簡単! ”オシャレ段ボール”で自分オリジナルの缶バッジ!

簡単! ”オシャレ段ボール”で自分オリジナルの缶バッジ!
投稿日: 2021年11月30日 更新日: 2022年10月24日
閲覧数: 1,786
9 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
クラフト作家、小学校、中学校の家庭科の先生。プライベートでは小中学...
ニューノーマルな生活の中、どうしてもおうちで過ごす時間が長くなり、家の中にあるものに目がいくようになってきました。今までは無意識にゴミ箱に捨てていた、プラスチック容器、ペットボトル、ダンボールなどなど、家の中で目にする機会が多くなると、何かに使えるのではないかと自然と考えるようになるのが不思議です。

最近、私の中でブームが再燃しているのは廃材のアップサイクル。今回は段ボールを使った缶バッジの作り方をご紹介したいと思います。

材料

  • 段ボール
  • 缶バッジキット(セリア)
  • 補修用ラッカースプレー(ダイソー)

コストコの段ボールはおしゃれな柄がたくさん!

コストコの段ボールはおしゃれな柄がたくさん!

コストコのおしゃれな段ボール(通称「オシャ DAN」)収集が密かなブームな私。ステキな「オシャ DAN」に出合えたときの幸せ感は格別です。

コストコが近くにないときは?

コストコが近くにないときは?

とはいえ、コストコが近くにない!という方にオススメなのは、スーパーマーケットの青果コーナー。キウイ・アボカド・バナナなどの輸入果物や野菜の「オシャDAN」が手に入ることがあります。運良く、品出しをされている担当の方がいらしたら、伺ってみると良いかもしれません。もちろんご迷惑のかからない空いている時間帯に・・・

こちらのキウイフルーツ(Zespri SUNGOLD)のオシャDANは、近所のスーパーマーケットにてお譲りいただいたものです。買い物カートに、空の段ボールを乗せている人は、後にも先にも私だけ。買い物の荷物と段ボールを抱えての帰り道が、恥ずかしかったのは言うまでもありません。

さて、かわいい段ボールを収集するのは良いのですが、一体何に使いましょうか?
いくつか思い浮かんだアイデアの中から、今回は「オシャDAN」缶バッジの作り方をご紹介したいと思います。

作り方1

作り方1

段ボールの気に入った柄の部分を大きめにカットします。
こちらの段ボールでしたら、「ZESPRIのロゴ」「キウイのプリント」「SUNGOLDのロゴ」の3箇所が使えそうです。

作り方2

作り方2

段ボールのプリント面をゆっくり剥がします。

作り方3

作り方3

柄の位置を調整しながら、直径+3センチくらいの大きさになるようにカットします。

作り方4

作り方4

③で切り出した段ボールをよく揉みます。初めは硬いですが、細かく細かく揉んでいくと、だんだんと柔らかくなっていきます。

作り方5

作り方5

缶バッジパーツ(安全ピンがついていないもの)と段ボールを両面テープで固定します。

作り方6

作り方6

パーツの淵に沿うように段ボールを折り曲げていきます。
【ここポイント!】段ボールを引っ張りながら曲げていくと、縁がきれいに仕上がります。折り曲げたところが、カクカクしてしまう場合は、揉み方が足りないので、縁の部分をもう一度揉んで柔らかくしてあげると良いです。

作り方7

作り方7

折り目の下に接着剤をつけて固定します。

作り方8

作り方8

安全ピンのついたパーツを接着剤で固定します。

作り方9

作り方9

ラッカースプレーをかけて乾燥させます。3〜4回繰り返すと、ツヤが出てビニールコーティングされたような風合いになります。多少の水濡れならOKになるメリットも。

完成!

完成!

よく乾燥させれば、「オシャDAN」缶バッジの完成です。
ZESPRIのオシャDANからどの缶バッジが出来上がったか、わかりますか?

デニムとの相性抜群

デニムとの相性抜群

段ボールの柄やイラストを上手に活かすと、よりおしゃれな仕上がりに。
ジーンズの色味との相性も抜群です。デニム生地のバッグなどにデコすると可愛くなりそうです。

コツ・ポイント

今回は、仕上げにラッカースプレーを使用しましたが、ジェルネイルやレジンを使えばもっと透明感が増すのではないかと思います。お気に入りの柄の「オシャDAN」で、ぜひお試しくださいませ。

捨てられるものを楽しく活用した、段ボールのアップサイクルアイデア。おうち時間をご家族で楽しんで頂けましたら嬉しいです。

最後までご覧いただき、ありがとうございました。


 



SNSでシェア
詳しく見る


関連するキーワード





プレゼント&モニター募集