Ziplocコンテナーに統一☆離乳食にも☆

Ziplocコンテナーに統一☆離乳食にも☆
投稿日: 2021年1月25日 更新日: 2021年6月9日
閲覧数: 1,194
5 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
かわいいものが大好き♡ もらえる!つめ放題!在庫処分!の言葉にヨワイ...
数年前に、保存容器を思いきって、Ziplocコンテナーに統一☆
サイズが豊富で、片手で簡単に開け閉めすることができて、中身も分かりやすく、スッキリ重ねられる!

冷凍もできて、ラップ替わりに蓋を少しずらしてのせたままレンジもできるからうれしい☆

袋は再利用しにくいし、エコではない気がして(>o<")
保存容器を検討してる方はZiplocコンテナーをオススメします!

Ziplocコンテナー

Ziplocコンテナー

サイズが豊富で、使いやすい。

重ねてもスッキリ☆

余った野菜は、カットしてコンテナーに入れて、できるだけ翌日、翌々日までには使うようにしています。重ねてまとめて冷蔵庫に入れておけば、忘れにくいです。

使わないときはコンパクトに重ねて収納できます。

離乳食にちょうど良い!

離乳食にちょうど良い!

横にメモリがついているので、計量しやすい☆

娘が離乳食の時期には、1番小さいコンテナーにお粥を作って、計量して、冷凍していました。
大きさがちょうどよくて、キレイにならべて冷凍できて、管理しやすかったです(*≧∀≦*)

スライス系のチーズはまとめていれて冷蔵庫に☆

いただいたハムは賞味期限順に、まとめてコンテナーに☆
全部消費したら、コンテナーは洗ってストック棚にしまいます。
ベーコンやソーセージなどもできるだけ使いきります!
余った場合は、量にあわせてコンテナーを選び、入れて蓋をして冷蔵庫に☆

冷凍庫にもZiplocコンテナーを使用。

冷凍庫にもZiplocコンテナーを使用。

冷凍庫の上の段。
アイススペース、保冷剤スペース、今週中に消費するものスペースをZiplocコンテナーでしきっています。取り出しやすいように、上からも見えるように、ふたはしないで使用しています。

保冷剤はコンテナーに入るだけストックする。
アイスも買いすぎないように入る分だけ。
カップタイプのアイスは今週中消費スペースに入る分だけならOK(笑)と決めて買い物しています。

奥の隙間には、あまり使わない大きめの保冷剤を。

空けているスペースには、たいらに冷凍しておきたいときに使用したり、平日の夕飯が煮込みハンバーグや餃子の時は少し多く作り、土曜日日曜日のお昼に食べれるよう、解凍しやすい浅いタイプのコンテナーに入れて冷凍しています。

下の段。
冷凍食品はあまり食べないので、日曜日になるとスカスカに☆
いただいたものや、たらこ、ポテトフライくらいしか入っていません(^_^;)

私は、たくさん冷凍しても管理しきれなくて、悪くなって捨てるような気がするので、野菜は基本的には冷凍せずに、2、3日で食べきるようにしています。

コロナで、外出を控えるようになってからは、日曜日に買い物に行き、木.金、土曜日のお肉や魚介類を冷凍するくらいです。

野菜庫にもコンテナーを使用。

野菜庫にもコンテナーを使用。

生姜はビニールからだして蓋なしで、ミニトマトは蓋ありで保管。
トマトは大きさに合わせて☆無理して蓋をしない。他の野菜とぶつかって傷まないようにいれています。
なくなり次第コンテナーは洗っています。

コツ・ポイント

無理せず収納するのが1番☆



SNSでシェア
詳しく見る






プレゼント&モニター募集