お知らせがあるとここに表示されます

コメントがあるとここに表示されます

編集部からの連絡

編集部からの連絡があるとここに表示されます

プレスリリース

【札幌出張時に食べておきたい!おすすめの札幌グルメランキング】500人アンケート調査

出張時に食べたい札幌グルメに関する意識調査

株式会社ビズヒッツ(本社:三重県鈴鹿市、代表取締役:伊藤 陽介)は、札幌グルメを食べたことがある500人を対象に「出張時に食べておきたい札幌グルメに関する意識調査」を実施し、そのデータをランキング化しました。 詳細はこちら( https://media.bizhits.co.jp/archives/18121 )


「札幌出張が決まった!何を食べようかな?」と楽しみにしている人も多いのではないでしょうか。

札幌に行くなら、新鮮な海鮮類をはじめとする「ご当地ならではのグルメ」を楽しんでから帰りたいですよね。

そこで今回、株式会社ビズヒッツ( https://bizhits.co.jp/ )が運営するビジネス上の問題解決を考えるメディアBiz Hits( https://media.bizhits.co.jp/ )は、札幌グルメを食べたことがある500人に「出張時に食べておきたい札幌グルメ」についてアンケート調査を実施。

その結果をランキング形式でまとめました。


調査概要

調査対象:札幌グルメを食べたことがある人
調査日:2021年8月5日~17日
調査方法:インターネットによる任意回答
調査人数:500人(女性305人/男性195人)


回答者の属性






札幌出張時におすすめの札幌グルメランキング

男女500人に「札幌出張時にオススメのグルメは?」と聞いたところ、回答は以下のようになりました。

7位までをランキング形式で紹介します。


堂々の1位は「ラーメン」です。

札幌は味噌ラーメンのイメージが強いですよね。

2位以下には「ジンギスカン」「カレー」「海鮮丼」「寿司」が入りました。

9位以下にはお土産にもできる「六花亭」「ルタオ」「きのとや」などのお菓子が入っています。

また男女で回答を比較してみたところ、5位までは順位がまったく変わりませんでした。

では具体的な回答を紹介します。


【1位 ラーメン】
・札幌駅の近くに「ら~めん共和国」というラーメン店の集まるエリアがあり、どの店舗もとてもおいしいから。食べ比べも楽しいと思います(20代男性)
・ラーメン屋さんはひとりでも入りやすく、出張など時間のない場合でも食べられると思う(30代女性)
・北海道の蟹味噌ラーメン。濃厚で、出張の大変さを忘れてしまうほどのおいしさです(40代女性)

堂々の1位は「ラーメン」です。

「一人でも入りやすい」「短時間で食べられる」など、出張中に嬉しいポイントが寄せられています。

「麺屋彩未」「ラーメンさんぱち」「すみれ」「味の時計台」「らーめん信玄」「けやき」「一粒庵」「らーめんてつや」「狼スープ」「えびそば一幻」など、紹介しきれないほどたくさんの店名が挙がりました。

出張中に立ち寄りやすい、札幌駅の近くにある「ら~めん共和国」をおすすめしてくれた人も多くいました。

【2位 ジンギスカン】
・普段食べることはないが、出張などの特別な際に食べるとおいしいから(20代男性)
・本場のジンギスカンが一番おいしいし、みんなで食べると盛り上がると思うから(30代女性)
・札幌といえば、サッポロビール。そのビールにぴったりなのがジンギスカンです(40代男性)

2位に入ったのは「ジンギスカン」。

「北海道と言えばジンギスカン」「本場で食べるとやっぱり違う」「値段が手頃」などの回答が寄せられました。

「出張の疲れもきっとふっ飛ぶはず」「ビールに合う」「みんなで食べるのも楽しい」といったおすすめコメントも。

出張の夜に同行者などとワイワイ楽しむのにも良さそうですね。

具体的な店名では「成吉思汗だるま」「サッポロビール園」「羊飼いの店いただきます。」などが挙がりました。

【3位 カレー】
・スープカレー。忙しい出張の合間でも、出張先の駅近くで簡単にお店を見つけられると思います(30代女性)
・みよしのの「ぎょうざカレー」。手軽にお腹を満たしたいときにぜひオススメです(40代男性)
・出張で時間がないときでも食べられるのがスープカレーだと思います(50代男性)

「カレー」が3位に入りました。

「時間がないときにもおすすめ」「お腹がいっぱいになる」「一人でも入りやすい」「スープカレーのお店が多くて見つけやすい」というおすすめコメントが寄せられました。

「ラーメンと比べると、落ち着いてゆっくり食べられる店が多い」という意見も。

具体的な店名としては「マジックスパイス」「Suage」「らっきょ」「RAMAI」などが挙がりました。

スープカレーをおすすめしてくれた人が多かった一方、「みよしののぎょうざカレー」や「コロンボの煮込みハンバーグカレー」を挙げた人もいました。

【4位 海鮮丼】
・新鮮なホタテ・うに・いくらがのった海鮮丼は、サイズも味の濃さも違って感動したから(20代女性)
・ビジネスでの訪問であれば、匂いが気になりにくい海鮮丼をオススメします(30代男性)
・海鮮丼。とにかく新鮮なお魚がたくさん食べられて、都心よりリーズナブルだから(40代女性)

