イタリアの都市ナポリやシチリア島の伝統料理「カポナータ」
旬の「柿」と、GABANローリエ[ホール]・GABANブラックペパー[パウダー]を使って作りました!
これ、めっちゃ美味しいんです❤︎
ワインや日本酒のお供にオススメで、主人が大絶賛しておりました(^^)
柿の渋味と酢の酸味がとっても合うんです◎
☆柿(かき)の栄養と効能☆
渋味の元であるタンニン系ポリフェノールの一種シブオールが、血中の悪玉コレステロールを減少させて血液をサラサラにしてくれることで、新陳代謝を促進効果や動脈硬化予防効果に役立ちます。
シブオールは、アルコールの吸収を阻害する働きがあり、悪酔い予防や二日酔いの緩和効果が期待できます。
強力な抗酸化作用のあるビタミンCが豊富で、コラーゲンの生成を促進させ、ウイルスの侵入を抑制するので、免疫力アップや風邪予防効果・美肌効果が期待できます。
抗酸化作用のあるβ-カロテンもあり、体内でビタミンAへと変わり、粘膜などの細胞を強化して、免疫力を高めてくれるので、ウィルスを撃退してくれるので、風邪予防やドライアイの予防にも効果的です。
生で食べると体を冷やすので、食べ過ぎにはお気をつけください。
カロリー→100gで60kcal
材料
(2人分)
-
ナス
:1本
-
オリーブオイル
:大さじ3
-
柿
:1個
-
玉ねぎ
:1/2個
-
にんにく
:1片
-
塩
:ひとつまみ
-
☆トマト缶(カット)
:100g
-
☆酢
:大さじ1/2
-
☆さとう
:小さじ2
-
☆GABANローリエ[ホール]
:1枚
-
塩
:ふたつまみ
-
GABANブラックペパー
:少々
①食材を切る
柿とナスは1.5cm幅の角切りにし、玉ねぎは粗みじん切りに、にんにくはみじん切りに切る。
鍋にナスを入れ、オリーブオイルを少しずつ入れながら炒めて、しんなりしたらナスだけを取り出す。《中火〜弱火》
③にんにくを炒める
にんにくを入れ、残したオリーブオイルと炒める。《弱火》
④玉ねぎを炒める
香りがでたら、玉ねぎと塩を入れてしんなりするまで炒める。《中火〜弱火》
⑤柿を入れて炒め煮にする
取り出したナスと柿・☆を入れて全体をよく混ぜ合わせて、約2分ぐらい炒め煮にする。《中火〜弱火》
⑥味付けをして完成!
塩とブラックペパーを入れ、混ぜながら約5分ぐらい炒め煮にすれば完成‼︎《弱火》
コツ・ポイント
*柿は少し硬めがオススメ!
*ナスは小さくなるので、大きめでもOK!
*柿とナス・トマトを一緒に食べることで、高血圧予防効果や老化防止効果に役立ちます。
コメント
全て既読にする
コメントがあるとここに表示されます