関連するキーワード
全てのキーワードを見る
コラム

毛玉だらけの洋服が新品みたいになる方法とは?身近なアイテム3つを比べてみた♪

  • クリップ
毛玉だらけの洋服が新品みたいになる方法とは?身近なアイテム3つを比べてみた♪

こんにちは。家事コツ研究員のTです。

すっかり寒くなって、いろいろ冬物を出してみたら…あれ?去年もこんなだったけ?という毛玉の数々。手でつまんでもなかなかなくならない洋服の毛玉、気になりますよね。

そこで、今回はネットで調べた毛玉を取る方法を3つ、どれが一番よく取れるか試してみました!

チャレンジアイテムはこの3品!

・キッチンスポンジの裏
期待値NO1!ネットで大評判!簡単で便利と好評です。

・束ねた輪ゴム
ホコリやネコの毛なども取れると評判の輪ゴム。毛玉はどうでしょう?

・T字カミソリ
ネット上でもハサミ、カミソリと名前があがるアイテム。若干の不安は「服に穴が開かないか?」です。

毛玉だらけの洋服は現役バリバリ愛用中のこの2品。ウール100%のカーディガンとアクリルとポリエステル混紡のワイドパンツです。

さっそくそれぞれを試してみました!

ネットでも高評価のキッチンスポンジは!?

ネット上で評判のこの方法。ネット上では「硬いほうでなでるだけでみるみる取れる!」とありました。さて、本当にきれいになるのでしょうか?

1)カーディガン

軽くこすってみましたが果たして…!?

噂どおりにキレイに取れた!

分かりやすいように、アップにしてみました。赤い線の上がキッチンスポンジの裏で擦ったところです。

見た感じ、取れているようです。これなら簡単。

ただ、擦っているときに毛羽立ってスポンジに絡みつくのが気になりました。静電気でまた毛玉になるんじゃないかと新たな心配も…。

2)ワイドパンツ

さて、こちらは繊維が細かいワイドパンツ。まだ新しいのにポケットのあたりなど毛玉が気になります。

意外…あまり変わらない!?

取れるには取れているようにも見えますが…。一部残ってしまいました。いろいろな方向でやってみましたが、結果は同じに。やはり素材にもよるのかも…。

まとめた輪ゴムでこすると?

ネット上では、髪の毛やペットの毛に威力を発揮すると話題の輪ゴム。期待が寄せられます!

残念!申し訳程度のとれ高。

分かりづらい写真ですみません…。かなり力を入れてやったのですが、輪ゴムの間にちょこっとだけ取れた形跡がみられると思います。毛玉は輪ゴムに絡め取りにくいようです。

ワイドパンツに至っては、まったく取れず残念な結果のため写真も省きます。

お肌と同様、T字カミソリを当ててみたら…

ムダ毛同様、毛玉も刈り取ることができるでしょうか?

1)カーディガン

軽くなでるだけでもじょりじょりと取れているようですが…。

威力抜群すっきり刈り取り!

見よ!この(毛玉の)取れ高を!きれいさっぱりすっきり。そり落とす感覚でどんどん取れました。

当初は穴が開くのでは?と心配でしたが、大丈夫。ただし、力の入れ加減には注意が必要かも。

2)ワイドパンツ

スポンジの結果がいまいちだった今、もはや期待しかない、T字カミソリ。

うっとりするような仕上がり♪

思わず口に出してしまう、あのセリフ「なんということでしょう!」。あれだけ毛玉が目立っていたポケット部分も表面もキレイにすっきりとなりました。静電気でゴム周りがついているようにみえますが、粘着テープでとれました。完璧です。

まとめ

キッチンスポンジは手軽でよいけれど、細かい繊維のものには不向き。肌にもやさしいT字カミソリで軽くなでながら取るのが万能!

三種三様、試した結果はこのようになりました。

★毛玉の取れ具合★

1位:T字カミソリ
2位:キッチンスポンジ
3位:輪ゴムを束ねたもの

★手軽さ★

1位:キッチンスポンジ
2位:T字カミソリ
3位:輪ゴムを束ねたもの

毛玉ができるのは、摩擦によって繊維が絡まるのが原因。そのため「切り取る」のが一番対応としてはよいのだそうです。

市販の毛玉取りもシェーバーのように毛玉を刈り取るものなので、毛玉の取れ具合で比べるなら、カミソリが一番きれいな仕上がりに。カーディガン、ワイドパンツとも、どちらにも万能でした。

ただし、力の入れ具合など気を遣うので、手軽さではキッチンスポンジのほうが上。細かい繊維のワイドパンツには不向きだったので、素材で選んだほうがよいかもしれません。

また、今回はあまりいい結果がでなかった「輪ゴムを束ねた」ものですが、髪の毛や、ペットの毛には効果があるようなので、別途カーペットの髪の毛を取るのを試してみようと思います。

いかがでしたか?気になる毛玉も気軽にすっきりとできるので、みなさんもチャレンジしてみてくださいね。

撮影・文/龍タラ

家事コツ研究室
「ワオ!」と驚く家事のコツをどんどん発掘。役立つアイデアをまとめました!
家事コツ研究室
  • クリップ

Ranking

ランキング

もっと見る

Popular Kurashinista

人気の暮らしニスタ

もっと見る

1

mamayumiさん

93363

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小3の息子の3人...

2

まつぼっくりこさん

37721

暮らしニスタで家事のお勉強中。くさくさしない生活...

4

智兎瀬さん

30588

ちとせと申します(*^▽^*) 元ホテル従業員...

5

KMママさん

28250

男の子2人と幼稚園に通う娘の子育て中の母です。 ...

1

mamayumiさん

520836

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小3の息子の3人...

2

ハッピー(小寺 洋子)さん

194963

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

3

舞maiさん

190438

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

4

KMママさん

128917

男の子2人と幼稚園に通う娘の子育て中の母です。 ...

5

happydaimamaさん

123342

USJが大好きな3人息子の母ちゃん☆ユニバリアル...

桃咲マルクさん

6545383

~cafe' fuu Manma~かふぇ風まんま...

4児ママRomiさん

10218440

100均/廃材/古着を活用したリメイク、DIYが...

おおもりメシ子さん

8399562

おいしいもの妄想家♪ 最近は野菜と果物とお豆が大...

ハニクロさん

3996509

3児の母、医療関係の仕事をしています。 身...

なが みちさん

3717167

見ていただきありがとうございます(o^^o) ...