お知らせがあるとここに表示されます

コメントがあるとここに表示されます

編集部からの連絡

編集部からの連絡があるとここに表示されます

関連するキーワード
全てのキーワードを見る
コラム

食べなきゃ後悔!韓国人が絶賛するスープ

  • クリップ
食べなきゃ後悔!韓国人が絶賛するスープ

いよいよ観光目的の渡韓が可能になり「2年半ぶりに行ってきました〜」「この秋行きます!」などの声が続々と報告されている韓国。この秋、韓国旅行のはじめどきかもしれません。

今回の記事では、夏に訪問した今の現地のリアルをレポート。注目グルメやおすすめスポットについての情報をお届けします。

▶次の旅はやっぱり韓国! 【2022年】話題のグルメ&カフェスポット編

​​行ったら絶対ハズせない、最強グルメ3選

トッポギやおでんの屋台、チメク(韓国式フライドチキンとビール)、サムギョプサル……。韓国に行ったら食べたい料理は星の数ほどありますが、旅先での貴重な1食はとっておきを味わいたいもの。現地で大人気&観光客にも安心なお墨付きだけをご紹介。

サムゲタンは名店で

まず紹介するのは、サムゲタン(参鶏湯)といえばココ「土俗村(トソクチョン)」。ソウル市内で知らない人はいないほど有名で、地元の人たちもファンが絶えない行列店です。

店は広くて回転も早いため、実はそれほど待つこともありません。別館もあります。

人気の秘密は、30種類以上の韓方薬剤を使って煮込んだ濃厚スープ。専用の養鶏所の地鶏をコトコト長時間火入れするとあって、かるくほぐせば肉は骨からほろりとはずれます。

鶏肉のお腹につめられた、高麗人参やなつめ。そのほか、銀杏、しょうが、栗、もち米などがたっぷり。

小さな高麗人参酒もセットでついてきました。に、苦い!でも体によさそう。お店で販売もしています。

塩、こしょうで味を調えながらふわふわでジューシーな鶏肉を食べてスープをすするうち、じんわり汗がふき出して、なんだか食後は体がすっきり。栄養価も高く、一度食べたらリピ決定の滋味深い味わいでした。地下鉄3号線の景福宮駅から歩いてすぐの場所で行きやすいので、ぜひ訪問してみて。

【DATA】
土俗村参鶏湯
住所:ソウル特別市 鐘路区 紫霞門路5キル5
URL:http://tosokchon.com(日本語あり)

ミシュランの常連、絶品ソルロンタン

次に紹介するのは「ウェゴチプ・ソルロンタン」。ミシュラン韓国版に毎年のように掲載される、観光客、ローカル問わず人気の名店です。

店に入ると有名人のサインがずらり。人気の高さがうかがえます。ミシュランマンもお出迎え。

メインを待つ間に、壺に入った特製の白菜キムチとカクテキが登場。お店のスタッフが目の前で切り分けてくれますよ。

「あぁ〜美味しい」癒しの一杯

しばらくして運ばれてきたのは、半透明のスープに牛肉が浮かぶ熱々のトゥッペギ(土鍋)。鮮度の高い牛肉や牛骨を長時間煮て作られる極上のソルロンタンは、スープをひとくち口にふくめるだけで澄みわたった旨みが体に染み入るよう。

牛肉はグレートの高い厳選された韓国産牛のみを使用。ボリュームはしっかりありますが、噛むとほどけるようにやわらかいので、するりと食べられます。韓国のめん(グクス) もやさしい食感です。

シンプルなスープに天然塩をぱらり。味をひきしめて。

最後はご飯やキムチを入れて味変を。

場所は江南(カンナム)エリア。店内はとても広くてゆったりと過ごせます。スープ好きの韓国人たちが絶賛する、本場の味をぜひ堪能して。

【DATA】
ウエゴチプ・ソルロンタン
住所:ソウル特別市江南区三成路555
URL:https://oegojip.modoo.at/

 ​本格ユッケジャンはいかが?

明洞の夜、小腹が減ったら行くといいよと教えてもらった「富民屋(プミノッ)」。韓国伝統の味が気軽に食べられる食堂で、とくにユッケジャンが名物です。

ユッケジャンは、牛肉や野菜を煮込んだ料理。コトコト長時間煮たピリ辛のスープは旨みたっぷり。食べやすく細く裂かれた牛肉はとろとろの長ねぎと一緒にいただきます。マイルドな辛さのスープは、ご飯を入れながら食べてもおいしいですよ。

【DATA】
富民屋(プミノッ)
住所:ソウル特別市中区茶洞134-4

韓国の市場はとっても元気!

韓国旅行に行ったら必ず一度は出かけたい市場。明洞から一番近い南大門市場(ナンデムンシジャン)をのぞいてみると、店も人もエネルギッシュ!平日だったので落ちついてはいるものの、人出も活気もありほっとひと安心。とても嬉しい光景でした。

お昼どき前のチゲ屋さん。おいしいものを目指して詰めかける人たちをお待たせしないよう、こうしてセッティング。

市場入り口で見かけた点心のお店。饅頭や餃子など、食べ歩きにぴったりな軽食がずらり。

市場周辺の道路脇には、オモニ(お母さん)たちの露店があちこちに。

洋服に乾物に金物屋さん……とにかくなんでもぎゅうぎゅうしている市場ならではの光景を眺めるのは楽しい!歩くだけでわくわくがとまりませんでした~♡

文・写真=主婦の友社 取材協力=韓国観光公社

韓食(ハンシク)=韓国料理は
レシピ本でも楽しめます!

『はじめてなのに現地味おうち韓食』
著:重信初江
1,595円/主婦の友社

  • クリップ

Ranking

ランキング

もっと見る

Popular Kurashinista

人気の暮らしニスタ

もっと見る

1

舞maiさん

242131

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

2

michiカエルさん

46938

ひらめきのワクワク感と作り出す喜び♡ 同じ時に...

3

智兎瀬さん

33668

ちとせと申します(*^▽^*) 元ホテル従業員...

4

jmsさん

32670

ハンドメイドが大好きで色々作っています。 レシ...

5

心地いい我が家さん

28028

得意な事は魅せる100均収納・100均DIY。h...

1

舞maiさん

469856

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

2

🌠mahiro🌠さん

227586

🌟Bookmarkが嬉しい❢イイね❢もありがと〜...

3

happydaimamaさん

132073

USJが大好きな3人息子の母ちゃん☆ユニバリアル...

4

智兎瀬さん

125069

ちとせと申します(*^▽^*) 元ホテル従業員...

5

もちパパさん

111617

伊勢志摩出身。 幼年期、国際救助隊に就職して、...

Asakoさん

5317946

北欧&グリーンインテリア好き。 マリメッコやミ...

よんぴよままさん

6214411

4人の子どもに振り回されながらもスイーツ作り、お...

michiカエルさん

4485574

ひらめきのワクワク感と作り出す喜び♡ 同じ時に...

おおもりメシ子さん

7963740

おいしいもの妄想家♪ 最近は野菜と果物とお豆が大...

香村薫さん

5262474

モノを減らして時間を生み出す、ロジカルなお片づけ...