コラム

重曹+アレで激ラク!ガスコンロのこびりつきが気持ちいいほど落ちる【家事コツ】

  • クリップ
重曹+アレで激ラク!ガスコンロのこびりつきが気持ちいいほど落ちる【家事コツ】

こんにちは。
家事コツ研究室・新人研究員のNです。

ふだんは「時間がない」を言い訳に、家事の手を抜きまくっているズボラ主婦です。
そんな私が家事のコツの研究だなんて・・・と、面倒臭さ…いえ、ミッションの壮大さに腰が引けておりますが、「ラクで面倒じゃない家事」をお届けできるよう、いろいろ挑戦してみたいと思います!

さて、みなさん、お掃除に「重曹」って使っていますか?
ズボラー・Nは「重曹ってなんか面倒臭そう」となかなか手が伸びずにいました。

というのも、重曹の使い方を調べると…、
●汚れに重曹を振りかけてしばらくおく
●重曹を水に溶かして重曹水を作る
●重曹と水を混ぜてペースト状にする
といった説明が多い。

ズボラー的にはしばらくおいたり、水に溶かしたりするのが面倒なんですよねー。

しかし!あるアイテムとの合わせワザを知ってからは定期的に使うように!
特にガスコンロのひどいこびりつき汚れには、効果てきめんなんです。

さっそくこの方法で掃除をしてみます

汚れをためにためこんだ我が家のリアルガスコンロがこちら。

な、なんじゃこりゃ~! …な状況ですね、はい。

このこびりつきや油汚れを掃除していきますよ。

用意するのは重曹とアレ!

まず用意するのは、重曹と、どこの家庭にもある(であろう)こちら!
そう、メラミンスポンジです。使いやすい大きさにカットしています。掃除に使うのはこの2つだけ。

いざ、お掃除スタート!

1.ガスコンロ全体に重曹をささ~っとふりかける

袋から直接でも、スプーンなどを使ってもOKです。とにかくガスコンロ全体にささ~っと振りかけます。均一でなくても大丈夫です。

2.メラミンスポンジに水を含ませる

メラミンスポンジに水を含ませ(これ大事!お忘れなく)、軽くしぼります。

3.メラミンスポンジで汚れをこする

メラミンスポンジで重曹を振りかけた上から汚れをこすります。時間をおかなくてもOK! 即こすっちゃってください! 上の写真はひとこすりしたところ。気持ちいいほど、する~っと汚れが落ちますよ。

汚れがひどいところでも、重曹を汚れに絡めるようにしながらメラミンスポンジでこすると、この通り! 黒くこげついているような部分でも、キュッキュッと何度かこすると落ちます。

汚れと混ざりあった重曹の黒さといったら……。重曹、本当にありがとう!

ガスコンロ全体の汚れを落とし、重曹を破棄すれば終了。最後にガスコンロに残った水気を拭き取ればOK!

洗剤を使わなくても、油汚れやこびりつきがすっきり落ちるのは、重曹の大きなメリット。
重曹とメラミンスポンジの合わせワザなら、重曹を振りかけてから時間をおいたり、重曹水を作ったり、という手間もなく、掃除ができちゃいます。

汚れはためこまないのが一番ですが、ついためこんじゃったというときはぜひお試しあれ!

そして、誰か汚れをためこまないコツを私に教えてください~!!

文/暮らしニスタ編集部

家事コツ研究室
「ワオ!」と驚く家事のコツをどんどん発掘。役立つアイデアをまとめました!
家事コツ研究室
  • クリップ

Ranking

ランキング

もっと見る

Popular Kurashinista

人気の暮らしニスタ

もっと見る

1

mamayumiさん

93363

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小3の息子の3人...

2

まつぼっくりこさん

37721

暮らしニスタで家事のお勉強中。くさくさしない生活...

4

智兎瀬さん

30588

ちとせと申します(*^▽^*) 元ホテル従業員...

5

KMママさん

28250

男の子2人と幼稚園に通う娘の子育て中の母です。 ...

1

mamayumiさん

520836

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小3の息子の3人...

2

ハッピー(小寺 洋子)さん

194963

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

3

舞maiさん

190438

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

4

KMママさん

128917

男の子2人と幼稚園に通う娘の子育て中の母です。 ...

5

happydaimamaさん

123342

USJが大好きな3人息子の母ちゃん☆ユニバリアル...

🌠mahiro🌠さん

19634355

 🤔🤨🤬😬🧐🤫

roseleafさん

8456412

四姉妹の母です。 ちょっとした時間を見つけて、...

Asakoさん

6011388

グリーンや異国の雑貨やファブリックに囲まれ、好き...

コストコ男子さん

12191979

コストコアドバイザーのコストコ男子です。 コス...

michiカエルさん

4648165

ひらめきのワクワク感と作り出す喜び♡ 同じ時に...