4位は「海鮮丼」です。

「新鮮」「おいしくて感動」「リーズナブル」というおすすめコメントが数多く寄せられました。

「匂いがつきにくい」というのも出張中には嬉しいですね。

「うにむらかみ」「シハチ鮮魚店」や二条市場のお店をおすすめしてくれた人が目立ちました。

【5位 寿司】
・札幌駅直結のパセオ内にある「回転寿司 根室花まる」なら、アクセスがよいうえに手頃な価格で北海道の海鮮を味わえる(20代女性)
・回転寿司。忙しい出張中だからこそ、パッと入ってパパッと食事ができる手軽さも大切です(40代女性)
・回転寿司。お口もお腹も財布も大満足。札幌駅の地下や周辺にもたくさんあるので気軽に食べられるところも魅力的(40代男性)

5位にランクインしたのは「寿司」です。

とくに「札幌の回転寿司屋さんが高レベルだと知って欲しい」「回らないお寿司屋さんと変わらないクオリティーのお寿司が食べられます」など、「回転寿司」をおすすめしてくれた人が多くなりました。

「パッと食べられる」「札幌駅付近に店舗が多くて行きやすい」のは出張中に嬉しいですね。

店名が挙がった回転寿司は「なごやか亭」「根室花まる」「トリトン」などでした。

【6位 パフェ】
・雪印パーラーのパフェ。種類が多くて嬉しい。札幌駅から近くて行きやすい(20代女性)
・夜パフェ。夜に食事をした帰りに、すすきのの商店街にある夜パフェに行き、締めのデザートを食べるのが最高にオススメ(20代男性)

「パフェ」が6位に入りました。

札幌ならではの「飲み会のあとの夜パフェ」や、「雪印パーラーのパフェ」がおすすめのようです。

「夜パフェのお店はおしゃれで落ち着いたところが多いので、札幌に来た記念としてぜひ行ってほしい」というコメントも。

また雪印パーラーは駅からのアクセスがよいのもポイントですね。

【7位 焼き魚】
・居酒屋のホッケ。どんなお酒にもご飯にも何でもあうので、何回も注文しました(40代男性)
・北海道といえばジンギスカンと寿司がメインになるが、焼き魚もぜひ食べてみてほしい(50代女性)

7位は「焼き魚」。

とくに「ホッケに感動した」というコメントが多く寄せられました。

北海道というと海鮮・寿司に目が行きがちですが、焼き魚もおいしいようです。

居酒屋や食堂で楽しめるので、「ヘルシーに焼き魚が食べたい」という人におすすめです。

【同率7位 豚丼】
・コスパも良くてオススメな一品です(40代男性)
・十勝地方発祥ですが、札幌でもあちこちに店があり、安価で腹持ちがよくビジネスパーソンにオススメ(50代女性)

同率7位は「豚丼」です。

「コスパがいい」「暑い時期でも食がすすむ味付け」などのコメントが寄せられています。

「お店が多い」「リーズナブル」「腹持ちがいい」のは、出張中に嬉しいポイントですね。



まとめ

男女500人に「札幌出張するなら食べておきたいおすすめ札幌グルメは?」と聞いたところ、1位は「ラーメン」でした。

おいしいのはもちろん「立ち寄りやすい」「一人でも入りやすい」「短時間で食べられる」のが出張中に嬉しいポイントです。

2位には複数人で食べるのも楽しい「ジンギスカン」が入りました。

ジンギスカンや海鮮については「本州と味が違って驚いた」というコメントが目立ち、「札幌・北海道グルメに感動した」という人が多数。

駅チカにも札幌ならではのグルメを楽しめるお店がたくさんありますので、ぜひ出張中に立ち寄ってみたいですね。


■株式会社ビズヒッツについて
当社は、派遣・パート・アルバイト求人情報サイト「Biz Hits Work( https://work.bizhits.co.jp/ )」、ビジネスの問題解決を考えるメディア「Biz Hits( https://media.bizhits.co.jp/ )」を運営しています。

また、上記メディア運営の中で得た知識と経験を元に、業務効率化サポート・リモートワークとクラウドソーシング導入コンサルティングも行っております。

Biz Hits編集長:伊藤陽介のプロフィール
https://bizhits.co.jp/itoyosuke_profile/


■会社概要
社名   : 株式会社ビズヒッツ
所在地  : 〒510-0208 三重県鈴鹿市鈴鹿ハイツ22-21
代表者  : 代表取締役 伊藤 陽介
設立   : 2009年1月19日
資本金  : 300万円
事業内容 : WEBメディアの運営・コンサルティング
URL   : https://bizhits.co.jp/company/

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ
暮らしニスタとは?
よくある質問

姫ニスタインタビュー

特に今、注目したい暮らしニスタを"姫ニスタ"と命名。素敵なアイデアが生まれる背景や、そのキャラクターを探ります。

Vol.58 MaMan*さん| 今月の注目姫ニスタさんインタビュー!
vol.58

MaMan* さん

ハンドメイドアイデアクリエイターとして、雑誌やテレビのハンドメイド企画の監修などを手がけるMaMan*さん。暮らしニスタでも、身近な素材を使ったかわいいだけでなく実 用性もあるものづくりのレシピが好評。ご主人と高校生の長女、中学生の次女との4人暮らしです。

RIRICOCOさん
vol.57

RIRICOCO さん

にじいろ工房さん
vol.56

にじいろ工房 さん

AKKOさん
vol.55

AKKO さん

アンケート隊
暮らしサポーター

暮らしニスタの最新情報をお届け


開催中! 暮らしニスタ

コンテスト

CONTESTS

コンテスト

手軽に作れる!チーズのおつまみコンテスト
捨てないで!包装紙活用アイデアコンテスト
「アーヤと魔女」で楽しく♪ハロウィンのお菓子作りコンテスト