編集部ニュース

これで冬の乾燥ケアはカンペキ♪ 製薬会社生まれのスキンケアを編集部員がお試し!

  • クリップ
これで冬の乾燥ケアはカンペキ♪ 製薬会社生まれのスキンケアを編集部員がお試し!
空気がとても乾燥する冬は、お肌にとって試練の季節。
普通肌の方でも気になる乾燥ですが、「敏感肌」なら、なおさらです。しかも!ストレスや生活習慣の乱れも、敏感肌の要因になるというから、家事に育児に追われるママたちも、仕事に打ち込む独身組も、“頑張り屋さん”は知らず知らずに肌トラブルを起こしやすい状態になっているのは確かです。

私、編集部Kも最近、お肌の乾燥が気になっておりました。そんなとき、救世主のごとく現れたのが、製薬会社が敏感肌の女性のために開発したスキンケア「Arouge(アルージェ)」。果たして、深夜の寒風にさらされ、生活習慣乱れっぱなしの肌は改善されるのかーー? 敏感肌の仕組みを学びつつ、アルージェのスキンケア、トライしてみました!

敏感肌になってしまう原因とは?

そもそも敏感肌って?
外部からのちょっとした刺激に反応し、かさつき、かゆみ、ヒリヒリ感を感じやすい “弱ったお肌の状態”のことをいいます

私たちの肌は0.02mmほどの薄い角層に覆われており、空気の乾燥や大気汚染、繊維による擦れなどの外部刺激から肌を守っています。

角層には、うるおい成分である「セラミド」があり、角層の細胞と細胞の間でスポンジのように水分を蓄え、肌のうるおいを保っています。

セラミドは、通常は肌が自ら育てていますが、乾燥やストレスなどの外的要因によって減少すると、肌のバリア機能が低下して刺激を受けやすい状態になり、炎症が起きてしまいます。これが続くと、“敏感肌の負のスパイラル”にハマってしまうのです。




(出典:全薬工業)


アルージェのバリア保湿とは?

敏感肌のために、アルージェが提案する機能性保湿が「バリア保湿」です。
独自のナノ化天然セラミド(保湿成分)には、角層に足りなくなったセラミドを補うだけではなく、肌自身のセラミド産生のチカラをサポートする働きがあります

単に足りなくなった部分にセラミドを補うのではなく、肌自身の潤う力をサポートしてくれるのが、バリア保湿なのです。

また、界面活性剤を使用していないため、肌のバリア機能をこわさずに「ナノ化天然セラミド」が、角層のすみずみまで浸透します。

無香料、無着色、鉱物油無添加など、肌への刺激をできる限り減らした「低刺激処方」なのも特徴です。



さらりとしたジェル乳液が肌にスーッとなじんで、しっとり♡

特に乾燥が気になる方に最適なモイスト トリートメント ジェルを使ってみます。


洗顔後に手持ちの化粧水でお肌を整えた後、適量の2プッシュを手のひらに取ります。半透明の液体はさらりとしています。
ポンプ式なので、勢いあまって出しすぎることがないのも高ポイント。
指で取って顔全体に伸ばし、最後に手のひらで顔を覆って浸透させます。スーッと肌に染み込んでいく感じがして、お肌がしっとり♪ 見た目以上に伸びがいいので首すじまでつけられるのもうれしいですね。

▼モイスト トリートメント ジェル
・容量:50ml
・価格: 1,800円 (税抜)。


ニキビ、赤み、かゆみなどの肌トラブルをやさしくケア

トラブルリペア リキッドはその名の通り、ニキビや吹き出物、赤み、肌荒れ、かゆみなど複合的な肌トラブルをトータルケアし、なめらかな肌に導く薬用化粧液です。


適量はこちらも2プッシュ。洗顔後に使うのがポイントです。少し濃度があり、手のひらに取っても流れ落ちないので使いやすいですね。肌全体に使用してもよいですが、「トラブルリペア」の名前の通り、肌荒れが気になる部分に集中的に使うのも効果的です。

▼トラブルリペア リキッド
・容量:35ml
・価格:2,800円(税抜)


乾いた口唇がプルプルみずみずしく♡

トータルモイストベール リップエッセンスは、敏感で乾きやすい口唇にうるおいを与えてくれるリップ美容液です。


ねっとり濃厚なので、日中は薄めにぬって乾燥を防止。無香料なので食事の前に使っても安心です。
夜はたっぷりと贅沢にぬってスペシャルケアに。乾燥で口唇の端が割れることがあるので重点的に塗りこみます。すると、翌朝は口唇の荒れが緩和され、しっとり、ぷっくりの口唇に。使い続けることによって、くすみ*も解消してくれるそうです♪
(*乾燥により肌が暗く見える状態)

▼トータルモイストベール リップエッセンス
・容量:8g
・価格: 1,500円(税抜)


この冬の保湿&肌トラブルはアルージェで解消!

1週間使い続けた結果、乾燥気味だった肌がしっとり、もちもちに♡ 特に口唇はくすみが気にならなくなりました!
ジェル乳液も化粧液も、少量でも伸びがよく、スーッと肌に染み込む使用感がお気に入りです♪

今回はジェル乳液、化粧液、リップ美容液を試してみましたが、ほかにもアルージェシリーズにはメイク落としや美白ケア、UVケアなどラインアップが豊富。敏感肌に悩む方も、乾燥を予防したい方もいますぐチェックして!


提供:全薬工業
文:暮らしニスタ編集部


  • クリップ

Ranking

ランキング

もっと見る

Popular Kurashinista

人気の暮らしニスタ

もっと見る

1

ハッピー(小寺 洋子)さん

260699

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

2

舞maiさん

174277

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

3

mamayumiさん

146688

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小4の息子の3人...

4

KMママさん

25614

男の子2人と幼稚園に通う娘の子育て中の母です。 ...

5

🌠mahiro🌠さん

24562

 🤔🤨🤬😬🧐🤫

1

ハッピー(小寺 洋子)さん

1023095

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

2

mamayumiさん

493610

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小4の息子の3人...

3

舞maiさん

450542

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

4

KMママさん

160601

男の子2人と幼稚園に通う娘の子育て中の母です。 ...

5

智兎瀬さん

143440

ちとせと申します(*^▽^*) 元ホテル従業員...

happydaimamaさん

7340350

USJが大好きな3人息子の母ちゃん☆ユニバリアル...

よんぴよままさん

6494302

4人の子どもに振り回されながらもスイーツ作り、お...

🌠mahiro🌠さん

19677025

 🤔🤨🤬😬🧐🤫

桃咲マルクさん

6559344

~cafe' fuu Manma~かふぇ風まんま...

*ココ*さん

5631779

力を抜いてゆるゆるでいこう🎵