一緒に出かけている」実感を高めます。
✦ 2. 全6色の“推し色”ラインナップ
レッド/オレンジ/ライトブルー/パープル/イエロー/グリーン
推しカラーに合わせて選べます。




※商品画像は平置きして撮影している為、身に付けると印象が変わります。
※宝石は2ct分入っています。


✦ 3. 本物のダイヤモンドを1粒封入





ぬい活アイテムでは珍しい“本物素材”。
「推しとの特別な絆」を象徴するワンポイントダイヤ。
✦ 4. チャームデザインは2種類



特に丸型は雫型よりも一回り小さいのでぬいぐるみのサイズ感に最適、ご自身でチャームを購入または調整をすれば 「コーデに馴染むのに写真に映える」絶妙サイズに調整できます。



※商品画像は平置きして撮影している為、身に付けると印象が変わります。

■ 販売概要





商品名: nui & me(ぬいみー)
・販売方法: 東洋ルースオンラインショップ
https://shop.toyo-loose.jp/
・販売開始日: 2025年12月1日(月)
・種類:(雫型/丸型)
・カラー展開: 全6色(レッド/オレンジ/ライトブルー/パープル/イエロー/グリーン)
・価格: 単品 9,800円(税込)
    セット(雫型と丸型のセット) 15,680円(税込)

■ 発売記念キャンペーン - 流行語大賞Wノミネート記念企画
「ぬい活」「ラブブ」の流行語大賞ノミネートを記念し、抽選で 20名に一人“ラブブぬいぐるみ”をプレゼント するキャンペーンを実施。
ぬい活ユーザーとの親和性が高く、SNS投稿の波及も期待されています




■東洋ルースとは?




2019年3月29日~31日に大宮ソニックシティ(埼玉県)で開催した、第7回埼玉ミネラルマルシェへの出展が東洋ルースの展示会デビューでした。デビュー以来、毎月2回、全国各地で開催される宝石の展示会へ出展を続けております。現在、28の都道府県(北海道、山形県、秋田県、宮城県、新潟県、栃木県、群馬県、埼玉県、東京都、神奈川県、千葉県、山梨県、長野県、静岡県、石川県、愛知県、京都府、大阪府、兵庫県、岡山県、広島県、山口県、高知県、愛媛県、福岡県、熊本県、鹿児島県、沖縄県※自社調べ)を踏破しております。





2024年11月29日にはオンラインストアをオープンいたしました。現在約800点数もの商品が出品されております。1石あたり2~300円の宝石もあり、展示会と同じく、お客様のお手にとって頂きやすい価格帯でルースを販売しております。





■東洋ルース、宝石鑑別士の紹介
中村 恵梨子(東洋ルース 仕入れ・鑑別担当)



2024年 世界最難関・世界最古のGem-A(英国宝石学協会)が認定する宝石学資格、『FGA(Fellow of The Gemmological Association of Great Britain=英国宝石学協会特別会員)』を有する。
大学卒業後に宝石学を学び、『笑顔創造』を企業理念とする株式会社東洋へ入社。その後、東洋ルースで宝石の仕事に携わる。高い鑑別能力による、確かで価値のある宝石を、お客様へ届ける。
「宝石はみんなを笑顔にすることができるんです。私たち東洋ルースは『宝石で世界中を輝かせ笑顔溢れる世界を創ります』というビジョンを実現するために全力を尽くします。
 今後とも東洋ルースをどうぞよろしくお願い致します。」
■裸石の日とは


「裸石の日」は、東洋ルースが宝石をジュエリーに加工する前の“裸石(ルース)”の魅力を広く知っていただくために、「裸石(はだかいし/ルース)」を8(はだか)14(いし)にかけて、8月14日に記念日を制定し、一般社団法人日本記念日協会に正式に認定を受けました。



■ルース/裸石(はだかいし)とは



ルースとは、一般的に指輪などにジュエリー加工される前の、カットが行われた宝石そのものの事を指します。そもそも宝石といえば、高級な宝飾店に何十・何百万円という金額で販売される形を強くイメージされがちですが、これには理由があります。素材となる金やプラチナの相場の高騰であったり、それらをデザイン:加工する技術者、ジュエリーを実際にお客様の元へ販売する販売員に支払われる人件費等、様々な工程を経て顧客の元へ渡るためです。ですが、宝石が製品になる前の状態『ルース』であれば、比較的安価な金額で宝石を手に入れる事が出来るのです。昨今のハンドメイドブームにより、自分でジュエリーの枠を製作したり、宝石を直接加工する人が増え、ルースの需要は広まって行きました。また、宝石業界用語でルースは「裸石(はだかいし)」と呼ばれる事もあります。 

東洋ルースでは、毎回1万点以上の商品を展示会にお持ちしておりますが、ルースケースにそれぞれ価格が対応した色つきのシールが貼られていて、一目で価格帯が分かる仕組みとなっております。
東洋ルース公式ホームページ:https://www.toyo-loose.jp/
東洋ルースオンラインストア:https://shop.toyo-loose.jp/
東洋ルース公式X
メイン:https://twitter.com/TOYO_Loose
オンラインストア専用:https://x.com/TOYOLOOSE_staff
(※「なりすましアカウント」にご注意ください)


【会社情報】
会社名:株式会社東洋
本社所在地:〒363-0017 埼玉県桶川市西2丁目9-36 マメトラショッピングパーク2階
電話番号:048-578-7323
【本件に関するお問い合わせ先】
広報担当:中村 金井
東洋ルース窓口:048-578-7323
メールアドレス:toyo-press@toyo-egroup.jp

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ
暮らしニスタとは?
よくある質問
暮らしサポーター

暮らしニスタの最新情報をお届け