春の香りが広がる♡ノンオイルで作る【ふき味噌】

春の香りが広がる♡ノンオイルで作る【ふき味噌】
投稿日: 2022年4月28日 更新日: 2022年4月28日
閲覧数: 904
12 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
かわいいものが大好き♡ もらえる!つめ放題!在庫処分!の言葉にヨワイ...
毎年楽しみにしているふきのとう。
今年もたくさん採れたので、ご飯にピッタリのふき味噌も作りました。
冷凍保存も出来るので、しばらくふき味噌料理を楽しめそうです(*´艸`*)

材料

  • ふきのとう :100g
  • きび糖(砂糖) :大さじ2
  • A)味噌 :80g
  • A)料理酒 :大さじ1
  • A)みりん :大さじ1

【作り方】

【作り方】

【1】ふきのとうは洗い水気をきっておき(写真①参照)、A)の調味料をボウルに入れて混ぜ合わせます。

【2】洗ったふきのとうをすばやくみじん切りにして、フライパンに入れてきび糖(砂糖)を入れ、中火で炒めます。(写真②参照)
時間がたつと茶色くなってきます。
フードプロセッサーを使ってもOK!

【3】しんなりしてきたら、A)の合わせ調味料を入れ混ぜ合わせます。(写真③参照)

【4】水分がとんでお味噌くらいの硬さになったら完成!(写真④参照)

【5】保存容器に入れて冷ましたら、すぐに食べる分は冷蔵庫に、残りは冷凍保存します。(写真⑤参照)
こちらを使用しています。

Ziplocコンテナーに統一☆離乳食にも☆
Ziplocコンテナーに統一☆離乳食にも☆
2021年1月25日
数年前に、保存容器を思いきって、Ziplocコンテナーに統一☆ サイズが豊富で、片手で簡単に開け閉めすることができて、中身も分かりやすく、スッキリ重ねられる! 冷凍もできて、ラップ替わりに蓋を少しずらしてのせたままレンジもできるからうれしい☆ 袋は再利用しにくいし、エコではない気がして(>o<") 保存容器を検討してる方はZiplocコンテナーをオススメします!
2021年1月25日


【牛肉とも相性がイイ】

【牛肉とも相性がイイ】

牛肉をふき味噌で炒めても美味しいですよ。
ステーキソースのかわりにも♡

【ふきのとうのてんぷら】

お花みたい☆ふきのとうの天ぷら☆天ぷら上手になる方法
お花みたい☆ふきのとうの天ぷら☆天ぷら上手になる方法
2021年4月24日
山菜の季節がやってきました(*≧∀≦*) 横浜(青葉台)に住んでいた頃は、駅近くのKINOKUNIYA(今はない(T-T))でふきのとうを買って食べていたけれど、引っ越してからはタダで毎年採れたてが食べれます( 〃▽〃) 香りがよく大きくて本当に美味しい❤ 子供達とたくさん採りに行って、まず天ぷらで食べて残りはふきみそに☆ お花のように開いたふきのとうの天ぷら☆ 可愛くてステキなので参考になれば嬉しいです☆
2021年4月24日

【ふきのとうのおひたし】

【ふきのとうのおひたし】

たっぷりのお湯(塩2つまみ入れる)で3分茹でて、かるく水切りしてたっぷりの水に20分つけてアク抜きします。

水切して…
鰹節+お醤油
ゴマドレッシング
めんつゆ
などかけて食べます。

苦味がまた、たまらないです(*´艸`*)

コツ・ポイント

きび糖とふきのとうを初めから一緒に炒めることで、ふきのとうから水分が出てきやすくなるため、早くしんなりしてくるので、油なしで作れます。

ふきのとうはアクがつよいので、1度に食べ過ぎないようにしましょう。

ふきのとうには、カリウムを豊富に含んでいて、塩分を排泄する役割があって、高血圧に効果があり、足などのむくみをとる作用もあるそうですよ。
香りの成分は、フキノリドによるもので、胃腸の働きを良くする効果があると言われています。
苦み成分は、アルカノイドとケンフェールによるもので、アルカノイドは肝機能を強化し、新陳代謝を促進します。ケンフェールは活性酸素などの発ガン物質を抑制する効果がありますよ。

ダイエット中の自分のために、きび糖をラカントS(大さじ2〜3)に置き換えてカロリーを抑えたふき味噌もつくりました。

ダイエットの味方♡ゼロカロリーのお砂糖
ダイエットの味方♡ゼロカロリーのお砂糖
2022年4月27日
ダイエット中やちょっと太ってきたかな?というときに、お世話になる【ラカントS】 夏が近づいてきたので、どうでしょうか?
2022年4月27日



SNSでシェア
詳しく見る


関連するキーワード





プレゼント&モニター募集