関連するキーワード
全てのキーワードを見る
コラム

【100均】冷蔵庫収納トレーは冷蔵庫だけじゃない!意外な使い方で家じゅうスッキリ♪

  • クリップ
【100均】冷蔵庫収納トレーは冷蔵庫だけじゃない!意外な使い方で家じゅうスッキリ♪

こんにちは。家事コツ研究員のAです。

突然ですが、みなさんはダイソーで売られている「冷蔵庫収納トレー」をご存知でしょうか?

透明なプラスチックケースで、中身が確認しやすいこのトレー。両サイドがクリップになっているのが特徴です。

本来の使い方は?

この「冷蔵庫収納トレー」は、通常だとこんな感じで冷蔵庫の収納棚にクリップ部分を挟んで使います。

棚と棚の間のデッドスペースが、このトレーをつけることで収納スペースとして活用できるんです!

我が家では、小袋に分かれた調味料やお店でもらって余ったバターやミルクパックなどを収納しています。

こういった小さなものは冷蔵庫に入れると存在をつい忘れがちですが、このトレーにまとめておくとサッと取り出せるのでかなり便利です。

トレーサイズは「縦16×横15×高さ6cm」で、そのサイズ内のものであれば色んなものを入れて使えます。

“じゃない”使い方も便利!色々試してみた♪

ここまで本来の「冷蔵庫収納トレー」の使い方をご紹介しましたが、このトレー、実はまだまだ使えます!

ここからは、そんな本来の使い方ではないけれど、やってみたらとても便利だった“じゃない”活用法をご紹介したいと思います。

①リビング机周りの小物収納に

1つ目にご紹介するのは、リビング机の小物収納。

リビングの机の上は、リモコンやペンなどの文房具などが散らかりがちなご家庭も多いと思います。

こういった小物をトレーにまとめて机に取り付けると、なんと机下収納スペースが出来上がり!

欲しい時にさっと取り出せて、ペン立てのように机上の場所を取らないのでかなり机周りがスッキリします。

クリップを取り付けた場所の上にティッシュケースなどを乗せれば、クリップ部分も隠れて更に生活感を隠せます。

よく使うものをまとめておけば、「あれどこ行ったっけ?」といったこともなくなるので、地味にオススメです。

②食器棚などの収納スペースに活用

冷蔵庫だけでなく、食器棚などの収納スペースにも使えます。

食器棚の棚板の間って結構スペースが余っていたりしますが、このトレーを取り付ければその空間も収納スペースに早変わり。

我が家では起き場所に困りがちな輪ゴムや、ちょっと汚れてしまった時にサッとふけるようにウェットティッシュを入れています。

その他にも、袋をとめるクリップなど散らばりがちなキッチン小物を入れておくと便利そうです。

③忘れもの防止スペースに

こちらは②と少し似ていますが、忘れがちなお薬などのアイテムを目に付くところに置いておける活用法。

我が家の例ですが、朝食のフルーツグラノーラなどを置いている保管スペースにトレーを取り付けています。

そして、この中に忘れてはいけないお薬などを入れておけば…

毎日、朝食を取り出すために必ず開ける場所にお薬があるので、飲み忘れ防止になります!我が家では薬ケースと、サプリメントをまとめて入れています。

飲み忘れ防止になるのはもちろん、薬って置いておく場所に地味に困るのでスッキリ収納できるのも◎。

我が家は薬入れにしていますが、目に付く場所に置いておきたい書類やメモなどをまとめておくのも良さそうです。

④靴箱の消臭剤入れに

最後にご紹介するのは、靴箱の消臭剤入れとしての活用法です。

このトレーは、底にこんな感じで穴が数か所開いているので通気性も抜群。

我が家では、重曹を入れたお茶パックをトレーに入れています。

あまり見えるところに置いておきたくない消臭剤ですが、靴箱の棚の間に入れておけば良い感じに視覚的に隠れてくれるので、見た目もスッキリします。

もちろん消臭剤入れとしてだけでなく、鍵入れにしたり玄関で使いたいハンコなどの小物入れにしたりと、収納スペースにしても良さそうです。

まとめ

今回は、ダイソーの「冷蔵庫収納トレー」の活用法をご紹介しました。使い方によっては、冷蔵庫だけでなく家のあらゆるところで大活躍するこのアイテム。

ぜひ皆さんもチェックしてみてください!

なお、このトレーは幅約1.1cmまでの棚板に取り付けられる製品なので、気になっている方は取り付けたい場所の板幅に注意してくださいね。

写真・文/あるぱか

家事コツ研究室
「ワオ!」と驚く家事のコツをどんどん発掘。役立つアイデアをまとめました!
家事コツ研究室
  • クリップ

Ranking

ランキング

もっと見る

Popular Kurashinista

人気の暮らしニスタ

もっと見る

1

ハッピー(小寺 洋子)さん

283657

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

2

舞maiさん

165153

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

3

mamayumiさん

84226

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小4の息子の3人...

4

KMママさん

25693

男の子2人と幼稚園に通う娘の子育て中の母です。 ...

5

🌠mahiro🌠さん

23587

 🤔🤨🤬😬🧐🤫

1

ハッピー(小寺 洋子)さん

1011108

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

2

mamayumiさん

445021

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小4の息子の3人...

3

舞maiさん

440170

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

4

KMママさん

160398

男の子2人と幼稚園に通う娘の子育て中の母です。 ...

5

智兎瀬さん

139190

ちとせと申します(*^▽^*) 元ホテル従業員...

コストコ男子さん

12209580

コストコアドバイザーのコストコ男子です。 コス...

🌠mahiro🌠さん

19675203

 🤔🤨🤬😬🧐🤫

*ココ*さん

5631338

力を抜いてゆるゆるでいこう🎵

Asakoさん

6059204

グリーンや異国の雑貨やファブリックに囲まれ、好き...

michiカエルさん

4656280

ひらめきのワクワク感と作り出す喜び♡ 同じ時に...