ゆらゆら揺れる姿がキュートなダルマさん♥裏は合格祈願

ゆらゆら揺れる姿がキュートなダルマさん♥裏は合格祈願
投稿日: 2022年1月8日 更新日: 2022年1月8日
閲覧数: 740
11 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
かわいいものが大好き♡ もらえる!つめ放題!在庫処分!の言葉にヨワイ...
お正月にピッタリな、七転び八起きの縁起物として知られている【だるま】を、円柱の浅い缶を使って作りました。
ゆらゆら揺れる姿がキュートな♥だるまさんです。

今回は、表に『家内安全・大願成就・魔除け』の意味のある赤いだるま、裏は息子のために『合格祈願』の白いだるまにしました。(*´艸`*)

願いを込めて、むかって右の目に瞳を入れて下さい。

材料 (1つ分)

  • 円柱の浅い缶や箱 :1つ
  • おりがみ、シールおりがみなど :下記参照
  • 両面テープ、のり、テープ、はさみ

【願いによってだるまさんの色を決める】

赤 : 家内安全・大願成就・魔除け
白 : 合格祈願・目標達成
金 : 金運・仕事運up
銀 : 安産祈願
黒 : 商売繁盛・事業繁栄
ピンク : 恋愛成就
青 : 学業成就
黄色 : 夢の実現

などなど…

【材料】

【材料】

・シールおりがみ(セリア)やおりがみなど
金、白、赤、ペールオレンジ、黒…各1枚
※白、赤はダルマさんの色なので、お好みの色に変えてください。
今回は、白(厚紙)、ペールオレンジ(おりがみ)、金・赤・黒(シールおりがみ)で作りました。
白は少し厚めの紙の方が、缶の模様(シールなど)が透けません。
もしくは、グレー又は黒(濃い色)のおりがみを貼ってから白(薄い色)を貼っても透けなくなります。

・円柱の浅い箱や空缶…1つ
今回は、LUPICIA(ルピシア)のお茶缶(直径9.8cm、高さ3.4cm)を使用しました。
お菓子など円柱の浅い箱や缶でも作ることが可能。蓋だけ使用で片面のみでもOK!

・ビー玉…1つ

・カラーシール(なくてもよい)…4枚
白のおりがみを丸く切って両面テープで貼ってもOK!

・両面テープ、のり、はさみ、テープ

【作り方】

【作り方】

【1】ダルマさんの体の色のシールおりがみなどに、使用する缶で型をとり、カットします。型取りした線の内側を切るようにしてください。
普通のおりがみや厚紙には両面テープを貼ってからカットします。

缶に貼ってあるシールは無理にはがさなくてもキレイに仕上がります。無理にはがして汚くなるとキレイに貼れなくなってしまいます。

【2】缶や箱に【1】を貼ります。

【3】ペールオレンジのおりがみをダルマさんの顔型にカットして貼ります。

【4】目玉用のカラーシール(白)を金のシールおりがみに貼り、ひと回り大きくカットして目を作り、貼ります。

また、金のシールおりがみをダルマさんのおなかの模様の形にカットして貼ります。

【5】※ペンで書いても良いですよ!
赤のシールおりがみで鼻口を、黒のシールおりがみでおヒゲやまゆげカットしてはります。
自分好みのだるまさんにしてくださいね。

【6】裏面も同じように貼ります。

【7】缶の内側にビー玉をテープで貼り付けます。
表の絵に合わせて、下中心に貼り付けてください。

【8】裏表、上下を合わせたら完成!

願いを込めて、むかって右の目玉にひとみを書き入れて下さい。
願いが叶ったら、もう片方の目にひとみを書き入れるそうです。

【使用方法】

【使用方法】

傾けて手をはなせば、ゆらゆらします。

だるまさんを揺らして、一緒に頭をゆらゆらしていた娘をみて、ほっこりした気分になりました(*´艸`*)

コツ・ポイント

アルミ加工してある、金などのおりがみに貼り付ける時には両面テープで貼り付けるとはがれにくくなりますよ。

紙を折りたたんで重ねて切ると、左右対称にカット出来ます。

凶がでたらもう1回!何度もできるフリフリおみくじ
凶がでたらもう1回!何度もできるフリフリおみくじ
2022年1月8日
こちらのアイデアは、『お正月をハッピーに迎える♪手作りグッズコンテスト』で金賞をいただきました。 多くの子供達は、初詣に行くと『おみくじ』をしますよね? 大吉が出た時には大喜びですが、凶や末吉がでるとショック。1年間ダメですと言われているようで気分が下がるようです… 大吉が出るまでひきたい!!という子供達の想いを叶えるため、大吉が出るまで何度も出来るおみくじを作りました。 これで、気が済むまで何回もできます(*´艸`*)
2022年1月8日

ふわふわ感がたまらなくキュートな毛糸のボンボン鏡餅
ふわふわ感がたまらなくキュートな毛糸のボンボン鏡餅
2022年1月8日
お正月は毎年冷え込んで寒いので、なにか見た目が温かそうな飾りがあっても良いな〜と思い、毛糸で鏡餅を作ってみました。 編むのは大変なので、子供でも出来そうな毛糸のボンボンを作る要領で鏡餅に☆ 途中、トリミングに集中しすぎるほど、楽しくてはまってしまいました(*´艸`*)
2022年1月8日

パクッ❤頭がよくなる?!お菓子の箱で獅子舞パペット
パクッ❤頭がよくなる?!お菓子の箱で獅子舞パペット
2022年1月8日
コロナ対策で、行事やお祭りが中止になっている今、少しでもお祭り気分を子供達にと思い、獅子舞パペットを、子供達の手の大きさに丁度良い大きさのお菓子の箱で作りました。手が小さめな私も大丈夫でしたよ。 獅子舞に頭を噛まれると疫病退治や悪魔祓いができて、その年にご利益がもたらされ、お正月に獅子舞に頭を噛んでもらうと、1年間を無事に過ごすことができるようです。 また、子どもが頭を噛んでもらうと頭がよくなるという言い伝えもあるそうなので、もうやるしかないでしょ!!
2022年1月8日

【簡単!】かわいい♥トラさんのカップケーキ☆2022
【簡単!】かわいい♥トラさんのカップケーキ☆2022
2022年1月2日
新年あけましておめでとうございます。 今年も宜しくお願い致します。 今年は寅年なので、トラさんのカップケーキを作りました。 小さな子供でも食べやすいバナナを入れたカップケーキを焼いて、タマゴボーロとミルクチョコを使ってトラさんにしてみました☆ チョコとバナナの組み合わせがクセになります。 簡単なので、子ども達と一緒に好きな顔を描いたり、楽しんで作って下さい(*´艸`*)
2022年1月2日


SNSでシェア
詳しく見る






プレゼント&モニター募集