関連するキーワード
全てのキーワードを見る
コラム

ティッシュの空き箱、捨てちゃダメ!実は家事の“最強&節約アイテム”なんです!

  • クリップ
ティッシュの空き箱、捨てちゃダメ!実は家事の“最強&節約アイテム”なんです!

こんにちは。ライフオーガナイザー®のとめ(伊藤智子)です。

これまで私の一番好きだった収納用品は「ファイルボックス」でしたが、変わりそうです。

新たな収納アイテムとは、なんと「ボックスティッシュの空き箱」。一石二鳥以上のメリットを発見してしまったのでご紹介します!

収納用品も減る日が来る!

整理収納に興味を持ち始めたのは、インターネットで海外の住宅の写真を検索していたとき。広いパントリーに同じ大きさの四角い箱が美しく並んでいる様子に目を奪われ、そこから夢中になっていきました。

「美しく収納したい!」というのはモチベーションの1つなのですが、私はそれ以上に家事を減らして自分の時間が欲しいと願い続けたところ、大事なのは美しい状態を保つことではないと気づきました。

「必要なものを、必要な数だけ」。この考えを毎日磨き続けると、物が減り、収納用品も余りました。よほどの理由がない限り買わない!と思うようになっていました。

【セブンイレブン】“黒ティッシュ”の空き箱にフォーリンラブ♡

そんなとき、興味を持ったのはセブンイレブンで売っている保湿ティッシュの空き箱でした。その名も「ラグジュアリーソフトティッシュ」。真っ黒なボックスなので、私は“黒ティッシュ”と呼んでいます。

花粉症の時期にはストックがないと不安になるくらい家族で消費します。

1箱173円(税込)と普通のティッシュに比べると高めですが、リサイクル可能な収納用品としても使えるなら?と考えて購入を続けています。

ボックスティッシュのプラスチック袋化が進んでいる中、保湿系のものだけは今も丈夫な箱で作られていることが多いです。

紙製なので大きさのカスタマイズが自由自在!

黒ティッシュの空き箱は、縦か横に半分に切っておけば、好きな大きさに調整可能。あとは収納スペースに合わせてホチキスやテープでとめるだけです!

収納する物に合わせて簡単にカスタマイズが可能。もうシンデレラフィットを探さなくていいんです!

それでは、黒ティッシュの空き箱を使った、わが家の収納実例をご紹介します。

キッチンの引き出しの仕切りに

汚れやすいキッチンの仕切り収納こそ、おすすめです!細々としたものをスッキリさせるのに大活躍。すぐに交換できるのも魅力です。

予備のトイレットペーパー入れに

空き箱を横半分に切ると、トイレットペーパーがちょうど1つ入る大きさになります♪黒なので生活感も出ません。

キッチンでラップの保管に

22cmのラップの長さにピッタリ!派手なパッケージのラップも、この黒いボックスに入れるだけでゴチャゴチャした感じが緩和されます。

保存容器の「フタ」を立てて

保存容器のフタと本体を別々に保管したいときに。フタが立つように大きさを調整します。

ゲームのコントローラー入れに

複雑な形のゲームコントローラーもピッタリサイズにできます。引き出しに入れておくと見えないので、すぐに「なくなった!」と騒ぐご家族がいるお宅におすすめです(笑)。しっかり見えるけどスッキリ収まります。

ホチキスを隠したいときは…

ダイソーで販売されている黒のマスキングテープで隠すのがおススメです。

白・金・銀のペンがあれば直接ラベリング!

こちらもダイソーで購入した油性のペイントマーカー(金&銀)で!英文字にすると生活感が出ません。

まとめ

私はお客様の自宅に伺って片付けのサポートを行っているのですが、収納の見直しをすると、たいてい収納用品が余ります。収納用品を買う前にちょっと立ち止まって、「家にあるもの」でなんとかカッコよくまとまらないか?と考えてみるのはいかがでしょうか。

今回の“黒ティッシュ”のように、日用品の買い物をしながら「これ、収納用品に使えるかも!」と考えてみるのも楽しいですよ♪

文・写真/ライフオーガナイザー®とめ(伊藤智子)

プロ直伝!“目ウロコ”収納術
「整理収納のプロ」をはじめ、アイデア豊富な暮らしニスタさんが自宅で活用している収納術や自由な発想で編み出した裏ワザを伝授!試行錯誤してたどり着いた収納アイデアは、まさに“目からウロコ”です♪
プロ直伝!“目ウロコ”収納術
  • クリップ

Ranking

ランキング

もっと見る

Popular Kurashinista

人気の暮らしニスタ

もっと見る

1

mamayumiさん

96929

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小3の息子の3人...

2

まつぼっくりこさん

68613

暮らしニスタで家事のお勉強中。くさくさしない生活...

3

智兎瀬さん

39516

ちとせと申します(*^▽^*) 元ホテル従業員...

5

KMママさん

32086

男の子2人と幼稚園に通う娘の子育て中の母です。 ...

1

mamayumiさん

543625

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小3の息子の3人...

2

ハッピー(小寺 洋子)さん

206106

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

3

舞maiさん

190072

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

4

KMママさん

126942

男の子2人と幼稚園に通う娘の子育て中の母です。 ...

5

happydaimamaさん

124087

USJが大好きな3人息子の母ちゃん☆ユニバリアル...

roseleafさん

8455858

四姉妹の母です。 ちょっとした時間を見つけて、...

花ぴーさん

8690074

ヘルシーでエコで簡単なお酒のあてを作るのが好きで...

香村薫さん

5315667

モノを減らして時間を生み出す、ロジカルなお片づけ...

Asakoさん

6010955

グリーンや異国の雑貨やファブリックに囲まれ、好き...

ハニクロさん

3996279

3児の母、医療関係の仕事をしています。 身...