ルビーチョコガナッシュのフラワーケーキ

ルビーチョコガナッシュのフラワーケーキ
投稿日: 2022年3月10日 更新日: 2022年3月10日
閲覧数: 1,289
12 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
4人の子どもに振り回されながらもスイーツ作り、お花、ラッピング、お料...
しっとりと落ち着いた雰囲気のスモーキーピンク。ルビーチョコレートを使ったガナッシュは絞り出しもできるので、カップケーキのデコレーションにおすすめです。直接ガナッシュを絞り出してフラワーケーキにしました。

材料 (5~6個分)

  • カップケーキ :5~6個
  • ルビーチョコレート :100g
  • 生クリーム :50g

チョコガナッシュを作る

チョコガナッシュを作る

①生クリームを40~50度程度に温める。
②刻んだルビーチョコレートに温めた生クリームを加えて溶かす。
③溶けにくい場合は50度のお湯で湯煎して完全に溶かす。

混ざってくると色が変化してきます。混ぜたてよりも、しばらく経過したほうがスモーキーな色になります。

使用する口金

使用する口金

クリームが冷めて絞り出せる硬さになったら絞り袋に入れます。

今回使用した口金は星口金と細い涙型のバラ口金。バラ口金はバラような立体的な花や、ガーベラのような平面的な花も絞れる便利な口金です。

100均などでも入手できるので1個あるとデコレーションの幅が広がります。

絞り方

絞り方

お花のデコレーションは、バラ口金の細い方を上に向けて弧を描くように花びらを絞り出していきます。大きさや形が均一でなくてもOK! 多少ばらつきがある方がナチュラルな雰囲気に。

2段に花弁を絞ったら、クリームをコルネに入れて花芯を絞ります。

星形の口金の方は特に練習や技術がなくてもできるのでおすすめ。絞り出すだけで小花の形に♡

カップケーキの上に絞りだし、ルビーチョコレートでデコレーションしたココアビスケットを乗せました。

チョコレートは冷やすと固まる性質があるので、クリームはそのまま放っておくと固くなって絞れなくなります。絞りやすい固さになったら一気に絞るようにしてくださいね。

たくさん作って並べると可愛いです♡

ほんのり桜色✿くすみピンクのルビーチョコチーズサラミ
ほんのり桜色✿くすみピンクのルビーチョコチーズサラミ
2021年4月19日
ルビーチョコレートとクリームチーズを合わせたら、スモーキーなくすみピンクになりました。ちょっと大人可愛いチョコサラミです。
2021年4月19日

コツ・ポイント

ルビーチョコレートは溶かす温度が高いと分離してしまうことがあるので、面倒でも温度を測ると失敗しません。生クリームを加えるとスモーキーな色に変化します。キレイなピンク色のガナッシュにしたい場合は、ルビーチョコレートの代わりにいちご味のチョコを使ったり、ホワイトチョコレートにいちごパウダーを加えたりしてみてください。

今回はカップケーキのデコレーションクリームにしましたが、クッキーサンドのガナッシュとして使ったりもできます。ミルキーなチョコクリームになっておいしいですよ♪

落ち着いたピンクなので、大人っぽいカラーが好きな女の子や、大人女子のひな祭りなどにぴったりです。可愛すぎず、おしゃれな雰囲気に仕上がります。



SNSでシェア
詳しく見る