★超簡単 材料2つでチョコケーキ

★超簡単 材料2つでチョコケーキ
投稿日: 2015年4月11日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 5,173
12 この人たちがステキしました
ステキをしている人
材料がたった2つで作れる簡単チョコケーキです。
思い立ったら、すぐに出来ちゃいます!
色々とアレンジしても面白いと思います。

材料の板チョコの組み合わせはお好きなもので大丈夫です。
(材料に記載しているのは、私の好みです。)

メーカーによって、重さが65gや70gと若干違いますが、3枚を目安にしていただくと細かい重さ違いは気にしなくても大丈夫です。

材料 (直径20cmのフライパン1つ分)

  • 卵白 :4個
  • 卵黄 :3個
  • 板チョコ(ビター1枚、ミルク2枚が好み) :3枚

作り方①

作り方①

卵の黄身と白身を分けて、白身をしっかり泡立てます。
器をひっくり返しても垂れてこないくらい。
我が家はフープロで楽してます。
(フープロで10分くらい)

作り方②

作り方②

板チョコ3枚を割って、湯煎で溶かします。
(細かく割っても良いですが、私は面倒なので包み紙の上からバリバリと手で適当に割ってます。)

溶けきったら、湯煎から外して卵黄3個を入れて混ぜ込みます。
艶がでます。

作り方③

作り方②のボウルに作り方①の卵白を最初大さじ3杯くらい混ぜて、なじませます。
その後、2・3回に分けて卵白を入れて混ぜていきます。
なるべく泡が潰れないように切るように混ぜます。

作り方④

全部混ざったら、型に入れて焼きます。

我が家は多層構造のフライパンにクッキングシートを敷
いて、流し込みIHコンロで焼いてます。
(ケーキボタンで焼いてます。)

オーブンでしたら、180度(予熱あり)で30分焼いて、竹串をさして何もついてこなければOK。

生地がついてくるようなら、5分づつ焼き時間を足してみてください。

コツ・ポイント

とにかく白身をしっかり泡立てること!



SNSでシェア
詳しく見る