冷凍パイシートを解凍します。
冷蔵庫でゆっくり解凍します。急いでいる場合は、常温に出して数分すると柔らかくなりますが、出しっぱなしに注意します。
オーブンを200℃に予熱しておきます。
パイシートは直径5~6センチ前後の菊型で抜きました。
丸い型でもOKです。
こちらを2枚ずつペアにします。
そのうちの一枚、上になる方はさらに真ん中を丸く抜きます。クッキーなどの抜型の反対側は丸になっていると思うのでそういうものを利用。
底になる方の生地はフォークで穴をあけます。(このことを「ピケ」といい、空気穴をあけること)
卵液を刷毛で塗って、底になる方と上になる方を接着し、上になる方だけに卵液を塗ります。側面につくと膨らまなくなるので、つかないように注意します。
予熱しておいた、200℃のオーブンで約15分前後焼きます。
パイが立ちあがって、上の生地に焼き色が着いたら焼きあがり。
☆オーブンによって癖があるので、焼きあがりは目で確認して、焼き時間前後調節してください。
フライパンにバターもしくはマーガリンをひとかけ入れ、桃をひと口大にカットしたものを入れて、ソテーします。
グラニュ糖を大さじ1~2(お好みで調節)入れて、ソテーします。
香りづけにキルシュ(サクランボのリキュール)や白ワインを小さじ1加えてフランベするとさらに香りがよくなります。
アルコールは火を通すと飛びますが、心配な場合はなくてもOKです。
粗熱が取れて冷めてからカップに入れます。
こちらは桃のキャラメリゼにしましたが、クリームを絞ってイチゴをのせたり、色々アレンジも楽しめます。
カップだけ作れば中身はいろいろかえられて楽しくいただけますよ♪
コメント
全て既読にする
コメントがあるとここに表示されます