ふわふわ感がたまらなくキュートな毛糸のボンボン鏡餅

ふわふわ感がたまらなくキュートな毛糸のボンボン鏡餅
投稿日: 2022年1月8日 更新日: 2022年1月8日
閲覧数: 1,588
11 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
かわいいものが大好き♡ もらえる!つめ放題!在庫処分!の言葉にヨワイ...
お正月は毎年冷え込んで寒いので、なにか見た目が温かそうな飾りがあっても良いな〜と思い、毛糸で鏡餅を作ってみました。
編むのは大変なので、子供でも出来そうな毛糸のボンボンを作る要領で鏡餅に☆
途中、トリミングに集中しすぎるほど、楽しくてはまってしまいました(*´艸`*)

材料 (1つ分)

  • 毛糸並太(白) :約2個
  • 毛糸並太(オレンジ) :約1/2個
  • モール(緑) :長さ40cm1本
  • 厚さ2mmくらいのダンボール紙 :下記参照
  • はさみ
  • 紅白の紐、水引飾り :お好みで

【材料】

【材料】

・毛糸並太(白) : 約2個

・毛糸並太(オレンジ) : 約1/2個

・モール(緑) : 長さ40cmを1本
30cmのモール(セリア)を2本用意し、途中でつなげて、余った部分をカットました。

・厚さ2mmくらいのダンボール紙
【A】3cm×10cmにカットし、真ん中に1cm×8cmの穴をあける。
【B】8cm×10cmにカットし、真ん中に2cm×8cmの穴をあける。
【C】10cm×10cmにカットし、真ん中に2cm×8cmの穴をあける。

同じサイズくらいのお菓子の空箱や、本に巻きつけて作ってもOK!

・はさみ

・紅白の紐、水引飾り : お好みで

【作り方】

【作り方】

【1】オレンジ色の毛糸で、みかんにするボンボンを作ります。(写真①参照)
オレンジ色の毛糸を【A】に70回巻き付け、真ん中できつく結びます。【A】をコの字になるように(写真青ライン)ハサミでカットし、輪になっているところをハサミでカットしてから【A】を取り外します。

【2】ハサミで丸く整えます。真ん中で結んだ紐はあとで切ります。(写真②参照)

【3】白の毛糸を【B】【C】に巻き付けます。【B】には160回、【C】には220回巻き付け、真ん中できつく結びます。

【4】【1】と同様に、コの字になるように(写真赤ライン)ハサミでカットし、輪になっているところをハサミでカットしてから【B】【C】を取り外します。(写真③④参照)

【5】(写真③参照)真ん中で結んだ所の中心に、上から下にむかってモールを通すので、穴が分かるように広げます。(写真⑤参照)

【6】ハサミで肉まんのような形に整えます。(写真⑥参照)

【7】横からも見て整えます。(写真⑦参照)

【8】【2】のボンボンの長く残した毛糸を頼りに、中心に結んだ毛糸にモールを通せるように上下確認しておいてから、切りそろえます。(写真⑧参照)

【9】モールでみかんの葉を作ります。
モールを端から8cmのところでおります。
端から4cmのところで1度クルッとまきつけ輪を作ります。(写真⑨参照)

【10】輪を少しつぶして葉の形にして、葉脈をつくります。(写真⑩参照)

【11】モールを、1cmくらい立ち上げます。(写真⑪参照)

【12】立ち上げた部分の下に巻き付けみかんのヘタをつくり、下に折ります。(写真⑫参照)

【13】組み立てていきます。
モールをみかんのボンボンの中心にさします。(写真⑬参照)

【14】お餅の毛糸の小さい方から中心に通します。小さい方にとおしたら、モールを繋げて長くしてから大きい方に通し、最後抜けないように輪を作りねじったら、余った部分をカットします。(写真⑭参照)

【15】毛を整えます。(写真⑮参照)

【16】お好みで紅白の紐を結んだり、水引を飾ったら完成!(写真⑯参照)
今年は寅年なので、トラの形の水引を飾りました。

【えっ…w(°o°)w】

【えっ…w(°o°)w】

毛を整えて飾っていたら娘に見つかり、ぬいぐるみのように扱われた鏡餅…
娘『かわいい〜♥ふわふわしてる〜』
きっと鏡餅も喜んでいるはず(*´艸`*)
作って良かった♪

コツ・ポイント

毛を整える際は、マスクをして整えて下さい。鼻がムズムズしてきました…

凶がでたらもう1回!何度もできるフリフリおみくじ
凶がでたらもう1回!何度もできるフリフリおみくじ
2022年1月8日
こちらのアイデアは、『お正月をハッピーに迎える♪手作りグッズコンテスト』で金賞をいただきました。 多くの子供達は、初詣に行くと『おみくじ』をしますよね? 大吉が出た時には大喜びですが、凶や末吉がでるとショック。1年間ダメですと言われているようで気分が下がるようです… 大吉が出るまでひきたい!!という子供達の想いを叶えるため、大吉が出るまで何度も出来るおみくじを作りました。 これで、気が済むまで何回もできます(*´艸`*)
2022年1月8日

パクッ❤頭がよくなる?!お菓子の箱で獅子舞パペット
パクッ❤頭がよくなる?!お菓子の箱で獅子舞パペット
2022年1月8日
コロナ対策で、行事やお祭りが中止になっている今、少しでもお祭り気分を子供達にと思い、獅子舞パペットを、子供達の手の大きさに丁度良い大きさのお菓子の箱で作りました。手が小さめな私も大丈夫でしたよ。 獅子舞に頭を噛まれると疫病退治や悪魔祓いができて、その年にご利益がもたらされ、お正月に獅子舞に頭を噛んでもらうと、1年間を無事に過ごすことができるようです。 また、子どもが頭を噛んでもらうと頭がよくなるという言い伝えもあるそうなので、もうやるしかないでしょ!!
2022年1月8日

ゆらゆら揺れる姿がキュートなダルマさん♥裏は合格祈願
ゆらゆら揺れる姿がキュートなダルマさん♥裏は合格祈願
2022年1月8日
お正月にピッタリな、七転び八起きの縁起物として知られている【だるま】を、円柱の浅い缶を使って作りました。 ゆらゆら揺れる姿がキュートな♥だるまさんです。 今回は、表に『家内安全・大願成就・魔除け』の意味のある赤いだるま、裏は息子のために『合格祈願』の白いだるまにしました。(*´艸`*) 願いを込めて、むかって右の目に瞳を入れて下さい。
2022年1月8日

【簡単!】かわいい♥トラさんのカップケーキ☆2022
【簡単!】かわいい♥トラさんのカップケーキ☆2022
2022年1月2日
新年あけましておめでとうございます。 今年も宜しくお願い致します。 今年は寅年なので、トラさんのカップケーキを作りました。 小さな子供でも食べやすいバナナを入れたカップケーキを焼いて、タマゴボーロとミルクチョコを使ってトラさんにしてみました☆ チョコとバナナの組み合わせがクセになります。 簡単なので、子ども達と一緒に好きな顔を描いたり、楽しんで作って下さい(*´艸`*)
2022年1月2日


SNSでシェア
詳しく見る




「リメイク・ハンドメイド」の人気アイデア