コラム

ミキティに聞く。子育てストレスの解消法を教えて!

  • クリップ
ミキティに聞く。子育てストレスの解消法を教えて!

親にとって、なによりうれしい子どもの成長。
同時に、子どもが成長するにつれ、変わってくるのが子育ての悩みです。
夜中の授乳や、夜泣きが続く赤ちゃん時代はまさに体力勝負ですし、
子どもが1才前後になると離乳食に頭を悩ませるママも多いですよね。
お子さんが小1と3才になったミキティは今、どんな子育てストレスを感じ、
どう対処しているのでしょうか?

体力的に『もう無理~』と思うこともありました(笑)

息子さんがもうすぐ小2になり、娘さんも入園間近。
小学生ママとしては手探りでも、幼稚園では“ベテランママ”として活躍しそうなミキティが、子育てストレスと聞いて真っ先に思い出すのは、息子さんが4才の頃のことだそうです。

「当時の息子は反抗期まっさかり。下の子が生まれてから、それまで自分だけに向いていた親の関心が分散する不安もあったのかもしれないですけど、“ああ言えばこう言う”状態で手を焼きましたね。そんな息子の相手をしながら1才児のお世話もして、毎日疲れきっていたし、体力的に『もう無理~』と思うことも正直、ありました(笑)。

娘が生まれてからは常に抱っこひもで抱っこやおんぶをしていたので、腰痛・肩こりもしょっちゅうでした。体に不調があると心の余裕もなくなってイライラしがちなので、『ちょっとまずいな』と感じたら、だんなさんに息子を散歩に連れて行ってもらったり、たまに母に子どもたちを見てもらってマッサージに行ったりしていました」

ほんの1時間の自由時間で、生き返ったようにリフレッシュした経験は、どのママにもあるはず。

当時に比べたら、「ストレスになるようなこともあんまりないかなぁ(笑)」と、かつての大変さを笑い飛ばすミキティ。しいていえば、今感じるのは、息子さんを元気に学校に送り出すための、「時間に追われるたいへんさ」だと話します。

いま一番のミッションは、息子を早く寝かせること

「今、息子に関する私の一番のミッションは、朝5時50分に起きて学校へ行くために、夕方、学校から帰った息子に、限られた時間内でやるべきことをやらせて、夜更かしさせずに寝かせることなので。この1年近くで日常の習慣になったとはいえ、時間に追われるストレスはあります。

だから私、子どもをお風呂に入れるの、めっちゃ早いですよ(笑)! 息子と娘をいっぺんに入れて、ひとりを湯ぶねに入れた状態からローテーションで子どもの髪と自分の体を次々に洗い、湯ぶねにあごまで浸からせて、ちゃんと50数えさせても10分ぐらいで出ます」

 日々のミッションを終えたあと、なによりのストレス解消法は、気のおけないいママ友とおしゃべりすることだそう。

「息子は今、学校でいろんな新しいことを覚える時期で、宿題に苦戦してる様子を見たりすると、授業にちゃんとついていけてる!? と思うことがあるんです。それでママ友に、『うちの子、こんな感じなんだけど大丈夫かな?』と聞くと、『うちもー!』とか、『うちなんてこうだよ!?』って、もっとたいへんそうな子もいたりして(笑)。

それって結局、子どもが小さいころにママたちと、『うちの子、全然食べてくれないんだけど…』『オムツがはずれないんだよね』と心配してたのと同じことなんですよね。いずれ、みんなできるようになる(笑)。それで安心したり、たわいのない話をしてリセットされてます。

ママ友と時間が合わなければ、一人でもランチに行くし、家でネット配信のドラマを見るのも大好き。あと、掃除・洗濯をして家事が片付くのもかなりスッキリします。そうやって自分の時間を過ごすことで、また夕方から頑張れますね」

前から気になっていた運動、始めました!

長男出産後の2013年にグラビティヨガのインストラクター資格を取り、体を動かすことも得意なミキティ。就寝前、たまにやるストレッチ的なヨガに加え、新たにこんな運動を始めたそうです。

「前から気になっていた、暗闇ボクシングフィットネスに通い始めました。子どもたちを送り出したあと、午前中に行きますが、トレーニングルームに入ると中は真っ暗。音楽が大音量でかかった状態で、サンドバッグを使って踊るみたいに動いたり、有酸素運動と無酸素運動を組み合わせたエクササイズをしています。

家でエクササイズのDVDを見ながらではきっとやらないけど、目の前にインストラクターさんがいると、『やらなきゃ!』と思う。

暗闇だからいろいろ気にしなくていいし、あまりにハードなときは、『あーきつい!』って叫んでます(笑)。ハードだけどすごく楽しいし、かなりストレス発散になってます。

グラビティヨガは、極端なポーズはほとんどなくて、体を気持ちよく伸ばすストレッチがメイン。ヨガの呼吸法にも心身をリラックスさせる効果があり、やっていると眠くなるので、寝る前にストレッチがてら取り入れると快眠できますよ♪」

子どもが小さいと運動はなかなかしにくいイメージがありますが、たまには子どもを預けて思いきり体を動かすのもよさそうです。ミキティもはまった暗闇フィットネス、ご興味のあるかたはぜひ!


Profile藤本美貴
1985年2月26日生まれ。2001年歌手デビュー後、モーニング娘。として活躍。2009年にお笑い芸人の庄司智春さんと結婚。2012年に第一子の男の子、2015年に第二子の女の子を出産。産後ダイエットでヨガと出会い、インストラクターの資格を取得。2月23日に「Hello! Project 2019 WINTER」北海道公演に出演予定。

取材・文/浜野雪江 撮影/千葉 充 ヘア&メイク/太田年哉(maroonbrand) スタイリング/JURIKA.A

 

  • クリップ

Ranking

ランキング

もっと見る

Popular Kurashinista

人気の暮らしニスタ

もっと見る

1

mamayumiさん

113320

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小3の息子の3人...

2

ハッピー(小寺 洋子)さん

93855

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

3

KMママさん

63841

男の子2人と幼稚園に通う娘の子育て中の母です。 ...

4

舞maiさん

59190

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

5

happydaimamaさん

52541

USJが大好きな3人息子の母ちゃん☆ユニバリアル...

1

mamayumiさん

545147

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小3の息子の3人...

2

ハッピー(小寺 洋子)さん

358012

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

3

ねこじゃらしさん

261393

<工房の女将さん>をやりながら<ラテン>を歌った...

4

舞maiさん

247619

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

5

まつぼっくりこさん

138041

暮らしニスタで家事のお勉強中。くさくさしない生活...

香村薫さん

5314030

モノを減らして時間を生み出す、ロジカルなお片づけ...

コストコ男子さん

12183142

コストコアドバイザーのコストコ男子です。 コス...

よんぴよままさん

6472623

4人の子どもに振り回されながらもスイーツ作り、お...

ハニクロさん

3994082

3児の母、医療関係の仕事をしています。 身...

花ぴーさん

8683612

ヘルシーでエコで簡単なお酒のあてを作るのが好きで...